はじめてのレーパン(PEARL IZUMI ブライトパンツ) [自転車用品レビュー]

レーパンをはじめて買いました。
PEARL IZUMI ブライトパンツです。

_IMG_6910.JPG

ロードバイクをはじめた当初は、心理的抵抗があったレーパン。
しかし、いつしかレーパンでロードバイクを駆る姿は、憧れになっていました。


しかしロードバイクを始めた頃の自分は、ぽっちゃり気味でレーパンを履くには
あまりに恐れ多い体型でした。(と思ってただけかもしれませんが)

それから、レーパンへの憧れを強く抱くほどに、ダイエットへの決意を徐々に
強めていきました。一念発起した私は、ある決意をします。

5キロ痩せたらレーパン買おう。

5キロも痩せれば、きっとレーパンが許される体型になるはず。
それからというものの、心拍計付きのサイコンを導入し、有酸素運動を徹底し
愛するおやつ達を一切やめました。


そうして過ごす事、2ヵ月・・・

あっという間に6キロ痩せました。


有酸素運動も効果が高かったかもしれませんが、もともと自転車通勤をしていたのに
体重が落ちない事を考えると、おやつが大きな原因だったのかもしれませんね[ふらふら]
かくして、私はレーパンを手に入れました。

 

前置きが随分長くなってしまいましたが、 購入したのはPEARL IZUMIのブライトパンツです。

_IMG_6915.JPG

まあ、初めてのレーパンという事もあり、それ程こだわりは無なかったのですが、
 1. 生地がしっかりしている事
 2. 無地じゃない事

の2点くらいを条件に探しました。

よく、 生地がてろてろのレーパンがありますが、それ1枚で自転車を駆るには少々心許ない。
まったく無地のレーパンも何だか味気ない。何かワンポイントあった方がいいな。

_IMG_6917.JPG

で、出会ったのがこのレーパンです。
試した製品の中では一番、生地がしっかりと感じられ、ロゴが3点ほど入っているのと
色違いのステッチがアクセントになっており、且つ体型を細く見せる効果がある様に感じました(←重要)。

_IMG_6922.JPG

インナーパッドは3D-Neoという技術で、立体構造を持っています。
男性用は男性専用の形状に合わせているらしく(普通ですか?)しっかりフィットします。

パウダータッチ素材という、肌触りの非常にやわらかい素材を採用しており
漕いでる時も、全然抵抗を感じません。何しろ着心地がいいです。

_IMG_6920.JPG

もも裏の部分には、この様な反射材が付けられており、国産メーカーらしい拘りを感じます。

 

さて、折角(?)なので履いている姿も披露しちゃいます。

sIMG_6864.JPG Model/自分   Photo/カミさん
ジャージ: SHIMANO ロングスリーブ
レーパン: PEARL IZUMI ブライトパンツ

sIMG_6900.JPG Model/自分   Photo/カミさん
ジャージ: SHIMANO ロングスリーブ
レーパン: PEARL IZUMI ブライトパンツ

sIMG_6892.JPG Model/自分   Photo/カミさん
ジャージ: SHIMANO ロングスリーブ
レーパン: PEARL IZUMI ブライトパンツ


こうしてめでたくレーパンを導入したのですが、まだ悩みがあります。
果たして、スネ毛は剃るべきでしょうか・・・



[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント(15)  トラックバック(0) 

コメント 15

Zn

レーパンデビューですか。
確かに私も最初は抵抗がありました・・・。

>ぽっちゃり気味でレーパンを履くにはあまりに恐れ多い体型でした。
太っているどころかいい体型じゃないですか!
183cmで体重が50後半~60前半をウロウロしてる貧弱体型な私としてはとても羨ましいです・・・。

私の通うショップの常連さんたちは剃っている方が多いです。
ちなみに私はスネ毛が全く生えないので剃りようがないです^^;

by Zn (2009-10-18 18:34) 

はじめまして

すね毛を剃るのには見た目以外に意味があるみたいですよ!それは、怪我した時などにバンソウコウなんかを貼りますよね!?それを剥ぐ時に・・・です。厳密には治療する際の為なんで、本来なら太ももまでキッチリ剃った方がいいみたいです。 私はなるべく剃るようにしてます。  
by はじめまして (2009-10-18 19:50) 

y

これから寒くなるのでロングスパッツやレッグウォーマーでもよいかも。
ちなみに、自分は夏でもロングスパッツ・ロングスリーブです(日焼け対策)。
by y (2009-10-18 23:15) 

直子

この撮影に協力している奥様に清き1票を!
毛は剃りだすと永遠に剃り続けなくていけなくて面倒ですぞ・・・。
女子の永遠の悩みです(私は解決したけど!)。
by 直子 (2009-10-18 23:28) 

たくや

はじめまして、いつもこちらを覗かせて頂いて、遂に本日09アクアシルバー購入しました。
10モデルより硬派な感じで良いですね。
色々ためになる事ばかりでこれからも参考にさせて頂きます。
もちろん!パンダヘッドさんが剃るのなら、僕も剃らさせて頂きます!
by たくや (2009-10-18 23:57) 

たーやん

レーパンデビューおめでとうございます?
これからはレーパン無では自転車に乗れなくなるでしょう。
「ビブショーツ」はもっと楽ですよ。

脛毛は私は剃ってません、こまめに剃ると肌が荒れてしまうからです。(デリケートでしょ)
by たーやん (2009-10-21 19:27) 

pandahead

Znさん>
なんとスネ毛がないと!それは楽チンですね。
しかし気づいてみれば、このコメントの数。
如何に自転車とスネ毛が密接な関係なのかが判りますね('∇')
by pandahead (2009-10-21 23:39) 

pandahead

はじめましてさん>
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
なるほど、確かにバンソウコウは痛そうですね。。
しかしこの季節、スネ毛まで剃ったら寒そうです。
by pandahead (2009-10-22 22:59) 

pandahead

yさん>
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
なんとレッグウォーマーなんてものがあるんですね。初耳です。
ホントは怪我の事を考えると、yさんの様に全身覆ってしまった
方がいいんでしょうねー。
by pandahead (2009-10-22 23:03) 

pandahead

直子さん>
あーどーもー。
永久に解決してしまったわけですね('∇')
因みにカミさんは私が剃毛するのに、興味津々です。
by pandahead (2009-10-22 23:08) 

pandahead

たくやさん>
ご訪問ありがとうございます。
アクア購入おめでとうございます!
今後も楽しんでいただける記事(スネ毛とか)を書いて
いけるようがんばりますので、よろしくお願いします♪
by pandahead (2009-10-22 23:11) 

pandahead

たーやんさん>
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんですよね。実は私も肌があまり強くないもので、少々心配なんです。
とは言え、何事も経験してみなければ物事の良し悪しは判りません。
いっちょ剃ってみたいと思います!('∇')
by pandahead (2009-10-22 23:19) 

通りすがり

たまたまこちらのブログを発見しました。
ちょっと思ったことがありましたので、コメントさせて頂きます。

こちらの記事と関係のない話になってしまうのですが
以前の記事でブレーキが恐ろしく効かないと仰っていましたが
それはブレーキのグレードがSORAだからだと思います。
ロードのブレーキでも、いいものはとてもよく効きます。

管理人さんのように公道メインで走り、段々と速く走るようになってきた
からこそ良いブレーキが必要なのではと思います。ブレーキは命に関わる
パーツですから。

もし換えようかな、とお思いになったのでしたら、思い切ってデュラエース
でいいのではないかと思います。デュラは値段も高いですが、ブレーキは
えたことで違いがはっきりと体感しやすいパーツですし、なにより命にも
関わるので妥協しない方がいいと思います。僕の周りでもブレーキはデュラ
という人は結構います。

もっと自転車にハマって新しいロードバイクを買うとしたらきっと105以上に
なるでしょうし、そちらにデュラのブレーキを乗せかえることは可能なので将来的
にも無駄にもなりません。

もし自転車屋さんにデュラのブレーキの付いている試乗車がありましたら是非乗って
みてください。違いがわかると思いますし、105と乗り比べてもきっとデュラにしたく
なると思います。デュラでも最新グレードの一つ前の7800番は型落ちで安くなって
いますし、これでも十分高性能なのでねらい目かと思います。

すいませんいきなり偉そうに長々と…。僕自身以前SORA車に乗っていててちゃんと
止まれなくて危ない目に遭ったことがありまして…。参考になれば幸いです。
by 通りすがり (2009-10-24 05:40) 

pandahead

通りすがりさん>
ブレーキについてのアドバイスをいただき、ありがとうございます。
私の様な見ず知らずの者の為に、ご丁寧なコメントをいただき非常に
嬉しく思います。

ブレーキですが、実は先週2度ばかり危ない目にあったばかりでして・・・
片方は、30km/hくらいで走っていたら、突然ママチャリが目の前を
横切ってきて間一髪。もう一方は、同じく30km/hくらいの時に前を
走る車が急ブレーキをかけて止まり、危うくクラッシュ。
フルブレーキで滑りながらも、なんとか避けきれたので事無きを得まし
たが、ブレーキの重要性を痛感しました。

SORAのブレーキは剛性には非常に不安を抱いており、次に換える
のはブレーキと決めていました。
ただ、ブレーキもグレード的に105が候補でしたので、正直デュラエース
は選択肢にありませんでしたが、一度候補に入れて検討してみたいと
思います。

by pandahead (2009-10-27 00:08) 

Coach Shoes

悪との最大のクリムズ最悪のは貧困です。
by Coach Shoes (2011-01-14 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。