「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」を読みました [自転車その他]

読書の秋(今日は立冬ですが・・)、という事で以前から読みたかった
ランス・アームストロング著 「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」 を読みました。

IMG_7507.JPG

私がこの本を読む以前に、ランス・アームストロングについて知っていたのは
以下の様な事だけです。

 


・ 25歳で睾丸癌が発病する。生存率は20%
・ 手術後、癌は脳と肺にも転移していたものの、化学療法によって克服。
・ その後、奇跡的に復帰し、ツール・ド・フランスを7年連続制覇。そして引退。
・ 2009年復帰。ツール・ド・フランス総合3位。


この事実だけを見ると、癌という悲運に見舞われたものの、それを克服しただけでは
飽き足らず、あの過酷なツール・ド・フランスを7連覇してしまったスーパーマンぶりが
浮かびます。実際、私の持っていた印象はそんなものでした。

しかしこの自叙伝を読むと、そんなスーパーマンではない、生身の人間として傷つき
絶望し、そこから這い上がろうと、もがくアームストロングの人物像が明らかになります。

「どうしたんだい?」
僕は口を開いては閉じ、また開いた。「癌なんだ。」
涙があふれてきた。
そしてその時初めて思った。僕は死ぬかもしれない。
失うのは競技生活だけじゃない。命だって失うかもしれないんだ。

「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」 から引用


こんな風に、アーム・ストロングが精巣癌である事を告げられ、絶望に伏すところから
本書は始まります。ここから彼の生い立ちを振り返ったあと、癌との闘病生活に続いて
いきます。化学療法によって、癌を克服したものの、再発の恐怖につきまとわれる日々
を経て自転車競技に復帰するまでの道のりが、本書のストーリーの大部分になります。

「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」というタイトルからは、やはりツール・ド・フランスを
連想してしまいますが、本書ではアームストロングが如何に「闘う」という意志を貫き
癌と向き合う事で、内面的に変化していく様が多く物語られています。

癌の闘病記の様に聞こえてしまうかも知れませんが、この本はアームストロングの成長
の記録を記したものに感じます。その成長の過程はどの瞬間を切り取ってもドラマティック
でエネルギーに満ちていて、最初から最後まであっという間に引き込まれてしまいました。
これは自転車乗りでなくても、読み応えのある内容だと思います。


来年はTEAM RADIO SHACKとしてツール・ド・フランスに挑むのでしょう。
今度はどんなドラマを見せてくれるか、今から楽しみです。

 

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫)
ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫)Lance Armstrong

おすすめ平均
stars癌患者に読んでもらいたい
starsこれを簡単に「奇跡」と呼んではいけないと思う
stars人生に迷ったらコレ
starsマイヨジョーヌ
stars癌で戦う人たちのための本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。