はじめてのレース観戦 2009 ジャパンカップ [自転車その他]

ちょっと遅くなってしまいましたが、先日10月25日に宇都宮で行われた
2009 ジャパンカップを見に行ってきました。

IMG_7214.JPG

一度、ロードレースの生の熱気を肌で感じてみたく、行ってきました。


宇都宮には前日に入り、日光を観光してきました。
既に紅葉真っ盛りで、目の保養をしてきました。

IMG_6923.JPG

夜はもちろん、宇都宮で餃子。みんみんでいただきました。
ぱりぱりでおいしかったー[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0502.jpg


で、一夜明けてジャパンカップ当日です。
宇都宮駅からシャトルバスで会場まで行きました。9:10に到着した時には既にすごい人。
メーカーの展示ブースが多くありました。楽しいなー。

IMG_6962.JPG

自転車で来た人の駐輪場。すごい数。

IMG_6986.JPG

山岳犬を発見。

IMG_6992.JPG

さて、今回のレース観戦ですが、写真撮影を楽しみにしてきました。
いつも静止物ばかり撮影している自分、ダイナミックな被写体を捉える事ができるか?腕が鳴ります。

スタート地点に程近い場所を確保し、いよいよスタートです!

IMG_7020.JPG

いきなり日本人5人での逃げ。しかし、ピンボケもいいとこです[ふらふら]

IMG_7049.JPG

ジャパンカップは一周15キロの周回レースなので、集団が通過すると観客は
次の観戦ポイントまでゾロゾロ移動します。

IMG_7055.JPG

会場の宇都宮市森林公園は、とても綺麗な所で、移動中は山を散策しているような
気分でした。自転車で移動する人も多くいました。

IMG_7078.JPG

テントを張って、バーベキューしながら見る人や、観戦のスタイルは人それぞれです。 

伐蘇・・・

IMG_7101.JPG

2周目です。シマノレーシングの畑中選手です。
しかし、またもや捉えられず・・・

IMG_7117.JPG

サポートカーは見事に捉えました。どこのチームでしょ。

IMG_7132.JPG

レースの見所、古賀志林道です。
すごいつづら折り。

IMG_7143.JPG

登りはやはり人気のポイント。
ペイントがそこら中にありました。

IMG_7153.JPG

ダースベーダー発見。

IMG_7176.JPG

白バイで写真を練習しました。
ちょっとうまく撮れるようになったかも。

IMG_7245.JPG

今度はいい感じ。
真ん中にいるのは、この日優勝サクソバンクのセレンセン。

IMG_7272.JPG

新城選手が通ると、ひときわ歓声が大きくなります。
やっぱり人気ですね。

IMG_7279.JPG

日本チャンピオンの西谷選手。

IMG_7312.JPG

今度は山を降りて、補給地点。
サコッシュ欲しかったなー・・・

IMG_7354.JPG

しかし、みんな色んな所で観戦してます。表彰台?

IMG_7393.JPG

段々レースに熱中したのか終盤、写真を撮るのを忘れてました。。
あっという間に時間は過ぎて、レースは終わりました。

で、表彰式。シャンパンファイトはナシでした。

1位 クリスアンケル・セレンセン(デンマーク、サクソバンク)
2位 ダニエル・モレーノ(スペイン、ケースデパーニュ)
3位 イヴァン・サンタロミータ(イタリア、リクイガス)

IMG_7431.JPG

山岳賞
3周目 畑中勇介(日本、シマノレーシング)
6周目 廣瀬佳正(日本、宇都宮ブリッツェン)
9周目 小森亮平(日本、ジャパンナショナルチーム)

IMG_7482.JPG

アジア最優秀選手賞
鈴木真理(日本、シマノレーシング)

IMG_7491.JPG

しかしジャパンカップ、想像以上に楽しかったです。
熱気ムンムンな感じかと想像していたのですが、秋の澄んだ空気と森林公園の自然の
せいなのか、穏やかな時間の中でレースを観戦していました。

自転車乗りはマナーがいいのか、あまり騒々しくもなく、けれど選手が目の前を通過する
時は、精一杯声を張り上げて応援していました。

スポーツを観るだけでなく、ロケーションをゆっくり楽しむ。
これはちょっと大人なスポーツなのかも。また他のレースも観戦してみたいです。[わーい(嬉しい顔)]



[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

ひろ

あら、うらやましい。。。
楽しかったようで良かったですね~
相変わらずの綺麗な写真で雰囲気が良く伝わってきました。

伊蛮伐蘇は、去年のジャパンカップでバッソのバイクに入っていた漢字名なんですよ~
なんだか不思議な気がしますが、一応由緒正しきモノです。笑
by ひろ (2009-10-27 20:41) 

たーやん

いやぁ、うらやましいです。
テレビで観るトレース全体が見れますが、現場で見ると選手は一瞬のうちに通り過ぎてゆきます(TOJ奈良ステージ観戦経験あり)
でも、あのスピード感、熱気はテレビでは味わえませんね。

ジャパンカップ、私はテレビ観戦ですわ(早く放送しないかなぁ)
by たーやん (2009-10-27 23:17) 

pandahead

ひろさん>
伊蛮伐蘇は結構有名な話なんですねー
勉強になりました!
しかし写真、全然だめです。。
あのスピードのドラマを切り取るには、まだまだ
腕が足りないですね。精進します^^
by pandahead (2009-10-28 23:57) 

pandahead

たーやんさん>
レース展開はちっとも付いていけなかったですね。
ジャパンカップは周回レースだから、何度も見ることができますが
そうでない場合、自分の前を1回通り過ぎるだけですもんね。
なんだか勿体無い。
私もジャパンカップ、TVで放送したらもう一度見ます^^
by pandahead (2009-10-29 00:02) 

直子

すごい!写真うまくなったねー。
きれいきれい。
by 直子 (2009-10-30 00:32) 

morisoba

こんばんは!
いやー、盛り上がりましたねぇ。
私も行くまではあんなに面白いとは思ってませんでした。
来年も観に行きたいですねー。

by morisoba (2009-10-30 23:01) 

pandahead

直子さん>
ありがとうございます。
そろそろデジイチどうですか?^^
by pandahead (2009-11-01 16:41) 

pandahead

morisobaさん>
morisobaさんも初めてだったんですね。
来年も絶対行きます!
来年は自転車で行こうかなー。
by pandahead (2009-11-01 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。