RICOH GR DIGTAL2を 買いました [カメラ・写真]

コンパクトデジタルカメラ RICOH GR DIGITAL2を買いました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5006.JPG

普段は、デジタル一眼レフで写真を撮っているのですが、自転車で出かける時
さすがに、デジイチは大きくて持っていくのをためらってしまいます。
でも自転車で走っていると、ふと写真に収めたい風景に出会ったりします。
そんな訳で、コンパクトデジタルを買いました。



このGR DIGITAL2は、伝説の銘機と言われたフィルムカメラ「GR」の名を冠した
コンパクトデジタルカメラの2代目です。

一番特徴なのは、広角単焦点レンズという点でしょうか。つまりズームが無い訳ですね。
ズームデジタル主流の中で、単焦点レンズのデジカメというのは非常に稀有な存在です。

光学ズームの構造は、どうしても画質の面では不利に働きます。
ズームを切り捨てる事で、高画質を得る事が出来ます。そんな潔さが好きなカメラです。

私は、デジイチの場合でも最近は単焦点レンズばかりを使っています。
ズームが無いと言う事は、構図を決める上で足を使って動かないといけないのです。
機能で足りない部分は体でカバーする。そんな撮り方が好きです。

さて、箱から出してみましょう。
箱がとってもシンプルでオシャレです。黒字に大きくGRのロゴ。
GRファンを意識してのものでしょうか。
IMG_4981.JPG

箱のカバーを外す。
外装の出来がいいと、開けるときワクワクします[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4985.JPG

箱から出すところの写真を忘れてしまいました。。
という訳でGRD本体です。
この少しレトロな、落ち着いたデザインがたまりません。
IMG_4992.JPG

電源オン。
IMG_4991.JPG

上から見たところ。
IMG_5002.JPG

背面。
GRDの広角単焦点の次の特徴としては、デジイチ並みの多彩な設定だと思います。
コンデジとして手軽に持ち歩いてバシバシ撮れる上、マニュアルで設定を詰めて撮ることも出来る訳です。
プロカメラマンの方が、GRDをサブ機として使われる事が多いそうですね。IMG_4996.JPG


GRDで撮った写真です。
かなり広角ですね。それにしても画質がいいです[わーい(嬉しい顔)]
R0010213.JPG


まだまだ設定など、使いこなせていないところがありますが
数多く撮ってもっと上達したいと思います[わーい(嬉しい顔)]

さて、最近GR DIGITAL2の後継機種のGR DIGITAL3が発表になりました。8月5日発売です。
私がGRD2を買ったのは発表前でした。
GRD3はまだまだお値段が張るんですが、一方GRD2の価格がかなり落ちてきているので
買い時かもしれませんね。私だったら今でも間違いなくGRD2を買います。


Amazonユーザーの方:

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

  • 出版社/メーカー: リコー
  • メディア: エレクトロニクス
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

  • 出版社/メーカー: リコー
  • メディア: エレクトロニクス

 

 楽天ユーザーの方:




[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。