(自転車)GIANT ESCAPEにビンディングペダル [GIANT ESCAPE]

新たな趣味、自転車に熱中しすぎていたんでしょうか。
ブログから遠ざかる事、、

なんと1か月が経ってしまっていました。。[ふらふら]
自分ではそんなに経っている感じはしなかったんですが
久しぶりにブログの管理画面を開いて、ビックリしてしまいました。

上述の通り、この1か月自転車に没頭していたわけですが、だんだん
身体的に自転車通勤の成果が出てきました。
体重-3㌔
体脂肪率‐5%
です。相対値しかお伝えできないのが残念です[わーい(嬉しい顔)]
やっぱり自転車はメタボ対策に最適ですね。

さて、スポーツバイクの醍醐味と言えばやはりカスタマイズでしょう。
この1か月ちょこちょことイジってきました。

ビンディングペダルSHIMANO PD-M324です。

スキーやスノボーをされてる方は、ビンディングって馴染みのある単語ですよね。
靴と板をくっつけるアレです。
自転車のペダルにもビンディングがあるのです。

この普通のペダルに、金具が付いてるのがビンディングですね。


靴はビンディングペダルに対応しているシューズを履く必要があります。
adidasのサイクロンです。


靴底にクリートという金具がついています。


このクリートとビンディングが接合する事で、こうなって足がペダルから離れなくなるわけです。


では、ビンディングペダルのメリットって何でしょう?

普通ペダルって、踏み下ろして漕ぎますよね。
でもそれだと、足の一部の筋肉しか使う事が出来ないので、そこに疲労が集中するんですね。

ビンディングペダルで足がペダルと接合する事で、今度はペダルを引き上げる
事が出来る訳です。
これによって、踏み下ろす力と引き上げる力に負荷を分散させる事が出来ので
結果として漕ぐのが楽になる、という代物です。

では、ビンディングペダルにして漕ぐのが楽になったのか?

実際のところ、辛くなりました[もうやだ~(悲しい顔)]
というのは、負荷のかかった状態で足を引き上げる、という動作が今まで
使っていない筋肉を使用するのでしょうか、当初ものすごく疲れました。

それでも2週間くらい、我慢して乗っているうちにだんだんと慣れてきたころか
上り坂で、けっこうスピードが出せる様になった事に気付きました。
きっと足の筋肉が追いついてきたんじゃないですかね。もっと速くなるのが楽しみです。

引き上げる事が出来るメリットは、腹筋を使う事にもあります。
意識的に腹筋を使う事で、お腹回りの運動にもなって、メタボ対策にもバッチリです[わーい(嬉しい顔)]






[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

プラスチックボーイ

自転車、のめりこむと楽しそうですね^^
by プラスチックボーイ (2009-04-05 00:00) 

pandahead

プラスチックボーイさん>

改名されたんですね^^
自転車ハマってます。すっかり健康指向になっちゃいました。
by pandahead (2009-04-05 00:55) 

プラスチックボーイ

あ、そうなんです。
4年前に適当に作ったSo-netのアカウントをそのまま使ってたので、
もうひとつの日記ブログの方と統一しました。

カズ→プラスチックボーイ

改めて、よろしくお願いします^^
by プラスチックボーイ (2009-04-05 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。