手組みホイールが出来るまで(4): リム MAVIC Open Pro [手組ホイール]

手組みホイールの為に発注していた、リムが届きました[わーい(嬉しい顔)]

MAVIC Open Proです。

IMG_6409.JPG

手組ホイールでは定番と言われるMAVIC Open Pro。
剛性が高く、精度が高いのか組み易さに定評があります。
はじめての手組ホイールはこれに決めました。

 

Open Proにはシルバー、ブラック、CD、セラミックの4種類があります。
この順番でお値段が高くなっていきます。私が買ったのはブラックです。

セラミックは他の3タイプとは異なり、かなり特殊で、リムサイドがセラミックコーティング
されており、かなりの耐久性だとか。その代り、お値段はシルバーの2倍近くします。

IMG_6399.JPG

デザインは非常に質素です。ステッカーも控え目ですね。

IMG_6401.JPG

リムのサイドウォールはダイヤモンドツールで研磨されています。

と、MAVICのサイトに書いてありました。普通なのかな?
それにしても、新品のリムサイドはピカピカです。

IMG_6415.JPG

完組ホイールではリムテープに隠れていて、あまりお目にかからない箇所です。
こうなってるんですね。

IMG_6405.JPG

IMG_6406.JPG

MAVIC Open Proの重量は435gです。
あまり軽量な部類ではないですが、実際持ってみると、すごく軽いです。

一応、実際の重量を計ってみました。
まずこちらは434gでした。1g得した気分になりますね。んん?損してるのか?

IMG_6541.JPG

そして、もう一方のは、
なんと419gでした!カタログよりも16gも軽い事になります。
これは当たりなのか、ハズレなのか、どっちなんでしょう?
しかし前後で重量が違うとなると、どちらを前でどちらを後にすれば良いのか悩んでしまいます。。

IMG_6539.JPG

それにしても、まだスポークがなくテンションがかかっていないので
ちょっと力を加えるとあっさり歪んでしまいそうで、おそるおそる扱っています。

IMG_6400.JPG

それにしても、リムが手元に届いて、いよいよ手組みの作業開始が
近づいて来ました。

楽しみです![わーい(嬉しい顔)]



 



[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

Zn

おぉ~届きましたかぁ~!
いよいよですね、手組ホイール。

レポ楽しみにしてます♪
by Zn (2009-09-16 21:30) 

pandahead

Znさん>
ご無沙汰してます。いよいよです。楽しみです^^
アップしますので(うまくいったら)またご訪問くださいね。
by pandahead (2009-09-19 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。