ローラー台買いました。MINOURA V270-2 [自転車用品レビュー]

とうとう念願のローラー台をゲットしました。MINOURA V270-2です。

IMG_8596.JPG

寒くなってくると、やはり出かけるのが億劫になってしまいがちですよね。
しかし、冬と言えども体力は維持したい。夜仕事から帰った後、1時間でも運動したい。
そんな理由でローラー台が欲しかったのですが、とうとう購入に至りました。



ローラー台は実に数多くの製品があるのですが、自宅が集合住宅と言う事もあり
静粛性に定評があった、MINOURAのV270-2に決定しました。

ではご紹介します。

相変わらず通販で購入しましたが、こんなデカい箱が届きました。

IMG_8555.JPG


開けますと発泡スチロールです。
そういえば、発泡スチロールって最近珍しいですね。

IMG_8557.JPG


こんな風に収まってます。

IMG_8559.JPG


ローラー台本体です。

IMG_8560.JPG


本体に取り付けるパーツ達です。
では早速組み立ててみます。

IMG_8563.JPG


先ずはローラー台本体ですが、この様に自立する形にするには
2本程ボルトを付けます。取扱説明書に詳しく書いてあるので、簡単です。

IMG_8570.JPG


正面から見ると、足が結構八の字に開いてますね。
4つの足がガタつかないよう、多少ネジで調整します。

IMG_8573.JPG


では次はフライホイールを付けます。
この部品が抵抗を生み出す為、結構重量があります。

IMG_8574.JPG


走行時は高温になるのでしょう、「Do NOT Touch」と注意書きがあります。

IMG_8564.JPG


ローラー台本体には、ボルトを1本通すだけで簡単に付きます。
重量があるので、落とさない様に注意が必要です。

IMG_8577.JPG


と、以上であっという間に出来上がりです。

IMG_8585.JPG


別アングル。
黒と赤とシルバーのコントラストがなかなか好みです。

IMG_8586.JPG


冒頭にも書きましたが、集合住宅な為、極力騒音を抑える為に
MINOURAの防振マットも一緒に購入しました。
あとローラー台で走行中はかなり汗をかく事になるので、床に汗が
滴り落ちるのも防げますね。

IMG_8588.JPG


防振マットを敷きます。

IMG_8589.JPG


ローラー台を載せてみます。
台が乗る部分は厚手のクッションになっています。
手前に移っているのは「マグライザー」と言って、前輪を載せるための部品です。
これが無いと後輪の方が持ち上がって、かなりの前傾姿勢になってしまいます。

IMG_8592.JPG


それでは、自転車を載せてみます。
ところで、V270-2に自転車を載せるには専用の付属のクイックレリーズを使用します。
ローラー台へはクイックレリーズを挟み込む形で接合するので
形状が合っているものを使用する必要があります。

IMG_8587.JPG


クイックレリーズの左側はこの様に、凹型になっている金具にはめ込みます。

IMG_8593.JPG


反対側も同様に凹型になっていますが、赤いレバーを下げる事で
幅が狭まり、ガッチリ固定されます。

IMG_8595.JPG


自転車を装着した姿です。
フライホイールから出ているワイヤーは負荷レベルを調整するリモコンです。
リモコンと言っても電気を要する訳ではなく、ワイヤーで引っ張る構造です。

IMG_8596.JPG


リモコンはこのようにハンドルに装着します。
正直、負荷はギアで調整できるので、あまりリモコンは必要ないですね。

IMG_8599.JPG


ローラー台+自転車の全景です。結構な存在感です。
普段リビングで漕いでますが、こんなもの置きっ放しに出来るほど家が広くないので
使わない時はローラー台は畳んで収納しています。

IMG_8600.JPG


・ 使用感について
さて、ここから製品の使用感について書いていきます。
初めてのローラー台ですが、やはり外で走るのとは訳が違いますね。
漕いでいる間は、何しろ退屈です。
ローラー台だけを漕いでいると言うのは、自分には退屈すぎて30分も持たないので
別の事をしながら退屈さを紛らわせています。これまで以下の様な事を試しました。

 1. テレビを見る
 2. iPhoneをいじる
 3. iPadをいじる
 4. 本を読む

2のiPhoneをいじりながらは、結構難しいです。それは前傾姿勢の場合は
どうしても片手でハンドルを握っている事になるので、結構腰に負担がきます。
上体を起こした姿勢では腰に負担は無いのですが、シートに結構体重がかかるので
お尻が痛くなります。同様の理由でiPadと読書は無理がある事が判りました。
今の所、テレビが一番いいです。HDDに録り溜めていた番組を見ながら漕ぐのが
一番時間を有効に使えるのではないでしょうか。

と、あまり製品自体のレビューになってませんが、ローラー台は良いです。
ちょっとした隙間時間を使って、運動をする事が出来るのが一番いい点ではない
でしょうか。購入して良かったです。


・ 静粛性について
一番重視していた静粛性ですが、実はローラー台を使うのが初めてで
比較対象が無いため、評価し難いところです。
確かにローラー台自体が発する音というのは静かに感じますが、ホイール及び
ペダルが回転する事によって発生する振動が、そこそこ部屋に伝わる感じです。
とは言え、洗濯機よりはずっと静かですね。
今のところ階下に迷惑を掛けないように、夜間の使用は控えています。

防振マットの下に更に何か敷くとか、ローラー台用のタイヤ等もあるので
振動がどう変わるか、色々試していきたいと思います。


・ 収納性について
他の製品については、あまり判りませんが以外と収納性が良かった点が好評価です。
ローラー台の足を畳むと、最初の梱包時の状態に近い姿になるため、クローゼット
の隙間などに収納する事が出来ます。このあたりは日本の住宅事情がわかる国産メーカー
ならではの設計なのではないでしょうか。


以上、ローラー台でした。
これで冬籠りの間も、シェイプを保つよう頑張ります!
 


[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 18

scighemin

あけましておめでとうございます。
更新、楽しみにしていました。
いつもながらの美しい写真ですね。

ローラー台導入、ぼくも思案中でしたので、とても助かりました。
V270、いってもようかな。

今年もよろしくお願いします。
by scighemin (2011-01-10 06:09) 

ふね

あけおめー
V270-2オイラも検討中なのでインプレ助かります。
3本ローラー持ってたんですけどね(^^;)
スキル向上のためには3本の方がいいらしいんですが、
やっぱり止まると倒れるのが・・・(アタリマエのことなのですが)
by ふね (2011-01-10 10:31) 

pandahead

あけましておめでとうございます!
ついつい更新が滞ってしまいまして。。
読んでいただけて嬉しいです!

ローラー台、他にも色々ありますのでよく調べてみるといいと思います。
V270はタイヤドライブ式ですが、Twitterの方でリムドライブ式の方が静粛性が上というコメントをいただきました。

by pandahead (2011-01-10 10:48) 

pandahead

ふねさん>
あけましておめでとうございます!
3本ローラー持っていらっしゃったんですね!
あれってやっぱり騒音大きんですか?
暇潰しで本を読むのは、
絶妙なバランス感覚が必要そうですね。

by pandahead (2011-01-10 10:52) 

ふね

おいら飽き性だからローラーは30分が限界です(笑)

騒音はタイヤ次第ってことろもあるんでね。
2.3に最初から付いてたタイヤは「ブーーーン」って音したけど、
LITHION2はスリックタイヤだからそんなに音はしなかったし。

フォロワーさんが3本ローラー欲しいって呟いてたので商談
持ちかけたらあっさり交渉成立して里子に出しました。
なので今、固定ローラー物色中です。

リムドライブも一長一短あるらしいよ。
回転上げていくとスリップと言うか、滑ってくるらしいし。

この冬は寒いんで外を走らず、ローラーにしたいけど
3本を里子に出した今は検討中のまま春になりそう(笑)

by ふね (2011-01-10 20:18) 

pandahead

ふねさん>
私も今のとこ、30分以上漕げた試しが無いですねw
確かにタイヤで随分音が変わりますよね。タイヤはローラー専用の
ものに換えたら随分静かになった気がします。
あとは、セッティングでもかなり振動音が変わる気がしますね。

なるほど、リムドライブはスリップするんですか。
どれも一長一短なんですかね。
by pandahead (2011-01-11 08:54) 

rin.

明けましておめでとうございます。お久しぶりの更新ですね。

ローラー台は私も考えていたんですが、一度店で体験させていただくとあまりに暇で暇で。
音楽を聞きつつやってみたり、店長と話しながらやってみたりしましたが何かが足りない…
どうやら私は景色の変化が楽しいと思うタイプみたいで、購入には踏みきれませんでした。

耐えられる方ならドラマやアニメでも見つつやればHDDも空くし体も鍛えられて一石二鳥ですね。
自分は寒い中走っていまーすorz
by rin. (2011-01-11 21:45) 

pandahead

rin.さん>

あけましておめでとうございます。
私も、ローラー台は気が乗らないとほんとに長続きしないですね。
10分くらいで飽きる事もあります。
如何に自転車を漕いでいる事を忘れるくらい、他のものに没頭できるかが
ポイントですね。難しい本を読むとか、もっての外ですね。
やっぱり外が一番だと思います!
by pandahead (2011-01-12 08:40) 

カランブル

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!!
いやー古傷の膝と腰を痛めてしまってF95もCR-1も乗れてません・・・・
暖かい部屋の中ならリハビリ兼ねて乗ろうと思いきや我が家の3本ローラー
では深夜帰宅の私宅では音が凄過ぎ!!(昼間だとあんまり気にしなかったんですがねー)
マズイと思いELITEかミノウラと思い参考にさせて頂きました。
ミノウラのV270-2とミノウラのサイコン紛い?をポチりましたわ!
現在ローラーが品切れらしく来月初旬頃の予定らしいので来るまでは帰宅後柔軟体操でもします。
休日に3本ローラーでリハビリ開始ですわ!
by カランブル (2011-01-13 16:53) 

take@harusaba

あー! ローラーだー! いいの買いましたね。
うるさかろうが,場所とろうが、この寒い雪の中で乗れない時期、
一番欲しいアイテムの上位に食い込んできそうなアイテムです。
いいなあ...w
by take@harusaba (2011-01-19 22:40) 

メリー

初めまして以前から拝見していたのですが、コメントできずにいました。 
新年を機に若輩ながらコメントさせていただきます。 

自分もローラーは気になっていました、値段がそれなりにするものなので信頼できる評価を色々探してました。
大変参考になりました、自主トレがんばってください
by メリー (2011-02-08 19:07) 

朝は漁師

たまたまネットサーフィンをしていたらお会いしました。
小生も昨年、初めてエスケープを買い、半年もたたず、今度はロードバイクを買う事になりました。
クロスバイクも楽しいのですが、やはり、走っている時、ふと、これがロードバイクだったらと、思ってしまいますね。
思い出すと、買いたくなる衝動は押さえきれず、カタログを見だすと、なお更、ほしくなってしまうものですね。
来週にはロードバイクが来ます。
静岡の日本平・久能海岸が小生のテリトリーです。
それでは失礼します。

by 朝は漁師 (2011-02-13 02:59) 

pandahead

カランブルさん>
すいません、、更に遅れましてあけましておめでとうございます・・
古傷が痛むようだと、今年の寒さは堪えそうですね。。ご自愛下さい。
騒音がやっぱりあると思いますが、漕ぎ心地では3本ローラーの方が
固定式より良いんですか?
by pandahead (2011-02-13 22:14) 

pandahead

takeさん>
ローラーは年が明けてから大活躍です。
今年はなんだか寒がりになってしまって、外に出るのが億劫で。。
同じ1時間漕ぐでも、外を走るよりも運動量が上なので効率的に
運動が出来ますね。まあそのかわり全然面白くないんですが。。w
by pandahead (2011-02-13 22:17) 

pandahead

メリーさん>
はじめまして。お立寄りいただきありがとうございます!
コメントが遅くなってすみません。。
ローラーは購入されましたでしょうか?
今後も色々情報交換させていただけると嬉しいです。

by pandahead (2011-02-13 22:19) 

pandahead

朝は漁師さん>
はじめまして。コメントいただきありがとうございます!
朝は漁師さんもエスケープからロードですか。
ロードは何を購入されたんでしょうか?
恐らく今後もタイヤとかホイールとか、色々変えたくなって出費が
かさむとは思いますが、お互い楽しくスポーツが出来るといいですね。
今後もよろしくお願いします。
by pandahead (2011-02-13 22:23) 

ヒロブー

はじめまして。
4/3日にジャイアントのエスケープR3.1を購入し自転車通勤を始めました。
周りの方たちはエスケープR3.1をどんな風に乗っているのかなと思い
ネットを回っていたら、ここにたどり着きました。

エスケープに関するページからロードまでを順に拝見させていただき、
自分の今にとてもハマるというか、参考になる内容でこれからの方向ががあるようでした。
とても楽しく読ませていただきました。

特にパーツ交換、手組みホーイルなど
小生もパーツ交換を考え自らやろうと思いつつ、気持が萎えていた時なので
とても勇気づけられて様な気がします。

いろいろ参考にさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします。
長文になり、すみません。
by ヒロブー (2011-04-22 14:12) 

モルダー

最近、突然ロードバイクに乗りたくてたまらなくなり、しばらく悶々とした日々を過ごしたあげく、ついに先日注文しました。
アンカーのRFA5 Equipeというものです。
最初はもっと安価なものでいいと思っていましたが、調べれば、調べるほど自転車の世界が深くてハマってしまいました。
あっという間に本棚をサイクル本で占領されつつあります。
このプログは大変読みやすく、分かりやすく、またビギナー目線で親切で、ナルホドということがいっぱいありました。
ありがとうございます。感謝します。
また、お乗りのロードバイクもかっこよくて風景によく映えてますね。

ロードバイクは来月下旬到着予定なので、いまはいろいろ勉強してるところです。
到着したら輪行して遠出したいです。

by モルダー (2011-06-21 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。