手組みホイールが出来るまで(7): テンションメーター PARKTOOL TM-1 [手組ホイール]

手組ホイールの製作に際して、MINOURAの振れ取り台に加え
もう一つ購入した工具があります。

PARKTOOL(パークツール)のテンションメーターTM-1という製品です。
ホイールのスポークのテンション、つまり締め具合を計測するツールです。

IMG_6505.JPG

あまりに便利で、これ無しでは手組ホイールは完成しなかったと思います。
日常のバイク点検でも、かなり役に立つツールだと思います。

 

こちら箱です。
パークツールの工具は初めて買いますが、なかなかかわいい箱です。

IMG_6495.JPG

開けると、2段になっていて上段にTM-1、下段にマニュアルとか入っています。

IMG_6532.JPG

アルミのボディにバネとレバーが付いているだけの、非常にシンプルな造りです。

IMG_6504.JPG

テンションメーターの使い方を、AQUAの純正のホイールで計りながらご紹介したいと思います。

先ず、レバーを握って先端の3つの出っ張りでスポークを挟みこみます。

IMG_6512.JPG

レバーを放します。
するとバネの力で真ん中の出っ張りが上に戻ろうとします。
スポークが少し曲がっているのが判りますでしょうか?

IMG_6521.JPG

この時のスポークにかかっている力で、テンションを数値化します。
手前のメーターは、25を指しています。

IMG_6714.JPG

この25という数値がテンションそのものではないので換算する必要があります。
ツールにはテンションの換算表が付属しています。
換算表にくっついている円盤がスポークの径を計るツールなので、これで
一先ずスポークの太さを計ります。

IMG_6509.JPG

20の所にぴったりはまったので、つまり2.0mmです。
そういえば、自分のバイクのホイールのスポーク径って知りませんでした。

IMG_6524.JPG

換算表を見ると、スポークの径とメーターの目盛のマトリクスになっています。
2.0mmが一番左の列なので、25が指すところを見ると「121」になります。
つまり、このスポークには約121kgfの張力がかかっている、と言う事になります。

IMG_6528.JPG

一通りテンションを計ってみると、だいたい25の目盛前後を指していましたが、中に
21を指しているスポークがありました[がく~(落胆した顔)]
これは全体的が120kgf前後なのに対して、76kgfと随分差がある事が判ります。

走っているうちに緩んでしまったのか、最初からこうなっているのかは判りませんが
完組ホイールと言えど、こういう事が起こり得るんですね。

このテンションの差がどれくらいの問題の原因になるのか、私には判りませんが
なんとなく気持ちが悪いのは確かです。こんなこと、このツールを購入しなければ絶対に判りませんでした。

 

以前から、テンションメーターという工具自体の存在は知ってはいました。
4万円を超える製品などが多く、非常に高価なイメージがありました。

そんな事もあり、今回の手組ホイールの製作ではスポークの張り具合は、現在乗っている
AQUAのホイールを参考にスポークを触った感触と比べながら判断しようと思っていました。

ところが、ロードバイクの科学を読んでいたら、著者のふじい氏がこのツールを
愛用していました。調べてみると1万円くらいで流通している事も判り、購入に至りました。


振れ取り台があれば、縦振れも横振れも、センターも合わせる事が出来ると思います。
ただ、スポークが適切な力で張られているかは、残念ながら私には判り得ないと思います。

熟練の方であれば、手の感覚でおよその調整ができるのかも知れませんが、初心者の自分に
とっては、ニップルを緩めるべきか、締めるべきなのか、判断の基準となるものが必要なのです。

逆にいえば、バランスも取れていて、テンションも適正な範囲に張られてさえいれば
部品自体に問題が無い限りは、ホイールに問題が起こる可能性はそれほど無いのではないでしょうか?

ホイール製作の時はもちろん、完成後の定期的な点検にも役立つ事間違いなしだと思います。
これはかなりおススメなツールです[わーい(嬉しい顔)]

 




[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント(19)  トラックバック(0) 

コメント 19

Chau

Hello, i think that i saw you visited my blog thus i came to “return the favor”.I'm trying to find things to
improve my website!I suppose its ok to use a few of your ideas!!
by Chau (2017-09-06 08:26) 

Florrie

うわー、それは私が探していたものです、どのようなデータです!
このウェブサイトでは、このウェブサイトの管理者に感謝します。
by Florrie (2017-11-01 23:59) 

Timothy

このウェブページの管理者が働いているので、すぐにそれは有名になるでしょう。
その特徴内容に変換する。
by Timothy (2017-11-02 01:45) 

Cruz

私はこのウェブサイトの管理者が真剣に努力していると思います
彼のウェブサイトをサポートするために、ここではすべてのデータが
品質ベースの材料。
by Cruz (2017-11-02 04:01) 

Shirley

あなたは確かに記事の中であなたの熱意を見ることができます
書きます。このアリーナはあなたのようなもっと情熱的な作家を望んでいます
彼らがどのように信じているか言わないと恐れている。すべての時間はあなたの心の後に行きます。
by Shirley (2017-11-02 04:15) 

Chase

こんにちは、これはオフトピックのようなものですが、私は
ブログでWYSIWYGの編集者を使用しているのかどうか、
手動でHTMLでコード化する私は
ブログはすぐにでもコーディングの知識はないので、経験豊富な人から助言を受けたいと思っていました。
どんな助けも非常に高く評価されます!
by Chase (2017-11-05 08:36) 

Veta

Hi, i think that i saw you visited my blog thus
i came to “return the favor”.I am trying to
find things to enhance my site!I suppose its ok to
use some of your ideas!!
by Veta (2017-11-05 09:35) 

Ella

こんにちは、どのブログプラットフォームを使っているのか分かりませんか?

私はすぐに自分のブログを始めたいと思っていますが、BlogEngine / Wordpress / B2evolutionとDrupalの間で決めるのは難しいです。
私が尋ねる理由は、あなたのデザインとスタイルが、ほとんどのブログとは違っていると私はユニークなものを探しているからです。
P.S私は話題にならなかったことを謝りますが、私は尋ねなければなりませんでした!
by Ella (2017-11-09 08:36) 

Rayford

こんにちは、もちろんこの作文は本当に楽しいものです。
ブログから多くのことを学んできました。ありがとう。
by Rayford (2017-11-21 04:50) 

Reuben

ちょうどあなたに素早く頭を上げたいと思っていました。

あなたの投稿のテキストがChromeの画面からはみ出ているようです。
私はこれがフォーマットの問題かWebブラウザの互換性と関係があるかどうかはわかりませんが、私はあなたに
知っている。レイアウトは素晴らしいですね!すぐに問題が解決されることを願っています。
どうもありがとう
by Reuben (2017-11-21 07:17) 

Kendra

優れたシェア!私はちょうどこれを
これに関する少しの研究。そして彼は実際に買った
私は彼のためにそれに遭遇したので、私は昼食を取る...
笑。だから私はこれをrewordすることができます....食事のおかげで!
しかし、ええ、話す時間を過ごすことはありがたい
このトピックはあなたのウェブサイトにあります。
by Kendra (2017-11-21 07:19) 

Doreen

こんにちは、あなたは素晴らしい仕事をしました。私は確かにそれをdiggするよ
私の友人に個人的にお勧めします。彼らが恩恵を受けると確信している
このウェブサイトから。
by Doreen (2017-11-21 11:47) 

Lionel

ねえ、私はこれが話題にはならないと知っていますが、あなたが私のブログに追加できるウィジェットを知っていれば、自動的に私の最新のつぶやき
twitterの更新。私はこのようなプラグインを探していました
かなりの時間の間、あなたが多少の経験を持つことを望んでいた
このようなもので。私に知らせてください
あなたは何かに遭遇する。本当にあなたのブログを読んで楽しんでいます。私はあなたの新しいアップデートを楽しみにしています。
by Lionel (2017-11-28 00:24) 

Bettie

他の素晴らしいポストをありがとう。他にどこにいてもよい
そのような理想的な方法での情報の種類?来週のプレゼンテーションがあり、そのような情報を探しています。
by Bettie (2017-11-29 03:20) 

Trisha

ちょっと、そこ。私はあなたのウェブログにMSNの使い方を見つけました。これは
本当によく書かれた記事。私はそれをブックマークして
あなたの役に立つ情報をもっと読むことに戻りましょう。投稿に感謝します。
私は間違いなく戻ってきます。
by Trisha (2017-12-05 03:27) 

Brad

ある人が最新の技術で更新したい場合は、
このウェブサイトをすばやく訪問し、最大
毎日の日付。
by Brad (2017-12-16 00:41) 

Reva

こんにちは、すべての人に、これは私には実際に訪問を支払うことは楽しいです
それは貴重な情報を含んでいます。
by Reva (2018-02-04 22:31) 

Chester

あなたは本当に優れたウェブマスターです。サイトローディング速度は
信じられない。あなたは独特のテクニックをしているようです。
また内容は傑作です。あなたは
この問題の大きな活動!
by Chester (2018-03-01 23:42) 

Michale

あなたは実際に優れたウェブマスターのポイントです。
サイトの読み込み速度は素晴らしいです。あなたは何かをしているようです
ユニークなトリック。また、内容は傑作です。
あなたはこのトピックについて壮大な活動をしました!
by Michale (2018-03-03 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。