ORBEA AQUA(オルベア アクア) インプレッション 走行編 [ORBEA AQUA]

前回のインプレッション 車体編につづき、ORBEA AQUAのインプレッション 走行編です。
とは言っても、全くのロードバイク初心者なので、比較対象がクロスバイクになってしまいますが。。
ご参考になれば幸いです。

 R0010213.JPG

 AQUAを購入してから2週間、自転車通勤で約300kmを走りました。
これまでに感じたこと、発見したことなど、写真を交えながらご紹介します。

 

R0010242.JPG

1.ファーストインプレッション

はじめてAQUA(というかロードバイク)に乗った第一印象はやっぱり、気持ちいいでした[わーい(嬉しい顔)]
全身を使って前に進む感覚でしょうか。なにしろ風が気持ち良くて、ロードバイクって、こんなに違うんだぁ。
と感激でした。
しかし気持ち良さのあまり、ガンガン漕いでいたら、恐ろしく疲労しました。どんどん力を吸い取られる
みたいな感じですかね。

2.ブレーキ

これも乗って一番初めに感じたことですが、ブレーキの効きがクロスバイクと全然違って、びっくりしました[がく~(落胆した顔)]
ショップの店長さんに、「ロード初めての人はブレーキが効かないと勘違いしやすいから」と注意されて
はいたのですが、あまりの感覚の違いに、最初は「ギャアア止まらないいいぃ」となりました。

ロードは制止するというよりも制動するのが目的なんでしょうね。だんだん慣れてきました。

R0010226.JPG

3.ドロップハンドル

ドロップハンドルの凄さに毎日感動しています。
握る位置によって、上半身の力の入り方が変わって勾配に最適な力の入れ方が出来るんですね。
あの形には、自転車の長い歴史の中で培われたノウハウが凝縮されてるんでしょうね。

ドロップハンドルの効果なんでしょうか?ESCAPEに乗っていたころは、自転車通勤の片道で
最後の方は少し手がしびれる事があったんですが、AQUAでは全く無くなりました。

しかし、AQUAは自分には下ハンドルがちょっと握り辛いかもしれません。 また色々とセッティング等
試行錯誤しながら、自分に合わせていきたいと思います。

4.ギアチェンジ

ギアチェンジの滑らかさは目からウロコでした![もうやだ~(悲しい顔)]
購入前は色んなサイトでSORAの悪評を目にしていたので、ESCAPEから乗り換えても
あまり変わらないんだろうな。と思っていたのが大間違い。

ESCAPEがガチンガチンみたいな変速フィーリングでSORAはカタンカタンヌルッみたいな?!
上位グレードだと、一体どんな感覚なんでしょうね?

R0010239.JPG

5.のりごこち

うーん、どうなんでしょう?
たまにAQUAは乗り心地が悪いとか、書き込みを目にしますが、そう感じたことは無いですね。
まあ他のロードに乗った事が無いので、比較できないんですが・・・
とりあえず体のどこかが痛くなるような事は、今のところ無いですね。

6.走り

やっぱり気持ちいいです。グイグイ踏んじゃいます。
30kmまではあっという間に行く感じですね。ESCAPEだと、がんばって30kmでした。

しかし、自転車通勤した日の会社では、ESCAPEで通っていた頃よりなんとなく疲れがある気がします。
昼休みは毎日、お昼寝しちゃいますし。
平均時速が3kmほど速くなったので、通勤時間は短縮されてるんですが、その分体力を消耗
してるのかな?

なんにしても、全身を使って走っている事を実感します。おかげで、腕と胸あたりの筋肉が結構
しまってきました。

R0010204.JPG

 

インプレッションは以上です。ご参考になったでしょうか。
あまり上手な事はお伝えできませんが、現状なんの非の打ちどころも感じておらず
通勤時間は毎日ルンルンで走っております[わーい(嬉しい顔)]

またちょくちょく写真を交えながら、AQUAについてご紹介できればと思います。

よろしければインプレッション 車体編もどうぞ[カメラ]




[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

Zn

いいですよね~通勤にロード。
私はずっと中型バイクで通勤してたんですが、ロードに変えてからは時間にも余裕ができましたし、去年より明らかに体力がついてます♪
それになにより乗ってる時間が楽しいですよね。

新車を買うとかコンポを変えるとかいろいろ言ってますが、今のロードにだんだん愛着が沸いてきたので新車は来年まで見送りです^^;
コンポを変えるだけなら安上がりですしね。
by Zn (2009-06-13 20:40) 

ひろ

楽しいロードライフの始まりですね~
ウキウキが伝わってきます。

SORAは使ったことありませんが、僕のカンパと同じように親指シフトだそうで。
親近感。笑
知人の105に乗ったことがありますが、さすが日本製工業製品だけあって、素晴らしい精度だった記憶があります。SORAもその延長なんでしょうね。

p.s.
リンク、貼ってもよろしいですか?
by ひろ (2009-06-14 00:36) 

pandahead

Znさん>
自転車通勤楽しいです。
遅くなって仕事のストレス溜まっても、自転車で帰ると汗と一緒に流れちゃいます。

コンポ変えたら、もっと愛着湧いちゃいますね。
レポート楽しみにしてます!
by pandahead (2009-06-14 12:36) 

pandahead

ひろさん>
ひろさんのコンポはカンパなんですね。ってレコードだ!
私のSORAとは似ても似つかぬお値段。。恐れ入ります。

ありがとうございます。是非リンクお願いします!^^
by pandahead (2009-06-14 12:58) 

pandahead

ひろさん>
ひろさんのコンポはカンパなんですね。ってスーパーレコードだ!
私のSORAとは似ても似つかぬお値段。。
親近感を持っていただいて、恐れ入ります。

> リンク、貼ってもよろしいですか?
ありがとうございます。是非リンクお願いします!^^
by pandahead (2009-06-14 14:27) 

ひろ

スーパーレコードはBBだけでして、、、
あとはレコード&コーラスミックスです。。。
オニキスはミラージュ、ベローチェ&ケンタのミックスですしねぇ。笑

リンク、完了しました。
これからも宜しくお願いします。
by ひろ (2009-06-17 01:06) 

ふく

こんばんは。
現在ORBEA AQUAの購入を考えておりまして、非常に参考になりました!
来週辺りに購入しちゃいそうです・・・

by ふく (2009-12-20 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。