コンポーネント換装SHIMANO 105 (5): STIレバー+ディレイラー取り付け [コンポーネント換装]

今回はSTIレバーと、前後のディレイラーの取り付けについて書きます。

IMG_8214.JPG

作業の様子は続きをどうぞ。


シフターというのは、幾つか呼び名がありますよね。
デュアルコントロールレバーと言ったり、シマノのものはSTIレバーと言ったり。

STIって何なんでしょう。
調べてみたところSTIというのは「Shimano Total Integration」の略でした。
今やこのブレーキレバーで変速も出来る形がデファクトですが、シマノが開発した
当初は画期的だったんですね。

電動デュラにしても無線で電動のコンポーネントを操作するという機構は世界で
画期的なのではないかと思います。これから主流になる事は間違い無いだろうと
個人的には思います。

世界に先んじた技術が日本から生まれるというのは、日本人として何とも誇らしいものです。

IMG_8217.JPG


ではウンチクはこれくらいにして、STIレバーを取り付けます。

先ず、STIの裏側にハンドルバーに通す為の輪っかがあるのですが
これが新品だとなかなかハンドルバーに通すのが難儀です。

無理に通そうとすると、折角の白ハンドルバーの塗装を剥がしかねない
ので、輪っかをSTIレバーから取ってしまいました。
※普通どうするのか知りません。

IMG_8226.JPG


で、輪っかだけハンドルバーに通してしまいます。

IMG_8227.JPG


STIレバー本体の方は、ゴムのブラケットをめくると、上述の輪っかを締める
為のボルトが隠れてますので、アーレンキーで回します。 

IMG_8220.JPG

 
輪っかのボルトがSTIに噛む様に挿し込みます。
で、アーレンキーで締めます。

IMG_8224.JPG


ゴムのブラケットがなかなか固いので、アーレンキーを回すのに苦労します。
もっと長いアーレンキーが欲しいところですね。

IMG_8225.JPG


左右のSTIレバーが付きました!
バーテープを巻いていないので、ちょっとアンバランスな感じでございます。

IMG_8229.JPG


ハンドルバーとシフターの角度は実に難しいとこだと思います。
ポジション出しの知識が無いので、とりあえずハウツー本を見ながら
こんな角度にしてみました。

IMG_8281.JPG


STIレバーはこの後、ブレーキワイヤーとシフトワイヤーを装着します。
が、肝心のワイヤーをリンクする先のコンポーネントが付いて無いですね。

というわけで、続けて前後のディレイラーを取り付けます。
まずはフロント・ディレイラーからです。

IMG_8266.JPG


フロント・ディレイラーは根元が輪になっていて、ボルトで留める構造になっています。
この輪の部分でシートチューブを挟んで、ボルトを締めて留めます。

IMG_8268.JPG


留める時は高さと向きだけ合わせればOKです。
新品の状態では、↓の画像に写っている様にシールが貼ってあり
アウターの歯に合わせられる様になっています。シマノ親切。

IMG_8269.JPG


続いてリア・ディレイラーです。
このパーツもシルバーとブラックがありますが、私はシルバーにしました。
シルバーというよりグレーな感じですね。

IMG_8274.JPG


こちらはフレームのリアエンドの金具にボルトをねじ込むだけです。
このように差し込んで。

IMG_8275.JPG


締めるだけ。
一部、リアディレイラーのポジションを調整する為のネジが出ているので
リアエンドと挟んで壊さないように注意が必要です。

IMG_8276.JPG

ここまで来たら、あとはチェーンとワイヤーで終わりですね。
そこが一番大変なんですが。。(つづく)




[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

つっきー

はじめまして、
自分もアクア所有していて、こちらを参考にコンポ換装をしてみようと考えています。
フロントディレイラーには直付け、ダブルバンド等ありどれを選べばいいかわかりません。
アクアにはどれを選べばいいんでしょうか

by つっきー (2012-02-08 18:26) 

pandahead

つっきーさん>
はじめまして。
フロントディレーラーは、私の場合は記事の通りバンド付にしてます。
by pandahead (2012-02-14 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。