北陸旅行2: 石川県・金沢 金沢城・ひがし茶屋街 [旅行]

北陸旅行2日目は、福井県芦原から、石川県金沢に移動です。
北陸旅行1日目はこちら。


大きな地図で見る

金沢に行く途中、白山麓に少し寄り道をしました。


手取峡谷の綿ヶ滝です(遠目)。



近くまで行ったところです。
落差は32mです。水量がとても多く、迫力満点でした[手(チョキ)]



マイナスイオンをたっぷり吸収したところで、いよいよ憧れの金沢です[わーい(嬉しい顔)]

大きな地図で見る


着いたのが、もう昼過ぎだったので、今日は金沢城公園とひがし茶屋街をお散歩する事に。



おお美しきかな、金沢城公園!
本当にキレイな公園です。


あまりにも気持ち良かったので、ベンチでお昼寝しちゃいました[眠い(睡眠)]



お昼寝後は、またてくてくと歩いてひがし茶屋街に。
金沢は端から端まで歩いても、1時間程度ですね。

ひがし茶屋街到着。うーんふ、城下町の風情が漂います。



夕刻に差し掛かり、町の表情が段々と変わっていきます。



夜ごはんは近江市場でお寿司を食べました![わーい(嬉しい顔)]
しかーし、お寿司屋のカウンターでは恐れ多くて、写真が撮れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


腹ごなしに、金沢駅までお散歩。
金沢駅の「鼓門」です。なかなかのスケールと迫力です。
IMG_3531.JPG


「鼓門」は加賀宝生をモチーフとした和風建築です。金沢だけに鼓なんですね。



鼓門を抜けると、「もてなしドーム」です。
これまた、なかなかの迫力。ルーブル美術館のピラミッドに負けてないのでは!?



お目当ては、食後のデザートの甘味です[わーい(嬉しい顔)]
駅となりの金沢フォーラスのナナズ・グリーンティに行きました。
まぁ、首都圏にいっぱいあるお店ですが、、だって白玉が食べたかったんですもの。



バニラクリームあんみつと白玉パフェです。
胃袋リミッター外れっぱなしです![わーい(嬉しい顔)]



明日は金沢の目玉、兼六園です!


[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

jon_bovi

もう10年以上も前になりますけど(笑)
同じようなコースの北陸の旅をしたことがあったので、
どこか懐かしく拝見させてもらいました~。^^)
兼六園は極寒の真冬だったので、春の景色をみるのが楽しみ。
って、もちろん俵屋のあめは買いましたよね!
by jon_bovi (2009-05-13 12:58) 

pandahead

jon_boviさん>
ご無沙汰してます^^
金沢は絵になる風景が多いと思いました。
jon_boviさんのような写真が撮れればいいんですけどね^^;
俵屋のあめはド忘れしました・・・
by pandahead (2009-05-15 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。