ORBEA AQUA(オルベア アクア) インプレッション 車体編 [ORBEA AQUA]

ORBEA AQUA(オルベア アクア)のインプレッションです。
インプレッションと言っても、走りの部分ではなく車体そのものについて、写真でご紹介します。
これから購入をご検討の方の、ご参考になりましたら幸いです。

 

まずはハンドル回りです。
純正のバーテープはフレームのロゴの色と合わせて、ブルーです。
近いうちに黒か白に替わると思います[わーい(嬉しい顔)]
バーテープを変えると印象がガラっと変わるので、楽しみなとこであります。



ステムは「ORBEA COMPONENTS」とロゴの入ったものになります。
OEM感ありですが、こういった細かい部分のデザインも良い感じです。



ハンドルにも、ORBEAマークが入ってますね。
地味ですが、こういった純正感が良いです。



エンドキャップには、オルベアの「O」マークが入ってます。



ヘッドチューブです。
プリントですが、ORBEAロゴとマークが入っています。
この辺は廉価モデルっぽいところですかね。
IMG_4845.JPG


ヘッドチューブ側面です。
「from the heart of the pyrenees」。「pyrenees」って何でしょ?
辞書を調べたら「ピレネー」。なるほどピレネー山脈ですね。



トップチューブは逆三角形の形をしています。おむすび型くらいですかね?
という写真を撮りたかったんですが、上手く撮れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]



ダウンチューブです。
鮮やかなブルーのORBEAロゴ。白黒モデルもあるんですが、差はロゴの色だけですね。
白黒はTIAGRAモデルになりますが。



ダウンチューブは縦に平たい三角形です。
わかりますかね?



シートはSelle Italia X2です。
車体のカラーに合わせて白黒です。



シートにもORBEAマークが入っております。



シートポストにも「ORBEA COMPONENTS」のロゴマークが入ってます。
グラフィックの直線と曲線の使い方がとても好みです。



シートチューブには「AQUA」のロゴが。
シートポストから一体の素材が通っている様なデザインです。
ONIXもこんな感じですね。



フロントのフォークです。
正面側にORBEAロゴが入っています。普通側面に入りそうなもんですが、こういった
デザインの試みも好きなところです。



フォーク側面です。カーボンが少し透けています。



フロントのハブです。
ハブはSHIMANOですが、リムは違うんですよね。
カタログを見ると「ORBEAホイール」と記載があります。つまりOEMですね。



フロントディレイラーはSHIMANO SORAです。
これが近いうちに105に。。 なるのか!?



ペダルはとりあえず付けた、SHIMINAのPD-M520です。
ロードバイクなのでSPD-SLにしたいところですが、SPDシューズがまだまだ
履けるので、しばらくはこれで行きます。
IMG_4833.JPG


リア部分です。
シートステーにブルーのORBEAロゴが入ってます。
これも側面ではなく、後ろから見えるような位置ですね。お気に入りです。
チェーンステー部分は歪んで曲線が入って、しなやかな印象です。



エンド部は肉抜きの加工がありました。
こういう細かい、どうでもいいところのデザイン。大好きです。



リアディレイラーです。当然SHIMANO SORAです。
これがいつか105に、、 なるといいなぁ。



AQUAは入門機と位置づけされていますが、いわゆる廉価モデルにはない
デザインのこだわりが伝わってきます。

インプレッションは以上です。
カタログでは判らない、細かい部分がお伝えできたら幸いです。[わーい(嬉しい顔)]



インプレッション 走行編は、、
お役に立つインプレッションが書けるか自信がありませんが、そのうち書きたいと思います[たらーっ(汗)]








[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:ORBEA AQUA
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

ひろ

はじめまして。
ブログ村からやってきました。

アクア、納車おめでとうございますっ!
同じオルベア乗りなので、思わず反応してしまいました。
オルベアライフ、是非楽しみましょうね~
今後とも宜しくお願いします。

そう、最後に。
ステキな写真ですね。
by ひろ (2009-06-03 01:40) 

ヴィタミン

私もこのロードバイクが一番お気に入りです。
近いうちに購入予定です。
赤、シルバーがいいな。
by ヴィタミン (2009-08-11 01:01) 

ヴィタミン

アクア購入しました
お店で最後の一台でした
お気に入りのものが見つかって、お店の人に勧められて一機に購入しました
お店にはブルーと48の赤しか無かったのですが
他のお店から51の赤を取り寄せてもらいました
別の店やメーカー在庫が無いということは分かっていたのでラッキーかな、と思っています
赤タイプは全体がグレーに近いシルバーですが
実物を見ると地味ながらもキラリと光った赤のアクセントで締まっています
とっても好印象です
特にブレーキなどのパーツが同様のシルバーで色の一体感があるのには
感心します
できましたら皆さんと一緒に走りたいです
当方大阪です
by ヴィタミン (2009-08-16 09:35) 

pandahead

ヴィタミンさん>
ご訪問いただきありがとうございました。尚、お返事が遅れまして申し訳ありません。。
さて、ロードバイクご購入おめでとうございます!^^
私も赤が気になっていて、随分悩みました。その時、他のアクアオーナーの方の
ブログをかなり参考にしたので、私も誰かの参考になればと思い、写真を載せています。
ヴィタミンさんのアクアの姿やインプレッションも拝見したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
by pandahead (2009-08-17 08:32) 

babe5015

はじめまして。丁寧なインプレですね。
わたしは'08の型落ちでしたが、20%引きでこのアクアいわゆるZ50というのでしょうか、買いました。コンポは105とブレーキ&ペダルはアルテグラです。他の自転車とともに乗っていますので、アクアは800kmほどの走行になります。うーん、私もほかのロードと乗り比べていないのでわかりませんが、要するに自分の技量とバイクが合っているかということ、そしてやはりONIXのアルテ仕様とかと比べるとやはり・・・というのはあるのかもしれません。どこらあたりが落とし所かというところですよね。



by babe5015 (2009-08-22 23:13) 

にこらす

はじめまして。

じつは、、オルベアアクアソラをショップ店長さんからおすすめされ、

気になり始め、、、

約2週間ほど前から毎日パンダさんのインプレ等を見ていました!!

そして、、、、ついに明日夕方納車なのです。

パンダさんのおかげで購入できました、勝手に背中を押してくれたのです(自分勝手な見解ですみません)。

※今後もパンダさんオルベアのUPよろしくお願いします、すごく参考になります。

これまでは仕事ばかりで無趣味でしたが、
ブログでも自転車系増えそうです。

取り急ぎお礼まで。
by にこらす (2009-09-03 00:41) 

pandahead

にこらすさん>
ご訪問いただき、ありがとうございます。
無事に納車されたのでしょうか?これから自転車漬けの日々ですかね^^

私のブログがにこらすさんのお役に立ちましたようで、大変うれしいです。
最近、めっきり暇がなくなってしまって記事を書く機会が減って
いましたが、その様に言っていただけると、とても励まされます。

にこらすさんのアクアの記事も楽しみにしています。
今後ともオルベア乗り仲間として宜しくお願いします♪
by pandahead (2009-09-05 02:37) 

14

はじめまして。
ブログ拝見させてもらっています!
私は実業団ランナーなのですが、今故障中でトレーニング・
気分転換にロードバイクを買おうと考えていました。
そこでpandaheadさんのブログを見て
一目ぼれで、新しいモデルも出たようですが
決めさせてもらいました!
参考になることがとても多く決め手になりました。
これからもメンテナンスなアップお願いします。
あと写真がものすごくきれいです。
これからも更新を楽しみにしています。
by 14 (2009-09-15 09:47) 

pandahead

14さん>
ご訪問いただきありがとうございます。
単なる自己満足で書いているブログと写真ですが、14さんをはじめ
色んな方に参考にしていただいて、大変嬉しく思っています。
14さんはいま怪我をなさってるのですね。故障中に体力を維持するのは
さぞ大変ではないかと素人ながらに思います。
鬱憤もあるのではないかと思いますが、ロードバイクが気晴らしになり
また回復の助けになればいいですね。
これからも、お暇な時にご訪問ください。今後ともよろしくお願いします^^
by pandahead (2009-09-15 23:38) 

pico

初めまして、今晩はpandaheadのブログ 大変参考にさせて頂いてます。私は 店頭でオルベア アクア ソラのシルバーに一目ぼれをして、店員さんの薦めも有り即購入しました。(*ノ゜д゜)
私も、まったくの素人なので こんなアグレッシブなスタイルのバイクを購入していいか迷いましたが、店員さんの” 好きなのを楽しく乗るのが一番ですよ。”の一言に負けて思い切って買ったしだいで
お店の人にポジションだのなんだのを細かにセッティングを出して貰い自分だけの専用車みたいなところもお気に入りの一つです^^ 大変疲れるのはしかたの無いことかもしれないけど、半端なく速く走れる自転車なのだなぁ~と ニコニコしながら通勤に使ってるしだいで、私もこのアクア・ソラを少しずつですが自分だけのソラに改良して行きたいと思って毎日ニヤケテマスノデ チョクチョク pandaheaさんのブログをチェックさせて頂こうと思ってるしだいです。 これからも 更新を楽しみにしていますので頑張って下さい。 (*ノ∀`)ノ*:.。.:*☆
by pico (2009-09-18 00:10) 

pandahead

picoさん>
コメントをいただき、ありがとうございます。
AQUAのご購入おめでとうございます!
店員さんと同意見で、やっぱり大事なのは本人がちゃんと気に入るかですよね。
picoさんがこれから楽しく、且つ安全なロードバイクライフを送られるよう願っています。
お暇な時に、またいらして下さい。今後ともどうぞよろしくお願いします^^
by pandahead (2009-09-20 00:38) 

ヴィタミン

パンダヘッドさんこんにちは。
購入後、私もついにブログを製作しました。
パンダさんほどうまくつくれませんが、頑張ってつくったので一度見てみてください。
ブログをつくり続けるポイントでも教えてくれたらうれしいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
http://blog.goo.ne.jp/orbea21/e/c36340fd593027d95b6b4ecfcadaab65
by ヴィタミン (2009-10-31 11:51) 

pandahead

ヴィタミンさん>
おお。ブログも開設されたんですね!
さっそく拝見しました。文章がとてもお上手で、良いブログだと思いました。

ブログを続けるポイントですか・・・
気負って書かない事ですかね?笑
by pandahead (2009-11-01 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。