(自転車)GIANT ESCAPE ステム+ハンドル交換 [GIANT ESCAPE]

GIANT ESCAPEをスポーティルックに変更させる為に、ハンドルとステムも交換しました。

RITCHEY(リッチー)COMP ステム25.4mmとCOMPハンドル25.4mmです。
ステムは純正の90mmに対し、長さを出したかったので110mmにしました。


前回の黒のシートポストと合わせて、黒で統一しました。
交換の作業手順を写真に撮ったので、ご紹介します。純正のハンドルとステムはこんな感じです。
これはこれで可愛いかったのですが、もっとスポーツな印象にしたくなったので交換しました。
今回は見た目の変更が目的ですね[わーい(嬉しい顔)]


以下が交換の作業手順です。

1.グリップ取り外し


まず、グリップを外します。
グリップ横のカバーをマイナスドライバで外します。

次にアーレンキーでグリップを留めているイモネジを緩めます。
写真で緩めているのと逆側にもイモネジがあるので、両方緩めます。


2.シフトレバー&ブレーキ取り外し


次はシフトレバーをアーレンキーで緩めて外します。


続けてブレーキ。


全部外しました。スッキリですね。


3.ハンドル&ステム取り外し


それでは、ステムからハンドルごと外してしまいます。
先ずはトップキャップのカバーを外します。爪で簡単に取れます。


外したら、ボルトがあるのでアーレンキーで外します。


アーレンキーでサイドのボルトを緩めます。少し緩めたら簡単に引き抜けます。


スペーサーはそのまま抜けますね。


4.ステム取り付け


さて、ここから新しいパーツを取り付けていきます。
まずはスペーサーですが、黒いスペーサーを用意しました。純正と同じで合計で42mmにしました。


ステムを付けます。
ここではまだサイドのボルトを少し締めるだけで、仮止めしておきます。


5.ハンドル取り付け


ステムにハンドルを取り付けます。


RITCHEY COMPハンドルは目盛りが付いているので、ステムと合わせて左右対称に
位置するように慎重に合わせます。
私の場合、ここでハンドルは本締めしてしまってます。ハンドルの角度は大体の感覚で
合わせました。あとは乗ってるうちに違和感があったら、その時調整します。


6.ハンドルカット


今回購入したRITCHEY COMPハンドルは純正ハンドルよりも、長さが左右2cm程長いです。
少しハンドルを短くしたい事もあり、この機会に左右4cmずつカットする事にしました。

この為にダイソーで購入したパイプカッターです[わーい(嬉しい顔)]


この様に刃の部分を万力で締めこんで、回す事で簡単にパイプが切断できます。


綺麗な切断面ですが、一応ヤスリでバリを取ります。


7.パーツ取り付け


それでは左右とも、ブレーキ→シフトレバー→グリップの順にハンドルに取り付けます。


それぞれ、シートにまたがって握ってみて、しっくりくると感じる位置でアーレンキーで
締めて固定します。


8.ステム締め付け


ここまで来ればほとんど終わりですが、一番気をつけなければいけないのがステムの
締め付け具合だと思います。
私自身、最初締め付けがゆるかったので、下りのブレーキングでハンドルがものすごく
ガタガタして怖い思いをしました。[がく~(落胆した顔)]

以下が自転車メンテナンスのハウツー本に書いてあった手順です。

まずトップキャップを締めていきます。手応えがあった位置から、ボルトをさらに半周締めます。


それからサイドのボルトを上下とも締めます。


締め具合の確認方法としては、
・フレームを持ち上げて前輪を浮かして、ハンドルが勝手に切れていく。
・前輪にブレーキを効かせて、ハンドルを前後させた時にガタガタしない。
という2点の様です。
これでガタつきがなく、且つハンドルもスムースに切れる事を確認しながら
トップキャップの締め具合を調整するといいと思います。くれぐれもご注意下さい。


9.サイドキャップ取り付け


いよいよ終わりが近づいてきました。
最初の手順で外したサイドキャップを付けます。

が、なんとトラブル発生。
ハンドルの内径が合わず、キャップが付きません[もうやだ~(悲しい顔)]
純正のハンドルは結構肉厚なんですね。どうりで重いはずです。


このまま走るのもカッコ悪いので、ちゃんとサイズの合ったパーツは後日ゲットするとして
暫定対策として、布ガムテープを適当にちぎって巻いてサイズを合わせました。


ぴったり[わーい(嬉しい顔)]


10.サイコン取り付け


最後にCATEYEのサイコンを取り付けて完成です!


黒いサイコンがマッチするようになりました。


シートポストとハンドルともに黒にして、締まった感じがします。スポーティになりましたかね?
自分的には見た目が変わって、かなり満足です[わーい(嬉しい顔)]








[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

プラスチックボーイ

カスタマイズ楽しそうですね!
by プラスチックボーイ (2009-04-05 18:14) 

shiho

サイクルショップじゃなくて、自分で改造しちゃうなんて
スゴイですねー。
まさに、パンダカラーになりましたね(●^o^●)
by shiho (2009-04-05 21:11) 

pandahead

プラスチックボーイさん>

自転車は安いパーツが多いので、カスタマイズ魂が刺激されます^^
by pandahead (2009-04-07 18:57) 

pandahead

shihoさん>

GIANTというメーカーのパンダカラーなので
ジャイアントパンダになりましたw
by pandahead (2009-04-07 18:59) 

usag

やっぱりエスケープには黒が良く似合いますね。自分も参考にさせていただきます。
by usag (2009-04-25 15:06) 

マルチビタミン&ミネラル

ネットサーフィンしてたらこのページにたどり着きましたw
写真うま!あんまりにも綺麗な写真だから思わずコメントしてしまったw
giantのメーカーHPの写真がこれなら思わずエスケープを買ってしまいそうだ
by マルチビタミン&ミネラル (2010-08-04 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。