自転車のお掃除 [自転車その他]

自転車ってどんな風に掃除するのが正しいんでしょう。

ハウツー本とかみると、掃除のセオリーの様なものが説明されていますよね。
でも、バイク乗りの皆さまは、それぞれに自分流の自転車の掃除方法を持ってるんだと思います。


そんなわけで、今日は私の自転車の掃除方法をご紹介します。
誰かのお役に立てば幸いでございます。
私は自転車の掃除は、ベランダでやってます。急に雨が降っても屋根があるので安心ですね。[わーい(嬉しい顔)]



まず、前輪を外します。
これ、何て言うんでしょう?フォークエンドを保護するコレを取り付けます。



次に後輪を外しますが、後輪を外してそのままだとリアディレーラーが地面に当たっちゃいますね。
私は掃除のとき、BBBのチェーングリップを使います。超べんりです。



まず、後輪を外して。。



チェーングリップを付けます。
クイックリリースになってます。



これを付けると何が便利って、チェーンにテンションを保つ事ができ
なお且つディスプレイスタンドが使えるんです。

という訳で、こんな状態になりました。



さて、ここからお掃除ですが、先ずはチェーンから掃除します。
チェーンが一番汚い部分であり、いくら他を洗っても、チェーン油がつくとまた汚れてしまいます。

チェーン掃除には、おなじみの超便利ツールFINISH LINEのチェーンクリーナーを使います。



が、このままの状態だとペダルが地面に当たって回せないので、フロントフォークを
何でもいいので、何か土台に乗せます。


チェーン掃除の仕方についてはこちらをご覧下さい。


チェーンがきれいになったら、スプロケとディレーラーの油落としですね。
チェーンと同じく、FINISH LINEのシトラス ディグリーザーを使ってます。良く落ちるし、いい匂いです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2780.JPG




上で使ってるブラシは、こんなブラシです。
IMG_2779.JPG

毛足が長く、固いので、このあたりの掃除に最適なんです。
お世話になっているバイクショップの店長さんに教えてもらいました。
こういうノウハウを享受できるのも、ショップのいい所ですね。


ではいよいよ洗剤で丸洗いします。
洗剤はケチらずに泡をたくさん立てるのが良いと思います。


ゴシゴシ


ゴシゴシ



水で流します。
洗剤が残ると塗装が侵されますから、よく流した方がいいと思います。
でも必要以上に水圧をかけると中に水が入ってしまうので、あくまで上から流す程度で。



これでフレームの方は終わりです。
続けて、ホイールを洗います。



後輪です。スプロケットから洗いますが、ここでもFINISH LINEのシトラス ディグリーザー
と、このブラシのセットです。



洗剤でゴシゴシ。。
あとは水で流して終わりですね。



以上で洗車は終わりです!
乾かして、水気をとったら、各パーツに油を差してく作業ですね。

洗車は、自分の自転車の普段目にしない部分を沢山見る事が出来ます。
あれ?こんなとこに傷あったっけか?
とか、自転車の異常を早期に発見したりする事に繋がり、それが事故を
未然に防ぐことになるのではないでしょうか。

普段、お世話になっている自転車と語らいながら、綺麗にしてあげる。
私には、とっても楽しい時間です[わーい(嬉しい顔)]


以下、キレイになったパーツ達にクローズアップしました。







BBB チェーングリップ ロード用/130mm(102135)

BBB チェーングリップ ロード用/130mm(102135)

  • 出版社/メーカー: BBB
  • メディア: その他




フィニッシュライン(FINISH LINE) シトラス バイオソルベント ディグリーザー 600ml TOS016

フィニッシュライン(FINISH LINE) シトラス バイオソルベント ディグリーザー 600ml TOS016

  • 出版社/メーカー: フィニッシュライン(FINISH LINE)
  • メディア: スポーツ用品




[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:洗車
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

プラスチックボーイ

どんどん本格的になってますね^^;
by プラスチックボーイ (2009-04-28 22:39) 

Zn

ロードを買ってから掃除はフレームしかしていません・・・。

でもこうやって見てみるとなかなか楽しそうですね。
今度バラしてしっかりと掃除してみよう♪
by Zn (2009-04-28 23:32) 

らんまる

はじめまして!エスケープいいですね!自分もR2を買ってステム等変更予定なんですがパンダさんのは09モデルですか?
by らんまる (2009-05-01 11:19) 

pandahead

プラスチックボーイさん>
いつもコメントありがとうございます。
新しい趣味を見つけるのは、いつも楽しいものですね^^

Znさん>
ロードいいですね。
バラすと元に戻るか最初は怖いですよね。

らんまるさん>
ご訪問ありがとうございます^^
R2いいですね。カーボンフォークうらやましいです。
私のは09モデルです。ステムの記事、ご参考になれば幸いです^^

by pandahead (2009-05-04 01:09) 

さり

はじめまして。愛車エスケープの丸洗いをしたくて
こちらにたどり着きました。

分かりやすくて、とても勉強になりました。
本当にピカピカなので羨ましいです!
これならオフィスにも入れてもらえますよね。
チェーングリップなど便利なものもあるのですね。
(ブラシもとても使い易そうですね)
是非参考までに教えていただきたいのですが・・・






by さり (2009-05-04 01:49) 

pandahead

さりさん>
ご訪問ありがとうございます^^
何をお教えすればよろしいでしょうか?
by pandahead (2009-05-05 11:38) 

イシム

はじめまして。
チェーングリップ良いグッズですね。(^-^)
フレームの中に水が入るのがやで
なかなかジャブジャブ洗車には踏み切れません・・・。
あと、あかるくて素敵なベランダですね。
by イシム (2009-05-09 23:17) 

pandahead

イシムさん>

ご訪問ありがとうございます!
洗車って確かに怖いですよね。
私はバイクを購入したショップで、洗車の講習会が
あったので、非常~にタメになりました。
by pandahead (2009-05-10 23:46) 

通りすがり

このようなバイクウォッシュの仕方を紹介している記事を探していました!
どこに注意して洗車すればいいのかわからなくて困っていました。。。
とても参考になります!
by 通りすがり (2009-06-18 20:11) 

ara60kame

はじめまして!
自転車のお掃除の仕方、とても参考になりました。
ありがとうございます。

今日、初めて自分で洗車して満足です。
by ara60kame (2012-12-14 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。