(映画)つぐない [映画]

「つぐない」を観ました。
以前出張の飛行機で観たのですが、字幕がなかったため半分くらいしか理解できず、改めてDVDを借りて観ました。

つぐない [DVD]

本当にいい映画でした。
時間軸の入れ換えによって、「その時」が迫るにつれ、徐々に焦燥感を煽る演出が非常に巧みだと思いました。タイプライター音のBGMも一役買ってました。

情景の美しさ、音楽、ストーリー、俳優陣の熱演、どれをとっても秀逸な作品だと思います。と、この辺の感想はパンダの力では的確に言い表せないのが歯痒いところです。。

そこでパンダが特筆したいのは、ジェームズ・マカヴォイ演じるロビーがダンケルクに到着した時の長回しのシーンです。このシーンは圧巻でした。

atonement.jpg

恐らく5分は優に超えていたと思いますが、あの海岸線を彷徨いながら歩くロビー一行を中心として、立体的にあの砂浜の情景をワンカットに詰め込んでいます。
戦争映画でよく長回しカットはありますが、ダラダラと長いだけのカットが多く、見ていて疲れるものが多いのですが、このシーンはこれまで見た長回しの中で最高だと思いました。
第二次大戦のスケール、悲惨さを表すとともに、ロビーがダンケルクに辿り着き、希望を徐々に失ってゆく様までもワンカットの中に収めていたと思います。観ているこっちまでダンケルクの全貌があらわになると共に、胸が苦しくなっていきました。


ところで、ラストシーンのブライオニーの告白シーン。字幕なしで観た時はブライオニー、ロビー、セシーリアの再会シーンがブライオニーの空想である事が判っていませんでした。。
この点が判っているのと、判っていないのとで話が大きく変わってしまいますね。英語がもっと出来たなら・・・


つぐない [DVD]

つぐない [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD




[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(3) 

nice! 6

コメント 9

ken

長回しのシーンは忘れていました!
観てから随分時間が経っちゃったから、もう一度観てもいいかなあ。
by ken (2009-01-06 00:38) 

pandahead

> kenさん

nice!&コメントありがとうございます!
長回しは本当にCGなしの1カットなんですね。あのシーンのエキストラ1000人だとか。
by pandahead (2009-01-06 23:28) 

クリス

この長まわし、10分弱はありましたよね。2、3回目にOKだったそうです。カメラマンが砂場に足をとられて転倒したりもあったとか。
圧巻でした。希望から絶望へと危うく変化していくロビーを、よく現わしていたと思います。
by クリス (2009-01-07 07:21) 

てくてく

あ~、あの長まわし。
あのシーンも忘れてはならないですね^^
この作品、また少ししたら観てみたいです。
そんな風に思える作品です。
by てくてく (2009-01-07 11:15) 

pandahead

クリスさん >

nice!&コメント&TBありがとうございます!
しかし、たったの2、3回でOKだったんですね。
あれだけの空間内での1000人の動き、とんでもない想像力とチームワークの賜物ですね。
by pandahead (2009-01-07 22:05) 

pandahead

てくてくさん>

nice!&コメント&TBありがとうございます!
ジェームズ・マカヴォイいいですね。ラストキングとペネロピ観ましたが、雰囲気があり、実に多才で今後が楽しみです。

by pandahead (2009-01-07 22:17) 

coco030705

こんばんは。
やっぱりジェームス・マカヴォイ、いい顔してますね。
すごく悲しい場面でした。胸がいっぱいになりました。
人間ってなんで戦争なんかするんでしょう!

色々な要素が詰まった秀作でした。もう一度観たいものです。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2009-01-08 22:00) 

pandahead

ココさん>

nice!&コメントありがとうございます!
残酷な戦争シーンと、美しい風景の描写が対比になって、戦争の場面が一層凄惨なものに見えましたね。
仰る通り、人間はなんで同じことを繰り返すんでしょうね。
TBありがとうございます。
by pandahead (2009-01-09 01:12) 

pandahead

hashさん>

nice!ありがとうございます♪
by pandahead (2009-01-09 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。