ORBEA ONIX にフレーム換装 (4): クランク&ディレイラー取付 [ORBEA ONIX]
前回のブレーキ取付に続き、残りのパーツを全て取り付けます。
まずはBBです。
BBにはグリスをたっぷり塗布します。
私は綿棒が均一に塗りやすいのでグリス塗付の時は使っています。
左右からBBを取り付けたら、
おなじみ、SHIMANO TL-FC36で締め上げます。
BB取り付け完了です。
このカーボンの滑らかな造型にBBがはまっている姿が、なんともメカっぽくて好きです。
それではBBにクランクをはめます。
もちろん、ここもグリスをたっぷりと塗付します。
反対側のクランクを取り付けて完了です。
クランクの詳しい取り付け方法は、こちらの記事をご覧ください。
続いてリアディレイラーを取り付けます。
ここはアーレンキーで締めるだけです。
さて、今回詳しくお伝えしたいのは、フロントディレイラーの取り付けです。
カーボンフレームは局所的な圧縮に非常に弱いため、シートクランプ、バンド式の
フロントディレイラーなど、取り付けの際に必要以上のトルクを掛けると、最悪
フレームが破損してしまいます。
シートクランプに関しては、破損するのはシートポストに限られるのに対して
フロントディレイラーの場合、シートチューブに締め付ける為フレームそのものが
破損する事になり、致命的になります。
その為、今回フロントディレイラーの取り付けには細心の注意を払って行いました。
これがAQUAから取外したバンド式のフロントディレイラーFD-5700Bです。
このままONIXに流用する予定でしたが、ちょっと気になる部分が出てしまいました。
それは、FD-5700Bは↓の写真の通り、バンドの幅が非常に細いのです。
これでは、規定トルクで締めたとしても局所的にフレームに力がかかる事になります。
そこで見つけたのが、バンドの幅がなかなか広い、直付け用FD用のアダプタです。
TNIというメーカーのフロントメカバンドという製品になります。
SHIMANOのFD-5700Bと並べると、かなり幅が広い事がわかります。
これならシートチューブにかかる圧力を、分散できそうです。
という訳で、直付のフロントディレイラーFD-5700-Fを新たに購入しました。
↓
この様にして、アーレンキーでメカバンドに直付フロントディレイラーを組付けます。
↓
バンド+直FDにした場合、パーツ数が増えるので、気になるのが重量増です。
(そこまで軽量を求めてる訳ではありませんが・・)
一応、バンド式 vs メカバンド+直付FDで重量差を比べてみました。
まずバンド式のFD-5700-Bです。こちらは101gでした。
対してバンド+直付けFD-5700-Fの場合は104gです。
思ったほどの重量増ではありませんでした。
これはTNIの製品がだいぶ肉薄に出来ており、軽量なパーツだからではないかと思います。
それではシートチューブにFDを取り付けますが、やはりカーボンパーツを
扱う上で、トルクレンチは必須のため事前に仕入れておきました。
grungeのコンパクトトルクレンチです。
トルクレンチというのは、ネジを締める時に、設定した以上の力で締める事が
無いよう、設定したトルクに達したときは「カッチン」と知らせてくれる工具です。
これによって締め過ぎは勿論、締め付け不足も防ぐ事が出来ます。
トルクレンチとしては、割とお買い得な製品で2〜24N/mのトルクをカバーしています。
このように柄のダイヤルを回して、トルクを調節します。
↓
締める時は、規定の4N/mから始めるのではなく、2N/m→3N/m→4N/mと
徐々にトルクを上げながら、締めていきました。そうです。ビビりだからですw
こうして、無事にフロントディレイラーを規定のトルクでシートチューブに
取り付ける事が出来、一番の懸念材料だったFDの取り付けが無事に完了しました!
次回はいよいよ最後の作業、ワイヤリングです!
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (2): AQUAからパーツ取り外し
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (3): ブレーキ取り付け&ブレーキシュー交換
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (4): クランク&ディレイラー取付
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (5): シフトワイヤー&ブレーキワイヤー
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (6): チェーンドロップキャッチャー
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (7): DURA-ACE BBに交換
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (8): ULTEGRA カーボンペダル PD-6700-C
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (9): 実走+まとめ
シマノ 105 フロントディレイラー FD-5700-F ダブル 直付 ブラック
- 出版社/メーカー: シマノ
- メディア: その他
コメント 0