ヘルメットを買いました。GIRO ATMOS(ジロ アトモス) [自転車用品レビュー]

ヘルメットを買いました。 GIROのATMOS(アトモス)です。

IMG_8617.JPG

これで、ようやくヘルメット探しの旅が終わりました。


前回のヘルメットもGIRO(ジロ)でしたが、今回もGIROです。

私はGIROというメーカーが大好きです。
8年くらい前に買ったスノーボードのヘルメットから始まり、GIROのヘルメットを
買うのは、かれこれ6個目です。

giro_logo.jpg

GIROはアメリカのヘルメットメーカーで、現在はサイクル用のヘルメットをはじめ

スノーボード、スキー用のヘルメット、サングラス、ゴーグル などのアウトフィットを
供給しています。

GIROは1985年にジム・ジェンティスとNASAのエンジニアによって設立された
ブランドで、それまで工事現場用の様なデザインが主流だったサイクル用ヘルメット
のマーケットに、ベンチレーションで軽量化を行い、科学的な根拠に基づいた革新的
なデザインのヘルメットを投入しました。

giro.jpg

GIROは2003年に同業のBELLに買収されましたが、以降も独自のブランドで
供給を続けています。

と、以上ウンチクでしたが、私がGIROを好きなのは単純にデザインです。
造型の美しさ、グラフィックのセンスの良さは随一だと思います。

ツール・ド・フランスでは、レーサーにニューモデルが投入される事が多いので
私はレースの展開はもちろん、GIROのヘルメットに熱い視線を注いでいます。

GIROのかっこいいCM

あと、スノーボードのヘルメットの頃からフィット感がいいので、頭の形状が
割と合ってる方だと思います。デザインが好きでも、ヘルメットには頭の形状との
相性がかなり影響するので、こういう「ヘルメットならGIRO!」と、信頼している
ブランドがあるのは、ある意味ラッキーな気がします。


さて、こうして私が愛して止まないGIROのヘルメットですが、何しろヘルメットは高価。
そう幾つも買えるものではありませんが、今回結構リーズナブルにATMOSを
ゲットする事が出来た次第です。

IMG_8615.JPG


奥に写っているのは廉価モデルのTransfer(トランスファー)ですが、一見して
判る違いは、やはりベンチレーションの開口部の面積ではないでしょうか。

開口部を大きくする事により、軽量化と通気性が得られる訳ですが、トレードオフ
として、ヘルメットの強度の低下に繋がります。この強度の低下を抑える為に
カーボン等の高価な素材を補強に用いる為、価格が高くなります。

IMG_8619.JPG


と、写真の通り非常にスカスカ構造なATMOSですが、通気性はバツグンです。
以前のヘルメットと比べて、発汗量は随分減ったと思います。冬は確実に頭が凍る事と思います。

さらに嬉しい事に、頭がかゆい時、以前のヘルメットではベンチレーションが
小さい為に指が入らなかったところまで指が届きます。これが思いの他大きい。

IMG_8618.JPG


こちら裏側。
GIROは「ROCLOC5(ロックロック)」というダイアル式のフィッティングシステムを採用しています。
あいにく今回購入したATMOSは2009年モデルなので、「ROCLOC4」という一つ前の
システムでダイアル式ではありません。

IMG_8620.JPG


GIROのROCLOC5システムについての解説。


形状も以前のヘルメットよりもジャストフィットになったので、キノコ感が軽減して
頭が小さく見えるようになりました。

と、現在ATMOSに溺愛中なので、走行中にショーウィンドウに自分の姿が写ると
ヘルメットにウットリしてしまう為、しばらくは事故に注意が必要ですね。

 



[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

カランブル

こんばんは!!
105の換装出来ましたよ。ブログを参考に作業を進めて行きました。不運にも通勤スペシャルが落車にて再起不能
となりました・・・さすがにCR-1での通勤は躊躇しちゃいますのでFELTのF95が安かったので男買いしました。
フレームだけ残して移設させホイール、STI等を中古屋さんにて処分しました。バーテープの張り方で悩みました
私はコルクタイプなんですが良い感じで巻いてると切れたり、出来たと思ったら左右とも同じ巻き方向だったり
失敗だらけでした。でもおかげさまで無事出来ました事感謝です!!
因みに私もヘルメットはGIROのMONZAを2種類使ってます。私は頭の鉢が張ってないのでGIROはジャストフィット
です。
またチューンナップのアップ御願いします。
by カランブル (2010-10-11 00:11) 

pandahead

カランブルさん>
105の換装おめでとうございます!
・・・と、それはそうと落車だいじょうぶですか??お怪我がないといいんですが。。
それにしてもF95即買いとは、、色々楽しめそうですね!
MONZA2種類という事は、やっぱり自転車に合わせて2カラーですかね?^^
by pandahead (2010-10-11 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。