(映画)ブロークバックマウンテン [映画]

前回のダークナイトで見たヒース・レジャーが気になってしまったので、彼の出演作をTSUTAYAで借りてきました。



実は私、ダークナイトを除くと、ヒース・レジャーの作品は「ブラザーズ・グリム」しか見た事ないんですね。
「ブラザーズ・グリム」自体、印象が薄かったので、ヒース・レジャーについてあまり記憶がなくダークナイトを見たので、スッピンの彼はどういう演技をするのか楽しみにして見ました。

さて同性愛について描かれている本作ですが、正直なところ同性愛について、これまであまり考えた事もなかったので、見終わったあと色々と考えさせられました。
アメリカではある程度は同性愛が許容されているのかと勝手に思ってましたが、幾ら保守的な内陸部とは言え、虐殺に遭うほど忌避の対象になっていたという事を初めて知りました。
こんな時代だからこそ、主役の二人が惹かれ合う気持ちは純粋で、この二人を取り巻く人物がその事実を知った時の悲しみは、見終わった後で気付きました。

それにしても、ヒース・レジャーの多彩さには驚きます。
物語終盤の、ジェイク・ギレンホールに別れを切り出す中で泣き崩れる様は、私の同性愛に対する抵抗を飛び越えて、胸に響きました。
この映画出演時は25歳だったんですね… 

ますます他の出演作も見たくなりました。
今月はヒース・レジャー追悼月間になりそうです。





[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 3

コメント 4

ken

アメリカ映画史に残る素晴らしい映画です。
僕はこの1本で同性愛を扱った総ての映画に対して、偏見を無くした気がします。
映像も美しかったですね。
by ken (2008-12-21 01:53) 

pandahead

> kenさん

niceありがとうございます。
kenさんのレビューも映画を見てから、拝見しました。シャツと血の解釈について、目からウロコでした。

by pandahead (2008-12-21 18:22) 

coco030705

これも心に残る映画でした。
ヒース・レジャー、とてもよかったです。何度も言うようですが、
惜しまれますね。
TBさせていただきます。
by coco030705 (2009-01-08 00:15) 

pandahead

ココさん>
nice!&コメントありがとうございました!
ヒース・レジャー良かったですが、ジェイク・ギレンホールの好演があったから彼が活きたように思います。
・・が、ジェイク・ギレンホールはゾディアック以降、映画出演してないんですね。
by pandahead (2009-01-08 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。