ローラー台用タイヤ Vittoria Zaffiro Pro Home Trainer [自転車用品レビュー]

久しぶりにブログを書きます。
ついつい更新が滞ってしまったのですが、頑張って再開します。

前回のエントリでローラー台を紹介したのですが、今回はローラー台用タイヤ
Vittoria Zaffiro Pro Home Trainerのご紹介です。

IMG_9683.JPG

 


前回のエントリ「ローラー台買いました。MINOURA V270-2」でローラー台
の静粛性について触れたのですが、やはり騒音というか振動音が少し気になって
いて夜間の使用は控えていました。

そんな折に見つけたのが、このVittoriaのZaffiro Pro Home Trainerという
ローラー専用のタイヤで、静粛性にかなりの定評があるようで早速購入しました。

外観はこのように真っ赤なタイヤで非常に派手なルックスです。
 ↓
IMG_9688.JPG

このタイヤの為に、ホイールもローラー専用に購入しました。
SHIMANOのWH-RS10です。
近所のサイクリーで¥3000くらいで見つけました。
 ↓
IMG_9675.JPG

このZaffiro Pro Home Trainerというタイヤ、広げてみると真平らなので
ホイールに嵌めるのは、なかなか苦労しました。

IMG_9689.JPG 

ローラー台に載せるとこんな感じです。
この真っ赤なタイヤを、外用のタイヤと履き替える事で「いっちょやるかー」
といった様なスイッチが入ります。

IMG_0327.JPG 

製品の感想としては以下の通りです。

かなり静かになった 
これは効果覿面でした。 以前のタイヤでは部屋全体と共振する様な低周波音が
あったのですが、それが随分軽減したように思います。

スリップしなくなった
ローラーとの接地抵抗にもよると思いますが、トルクを上げた時などに発生する
スリップが無くなりました。

発熱が減った
製品の特徴にも以下の様に紹介されていますが
ケーシングに特殊なコンパウンドを採用し、特別なトレッ ド・パターンにする
ことでトレーナーを使用する際に発生する熱を分散しノイズを減らします。 

使用後のローラーの熱がだいぶ抑えられている様に思いました。
以前は、触れれば火傷しそうな位の熱で、ローラー台を片付けるまでに長時間
放置して冷ましていましたが、現在はすぐに片付けています。

削りカスが出る 
こちらはマイナス面なのですが、使用後たまにタイヤの削りカスが落ちています。
これは出たり出なかったりなので、ローラーの調整次第で避けられるものと思います。
これから色々試してみます。


総合的には当初の購入目的である静粛性が上がったので、かなり満足な買い物です。
Vittoriaの他にもContinentalなどからローラー専用タイヤが出ていますので
折を見て試してみたいと思います。




[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。