ORBEA ONIX にフレーム換装 (4): クランク&ディレイラー取付 [ORBEA ONIX]

前回のブレーキ取付に続き、残りのパーツを全て取り付けます。

IMG_0532.JPG

まずはBBです。 

BBにはグリスをたっぷり塗布します。
私は綿棒が均一に塗りやすいのでグリス塗付の時は使っています。

IMG_0534.JPG 


左右からBBを取り付けたら、
おなじみ、SHIMANO TL-FC36で締め上げます。

IMG_0536.JPG 


BB取り付け完了です。
このカーボンの滑らかな造型にBBがはまっている姿が、なんともメカっぽくて好きです。

IMG_0540.JPG 


それではBBにクランクをはめます。
もちろん、ここもグリスをたっぷりと塗付します。

IMG_0542.JPG 


反対側のクランクを取り付けて完了です。
クランクの詳しい取り付け方法は、こちらの記事をご覧ください。 

IMG_0548.JPG 


続いてリアディレイラーを取り付けます。
ここはアーレンキーで締めるだけです。

IMG_0549.1.JPG 


さて、今回詳しくお伝えしたいのは、フロントディレイラーの取り付けです。

カーボンフレームは局所的な圧縮に非常に弱いため、シートクランプ、バンド式の
フロントディレイラーなど、取り付けの際に必要以上のトルクを掛けると、最悪
フレームが破損してしまいます。

シートクランプに関しては、破損するのはシートポストに限られるのに対して
フロントディレイラーの場合、シートチューブに締め付ける為フレームそのものが
破損する事になり、致命的になります。 

その為、今回フロントディレイラーの取り付けには細心の注意を払って行いました。

IMG_0549.JPG 

これがAQUAから取外したバンド式のフロントディレイラーFD-5700Bです。
このままONIXに流用する予定でしたが、ちょっと気になる部分が出てしまいました。

それは、FD-5700Bは↓の写真の通り、バンドの幅が非常に細いのです。 
これでは、規定トルクで締めたとしても局所的にフレームに力がかかる事になります。

IMG_0555.JPG


そこで見つけたのが、バンドの幅がなかなか広い、直付け用FD用のアダプタです。
TNIというメーカーのフロントメカバンドという製品になります。

IMG_0559.JPG 


SHIMANOのFD-5700Bと並べると、かなり幅が広い事がわかります。
これならシートチューブにかかる圧力を、分散できそうです。

IMG_0558.JPG 


という訳で、直付のフロントディレイラーFD-5700-Fを新たに購入しました。
 ↓
IMG_0560.JPG 


この様にして、アーレンキーでメカバンドに直付フロントディレイラーを組付けます。
 ↓
IMG_0561.JPG


バンド+直FDにした場合、パーツ数が増えるので、気になるのが重量増です。
(そこまで軽量を求めてる訳ではありませんが・・)

一応、バンド式 vs メカバンド+直付FDで重量差を比べてみました。
まずバンド式のFD-5700-Bです。こちらは101gでした。

IMG_0553.JPG 

対してバンド+直付けFD-5700-Fの場合は104gです。

思ったほどの重量増ではありませんでした。
これはTNIの製品がだいぶ肉薄に出来ており、軽量なパーツだからではないかと思います。

IMG_0554.JPG 


それではシートチューブにFDを取り付けますが、やはりカーボンパーツを
扱う上で、トルクレンチは必須のため事前に仕入れておきました。
grungeのコンパクトトルクレンチです。

IMG_0570.JPG 

トルクレンチというのは、ネジを締める時に、設定した以上の力で締める事が
無いよう、設定したトルクに達したときは「カッチン」と知らせてくれる工具です。 
これによって締め過ぎは勿論、締め付け不足も防ぐ事が出来ます。

トルクレンチとしては、割とお買い得な製品で2〜24N/mのトルクをカバーしています。
このように柄のダイヤルを回して、トルクを調節します。
 ↓
IMG_0572.JPG 

締める時は、規定の4N/mから始めるのではなく、2N/m→3N/m→4N/mと
徐々にトルクを上げながら、締めていきました。そうです。ビビりだからですw 

IMG_0575.JPG

 

こうして、無事にフロントディレイラーを規定のトルクでシートチューブに
取り付ける事が出来、一番の懸念材料だったFDの取り付けが無事に完了しました! 

 

IMG_0566.JPG 

次回はいよいよ最後の作業、ワイヤリングです!




[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。