ORBEA ONIX にフレーム換装 (3): ブレーキ取り付け&ブレーキシュー交換 [ORBEA ONIX]

AQUAからパーツを全て取り外したので、これからONIXに取り付けていきます。

IMG_0521.JPG

今回はブレーキの取り付けの様子をご紹介します。
いい機会なので、ブレーキシューを新品に交換する事にしました。 

 

事前にお取り寄せしておいたSHIMANOのブレーキシューです。
105は5700シリーズからDuraAce、Ultegraと同じパーツになりました。

IMG_0507.JPG 


それでは早速、ブレーキから古いシューを外します。
横のネジをマイナスドライバーで緩めます。

IMG_0509.JPG


ネジを緩めたら、シューを前方に引き出すだけで外れます。

IMG_0510.JPG 


古いのと新品を比べてみます。
上が古い方のシューですが、そこそこ減ってますね。

IMG_0511.JPG 


では新品の方をキャリパーに付けます。
左右と向きを間違えない様にして、差し込みます。

IMG_0512.JPG 


差し込んだら、止めネジを締めて終わりです。
出来ました。

IMG_0514.JPG


キャリパーもまだ綺麗なので、見た目新品ですね。 

IMG_0516.JPG 


それでは、ONIXにブレーキを装着します。
まずフロントブレーキをフォークに。記念すべきONIX初パーツです。

IMG_0518.JPG 


フォークの裏側からアーレンキーで締めます。
まだ適当に仮締めです。 

IMG_0521.JPG 


ブレーキが付きました。
パーツが付くとテンション上がりますね。 

IMG_0522.JPG 


ではリアも付けます。

IMG_0520.JPG 


付きました。実に簡単です。

IMG_0523.JPG 


ブレーキが付いたので、今後の作業の為にホイールは履かせてしまいます。
とりあえず前輪。 

IMG_0525.JPG 


そして後輪も。

IMG_0526.JPG 


なんだか自転車っぽくなりましたね。
次回は残りのパーツを装着します! 

 




[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

nantetsu14

待ってました!次は何から取り付けるのかワクワクします!
by nantetsu14 (2011-10-30 08:37) 

pandahead

nantetsu14 さん>

更新が遅いですが、頑張ります。。
よろしくお願いします!
by pandahead (2011-11-04 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。