MINOURA VERGO(ヴァーゴ)で自転車を車載 [自転車用品レビュー]

MINOURA VERGO(ミノウラ ヴァーゴ)を買いました!
これは、自転車を車の室内に車載する器具です。
IMG_5029.JPG

我が家には今、ORBEA AQUAと GIANT ESCAPE の2台あります。
カミさんは自転車に少し興味があるものの、車道を走らせるのはちょっと心配。

この機材があれば、近くのサイクリングロードまで、車で安全に自転車を運んだり
自転車では行けないような、遠くの山まで遠征できてしまうのです。

カミさんの賛同と機動性の両方を得れば、サイクリングライフが一気に飛躍します(たぶん)
私にとって、この製品はそれだけの可能性を秘めた逸品なのです[わーい(嬉しい顔)]

 


こちらの製品、VERGO(ヴァーゴ)といいますが、現在VERGO EXCEL(ヴァーゴ エクセル)
という名前の製品が新たに販売されています。

こちらは、私が購入したVERGOよりも重量が軽くなり、フォークマウントの可動範囲が広く
なったという改良が加えられているようです。何よりデザインが結構違いますね。

これがVERGO EXCEL
      ↓


私がEXCELではなく、こちらを選択したのは、デザインが落ち着いている点でしょうか。
自転車を搭載していない時でも、車のトランクスペースに目立たずに置きっぱなしにできそうです。
IMG_5034.JPG


さて、では使用感などレポートしたいと思います。
※写真を撮ったのが少し以前なので、バーテープが昔のブルーのものです。

まず、自転車をマウントするには前輪を外し、このようにフォークマウントに固定します。
フォークマウントはクリックリリースになっているので、簡単に固定する事が出来ます。
IMG_5037.JPG


こちらは、別売りのホイールホルダです。
自転車は固定されているのに、外した前輪は置きっぱなしでは心許ないですよね。
IMG_5053.JPG


こんな風にホイールを固定します。ここもクイックリリースになっています。
IMG_5043.JPG


横から見たところ。
狭い車内に2台の自転車を格納する為に、工夫されているところが随所に見られます。
非常にガッチリと固定してくれる印象です。
IMG_5045.JPG

 

さて、では実際に車内に搭載したところもレポートします。

これが車に装着したところです。
私の車テールゲートが斜めになっているため、手前の方には高さのあるものが積めないのです。
なので、写真の様に少し奥まったところに固定しています。
R0010327.JPG


固定はこんな風に、ホームセンターで買った金具で車体にガッチリ固定しています。
R0010328.JPG


2台の自転車を搭載したところです。
おっと、ここで超ハプニングです!なんとGIANT ESCAPEをフォークマウントに固定すると
車のテールゲートが閉まらない事が発覚しました[がく~(落胆した顔)]
R0010330.JPG


そうなんです。私、購入前の事前検証で、ORBEA AQUAのサイズしか計ってなかったんです。
そりゃ少し考えれば、クロスバイクの方がヘッドの高さありますよね[もうやだ~(悲しい顔)]

フォークマウントが少し高さがあるので、固定するとテールゲートが閉まらないのですが
マウントに固定しなければ、問題なく閉まる事が判りました。
という訳で、GIANT ESCAPEの方はフォークマウントに固定せず、ナイロンのロープでVERGOに
固定しました。これでも案外ガッチリしてたので、この方法で運用しようと思います。
R0010334.JPG


ホイールもちゃんと収まっています。
自転車の車体とホイールが接触する事が一切ないので安心ですね。
R0010331.JPG



実際、車載して少し遠出してみました。
車に積むまでが少し面倒なものの、やはり車で自転車が空いているところまで移動できるのは
快適そのものでした[わーい(嬉しい顔)]

最近、休日の最寄のサイクリングロードは混雑そのものです。
よく遭遇するのが、対向車線側で凄まじいスピードで追い抜きをするロードレーサーで、こちらの車線に
はみ出してくるので、何回か怖い思いをしました[がく~(落胆した顔)]

少し上流まで赴くと、大分混雑も緩和されますし、景色がとても良くなります。
自転車だけでは行けない距離の場所にも簡単に行けるので、これから重宝しそうです。



 



[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。