北陸旅行1: 福井県永平寺・東尋坊 [旅行]

GWに4泊5日の北陸旅行に行ってきました。
福井県からはじまり、石川県、富山県を回りました。

高速ETC料金1000円の恩恵を受けるべく、交通手段は車です。


大きな地図で見る

まずは東名→名神→北陸自動車道で、はるばる福井県の永平寺まで520キロのドライブです。


旅行は4月29日から開始したので、本格的な高速渋滞がはじまる前に旅をスタートする事ができました[わーい(嬉しい顔)]

約7時間のドライブを経て、永平寺到着です!門前町の風景です。
「ごまどうふ」の看板が多かったですね。



先ずは、お昼ごはん。これが名物ごまどうふです。
ムッチリとした独特の食感で、味噌とよく合いおいしかったです。


おそばもいただきました。大根おろし(冷)と、とろろそば(温)の贅沢セットです。
太めの麺でコシがあっておいしかったです。
旅行に来ると食欲のリミッターが外れますね[わーい(嬉しい顔)]



おなかが満たされたところで、いよいよ永平寺。
永平寺は日本曹洞宗の大本山の寺院で、厳しい修行が有名です。


永平寺には、その禅寺の厳粛な雰囲気を体験できるメニューが幾つかあります。
今回は写経を体験しようと、楽しみに行きました[わーい(嬉しい顔)]
意気揚揚と、受付で申し込んだところ、、


なんと本日は定員オーバーにより締めきり![がく~(落胆した顔)]
こんなに空いてるのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


まーダメなものはしょうがないので、気を取り直して境内を見て回りました。


傘松閣の大広間です。156畳!広い!
230枚の天井画にはリスが1匹隠れているそうな。見つかりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


永平寺の境内はどこへ行っても、その美しさに息を呑みます。
200人の雲水による朝のお勤めで、磨き上げられているんですね。
IMG_3006.JPG


広大な境内に溢れるスピリチュアルパワー(?)を全身に浴び
とってもリフレッシュした気分になりました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3010.JPG


永平寺を後に、その日は断崖絶壁の景勝地、東尋坊に向かいました。

大きな地図で見る


東尋坊は、海食によって1㌔にわたって絶壁が造られた景勝地です。



「輝石安山岩」という六角形の柱状の岩が、集まってできた地形が特徴です。
「柱状節理」というらしいですね。



はじめての日本海は、きれいな夕日で迎えてくれました。



この日は、あわら温泉の旅館に泊まりました。
明日は金沢へ移動します[わーい(嬉しい顔)]


[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 1

ゴウ

はじめまして
ようこそ永平寺へ
あそこは何度訪れても背筋が伸びる感覚になります
またおいでください
by ゴウ (2009-05-14 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。