自転車のボトルについて調べてみた [自転車用品レビュー]

最近新しいボトルを買いました。
CAMELBAKというメーカーの保冷機能があるやつです。

IMG_8604.JPG

それにしても自転車用のボトルっていっぱいありますよね。
しかし、みんな何が違うんでしょうか。

今回はレビューついでに、世の中にどんなボトルがあるのか調べてみました。


よく見るボトル

これが最も廉価で、一番よく見るタイプのボトルではないでしょうか。
ツール・ド・フランスでもポイポイ宙を舞ってますよね。
全く同じ形状なんですが、各メーカーから自社ブランドのロゴが入ったものや
中には「八海山」なんてのもありますね。

キャノンデール GEAR キャノンデールウォーターボトル

キャノンデール GEAR キャノンデールウォーターボトル

  • 出版社/メーカー: キャノンデール
  • メディア: スポーツ用品

 

保冷機能のあるボトル

上記のボトルより少し高価になりますが、保冷機能のついたボトルです。
夏場でも1~2時間くらいはドリンクを保冷してくれる、とっても嬉しいボトルです。

保冷機能のあるボトルは何れもボトルが二重構造になっており、中空の空気層を
挟むことで断熱効果を高めています。更に中空部分に断熱シートを収めています。

保冷機能があるボトルでは、このPOLARのボトルが人気ですね。

POLAR(ポーラー) ポーラーボトル 20oz 0.59L プラチナ PBB-20-GPLT

POLAR(ポーラー) ポーラーボトル 20oz 0.59L プラチナ PBB-20-GPLT

  • 出版社/メーカー: POLAR(ポーラー)
  • メディア: スポーツ用品

 

飲み口を工夫してるボトル

一般的なボトルは、キャップの部分を引っ張り上げて、「オープン」な状態にして
ドリンクを吸い上げる構造のものが多いですが、ここに工夫があるプロダクトもあります。

今回私が購入したCAMELBAKのボトルがそうですが、ボトルを握り締めないと
吸引口が開かない特殊な構造をしており、故意にボトルを握らない限りドリンクが
漏れる、といったハプニングが軽減されます。

CAMELBAK(キャメルバック) ボディウムチルジャケットボトル0.62 クリア×ブルー CLBL 1821611

CAMELBAK(キャメルバック) ボディウムチルジャケットボトル0.62 クリア×ブルー CLBL 1821611

  • 出版社/メーカー: CAMELBAK(キャメルバック)
  • メディア: スポーツ用品

 

地球に優しいボトル

ツール・ド・フランスで選手がボトルをポイポイ投げている姿をよく見ます。
観客が拾える場所ならいいですが、山岳ステージとかだと谷底に向けて
ボトルを投げ捨てたりしてますよね。

あれって大会が終わったあとで誰か掃除するのかな。するわけないですよね。
と、いつも気になっていたのですが、自然分解するボトルがある事を知りました。

こちらELITEというメーカーのネイチャーボトルは生分解性プラスチックという
素材で出来ており、1年程で微生物に分解されるそうです。因みに普通の
プラスチックが自然に分解するのに要する時間は1000年と言われてます。

 

エアロフォルムボトル

これはタイムトライアルのレースくらいでしか見たことがありませんが、空気抵抗を
抑えた形状のエアロフォルムのボトルです。

写真はダウンチューブについてますがスペシャライズドのTTバイクではシートポスト
に付いてる事が多いですよね。それにしても飲みにくそう。

aerobottle.jpg

 


さてさて、私が購入したCAMELBAK ボディウムチルジャケットボトルですが

なかなか気に入ってます。

飲み口は↓の写真の様に、吸引口の下にスイッチ(?)がついていて、これを
「開」の状態にしないと、飲めないようになっています。

あまり持ち歩く事はなく、自転車に付けっぱなしなので「閉」にする事は滅多に
ないですね。開けっ放しです。

IMG_8605.JPG


保冷機能としては、氷を入れておくと大体1時間程度は今年の真夏でも大丈夫でした。
但し、主に走るのが早朝なので、昼間の猛暑だともっと短いかもしれないですね。

ボトル自体は非常に柔軟性があり、飲みやすいです。
保冷機能を持った二層構造のボトルは固くて飲みにくいものが多いのですが、これはOKでした。

IMG_8610.JPG


AQUAに装着したところですが、フレームにカラーがばっちり合ってますね。フフフ

IMG_8613.JPG


以上ボトルでした。

他にもこんなボトルがある、と面白ボトルをご存知でしたら教えてもらえると嬉しいです!





[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント(18)  トラックバック(0) 

コメント 18

nan

自転車用ではありませんが、SIGGのアクティブユニというボトルを使っています。
http://www.sigg-jp.com/product/01_classic.html

個人的にはアクティブキャップというタイプのキャップが普通の自転車ボトルのそれよりも扱いやすいので気に入っています。
難点は自転車用としてはボトルケージを選ぶことと、口が小さいので洗い難いということでしょうか。
こちらによればトピークのがお勧めのようなので、試してみようと思っています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/sigg/06/activeuni75.html

あとはいつもいく自転車屋さんで見つけたBSのもの。
ドーム型の着脱式キャップがついていて、走行中に飲み口が汚れないのが気に入っています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/sigg/06/activeuni75.html

by nan (2010-10-11 10:52) 

amigo

おじゃまします。twitterから来ました。

自分はPOLARのやつ使ってます。
2重構造で見た目より容量が少ないのと、保冷効果がイマイチ分かりにくいですが、
カラバリが多いのでBIKEと色をあわせて使ってます。

路肩に投げ捨てたりしませんが、エリートのネイチャーボトル買ってました。
表面にゲージとのこすり傷が付きやすく、2回使っただけでゴミ箱に投げ捨てました(笑)
コンセプトはすごくイイと思います。
by amigo (2010-10-11 13:50) 

pandahead

nanさん>
コメントありがとうございます!
SIGGって知りませんでした。かっこいいですね。メタリックなので自転車
とルックス相性が良さそうだと思いました。
ドームのキャップってどうも走りながら飲むのに邪魔な気がしてましたが
考えてみれば都市部の幹線道路で飲み口が露出してるのって不衛生
極まりないですよね・・・次は蓋付きにしようかな。


by pandahead (2010-10-11 18:04) 

pandahead

amigoさん>
たかがボトルと思っても、バイクに装着すると雰囲気が変わったりして
ちょっとしたコーディネートを楽しめますよね。と今回思いました。

ネイチャーボトル傷つきやすいらしいですね。
折角なのでお庭とかに捨てて、分解の経過を観察してもらいたかったです。(笑)
by pandahead (2010-10-11 18:08) 

ふね!!

オイラもキャメルバックの使ってるヽ(´ー`)ノ
しかしいつの間にデザインが変わったのだろう。
by ふね!! (2010-10-11 21:13) 

こた

 はじめまして。

 コンポの換装を考えておりまして、Google検索の結果、たどり着きました。
 いや、初めての書き込みで大変失礼なのですが…

 す ば ら し い で す ! (魂)

 ワタシはビアンキに乗っているのですが、まさにSORAから105に換装しようと考えているのです。
 友人諸氏から105フルセットを安価で譲っていただけることになったのですが、今までホイールやスプロケの交換ぐらいしかやったことがなく、果たしてこんな自分でもできるのかと、いろいろと情報を集めていた最中でしたので、時間も忘れて読み込んでしまいました。
 ていねいな解説や豊富で大きな画像の数々… へたなマニュアル本よりもわかりやすいです。
 どの記事も簡潔かつ適切に記載しておられますが、その裏には大変なご苦労があったものと思います。
 しかし何よりも、pandaheadzさんの記事を拝見しておりますと、自分でもやってみよう! という勇気のようなものが涌いてきました。
 どうなるかわかりませんが、まずは挑戦してみようと思っています。

 他の記事も興味津々で読ませていただきました。
 何を隠そう(隠しませんが・笑)、ワタシもスポーツバイクはEscapeR3が乗り初めです。今ではすっかり街乗り用バイクになっていますが…

 すばらしい記事をありがとうございました。
 これからちょこちょこ寄らせていただきます。
 よろしくお願いします!
by こた (2010-10-20 17:08) 

pandahead

ふねさん>
ふねさんもキャメルバックだったんですね。
デザイン全然違うんですか?色々あるのかも。
ボトルについて色々調べてたら、他のも欲しくなってきちゃいました。
by pandahead (2010-10-24 13:20) 

pandahead

こたさん>
大変ありがたいコメントありがとうございます!
そんなに褒めていただけるとモチベーションあがります!

本格的な自転車いじりは手組ホイールが最初でしたが、一度やってしまうと
楽しすぎて、なかなかショップにお願いできなくなってしまいまして。。
拙い改造記録ですが、失敗点も含めてお役に立てば嬉しい限りです。

こたさんもEscapeが1号だったんですねぇ。
うちのEscapeは家が狭くなるので、車に積みっぱなしという状態です。。

またお暇なときにでも、覗いて下さい。よろしくお願いします!
by pandahead (2010-10-24 13:27) 

USMC

はじめまして!!
ずいぶん前からパンダヘッドさんのブログを見させてもらいました
実は今日念願のオルベア・アクア・フレームカラーはブルー&ホワイトを購入しました
ペダルも人生初となるSPDペダル、SPDシューズも購入しました!!
30年ぐらい前のフラットロードからの乗り換えでドロップハンドル自体も初でしたが、世界が変わりました
パンダヘッドさんの話を参考に試行錯誤している途中ですwww
ボディウムチルジャケットボトルいいですね~~
自分は今POLARのボトルを使ってます。自分もボディウムチルジャケットボトルにしようかな・・・
これからも書き込みさせてもらってもいいですかね?
by USMC (2010-11-03 23:29) 

taka

こんにちは。はじめまして~♪
SORAから105に換装しようと考えている者です。Yahoo!で検索かけたらこちらのブログに辿りつきました^^
紹介されていたキャメルバックのボディウムチルジャケットボトル、全く同じ色のものを使っています。
またELITEのCORSAネイチャーボトルも持っていますw
最近は朝晩がひんやりしてきたので温かいものを運搬するためにサーモスを使っていますが…。
過去記事をいくつか読ませてもらいましたが、サイコン(CC-TR300TW)も使ってますww
なんだか自分と同じものを使っている人がいると親近感が湧きますね^^

ちょくちょく覗かせてもらいますのでよろしくお願いします☆
by taka (2010-11-07 14:29) 

GIBSON1

初めてコメントさせていただきます。

自分もこのキャメルバックを使ってます。

こぼれないのはやはり良いですよね~

ちなみに話はそれますがこのキャップはPOLARにも使えます。

夏場はこのキャップを、容量のあるPOLARに使ってました。

また寄らせていただきます。
by GIBSON1 (2010-11-10 14:44) 

pandahead

USMCさん>
はじめまして。コメントいただきありがとうございます!
ニューバイクのご購入おめでとうございます!
それにしても30年前のロードとは、ものすごいクラシックですね。。
ぜひぜひ、またコメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします^^
by pandahead (2010-11-16 12:55) 

pandahead

takaさん>
コメントありがとうございます!
色々と共通点が多いですね。
ところで、うちのCC-TR300TWは最近どうも調子が悪くて
心拍数が大体200超えてます。。
takaさんのは調子いいですか?
by pandahead (2010-11-16 12:58) 

pandahead

GIBSON1さん>
はじめまして。コメントありがとうございます!
GIBSON1さんのブログにもお邪魔させていただきました。
FP1かっこいいですね!
でも一緒に写ってるドラムセットが気になってしまいましたw
by pandahead (2010-11-16 13:10) 

taka

pandaheadさん>
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
僕のCC-TR300TWですが心拍数がたまに200とか行きます。
このサイコン、あまり感度が良くないみたいで走り出す前でも110前後とかなり高い数値を表示します。POLAR購入までの間に合わせとして買ったのですが、この調子だとCC-TR200DWの方が良かったかもしれませんね…
by taka (2010-11-16 22:06) 

pandahead

takaさん>
あれ、やっぱりそうなんですね。。
SIGMAのサイコンとか気になってるので、私もこの機会に新しいのを検討してみようかと思います。
by pandahead (2010-11-24 12:54) 

USMC

pandaheadさん>
ありがとうございます!
自分はサイコンを買う前にヘルメットを買わないと・・・
サイコンは無難にCC-RD400DWを、ヘルメットはOGKのリガスを買おうと考えています
あと自分のブログが見にくいのはすいませんorz
by USMC (2010-11-24 17:10) 

じゅぴこ

はじめまして!
主人も同じバイクに乗っています!
そこでこれから暑くなってくるのでボトルとボトルケージを買ってあげたく
参考に来させていただきました!
私はママチャリなので何せロードバイクの知識は0です。。
ボトルはパンダさんのように握ってチューチュー飲むタイプにしようかなと思っているんですが
ボトルケージって種類がたくさんあるじゃないですか・・。
パンダさんのケージもバイクにしっくり合っていて素敵だな~と思ったのですが
どちらのボトルケージになりますか?
ぜひお聞かせください!!
by じゅぴこ (2011-05-23 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。