北陸旅行5: 富山県・宇奈月・黒部峡谷 [旅行]

北陸旅行最後の5日目は、富山県は宇奈月に寄って、黒部峡谷を通るトロッコに乗ります。
富山駅前から、黒部宇奈月まで移動です。


大きな地図で見る


車を走らせる事30分、北アルプスは立山が見えてきました。
GWですが、上はまだ雪が残ってますね。


今回は立山・黒部は目的地ではなく、宇奈月からはじまる黒部峡谷のトロッコに乗るのが目的です。
とは言え、チケットも予約してないし、前日に思いついたプランなので、果たして乗れる事やら。。


宇奈月のトロッコのチケット売り場です。
グボッ。さすがGW本番。人人人でごった返してます[がく~(落胆した顔)]


チケット売り場。
長蛇の列です。往路は1時間待ちで午前11時に乗れる事が判ったのですが
肝心の帰りのトロッコに乗れるのが、なんと午後6時との事![がく~(落胆した顔)]
この瞬間、トロッコをあきらめました。だって今日は東京まで運転しなきゃいけないんですもん。



代わりにですが、黒部を体感すべく、宇奈月温泉駅から富山地方鉄道本線に乗る事に。
目的地は4つ隣の愛本駅へ。
しかしたった4駅で¥300。高い[がく~(落胆した顔)]
なお、ここからはレトロな黒部をお伝えしたく、写真をモノトーンでお届けします。



有人改札は懐かしいですね。通るのに緊張しちゃいました。



宇奈月温泉のホームです。
何があるわけでもないですが、妙にウキウキ電車を待ちました[わーい(嬉しい顔)]
(鉄ちゃんではありません)



自分をパチリ[カメラ]



電車が来ました[わーい(嬉しい顔)]
もちろん座るのは最前列。



サービスか、車掌さんがドアを開けておいてくれました。
ありがとうございます。バシバシ写真を撮ります。
やっぱりATSは付いてますよね。



愛本駅到着!無人駅でした。



駅の中は燕が飛び交っていて、巣を作っている最中でした。



駅の回りも何もありませんでした。
特にお目当てがあって来た訳ではないので、また下りの電車が来るまでの間、静かな時間を楽しみました。



こっちは時間が流れるのがとてもゆっくりです。
普段、目まぐるしく毎日を過ごしている事を実感してしまいます。



さて、午前を黒部でゆっくり過ごしたところで帰路につく事に。
北陸自動車道→上信越道→関越自動車道の計390kmです。

大きな地図で見る


お昼はPAで、富山名物ますのすしです。
ここはカラーでどうぞ[わーい(嬉しい顔)]



帰り道は、一部工事渋滞(GWなのに何故!?)してましたが
何事もなく、無事に帰宅しました。



ひと頃に比べガソリン代も落ち着きましたし、高速料金¥1000の恩恵もあり
今回、楽しい旅行が出来ました。

まだまだ日本には私が行っていない、素晴らしい場所が沢山あります。
次はどこに行こうかな。楽しみです[わーい(嬉しい顔)]



[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。