ORBEA ONIX にフレーム換装 (7): DURA-ACE BBに交換 [ORBEA ONIX]
ワイヤリングも終わって、チェーンドロップキャッチャーも装着して完成!
といきたいところですが、まだ終わりません。
運良くブラックの105クランクが手に入ってしまったので、この機会に交換します。
そのついでに、BBをDURA-ACE化する事にしました。
BBってコンポーネントの中でも安い部類ですよね。
DURA-ACEのBBでさえ¥2,500くらいで買えてしまい、105のBBと
価格差が¥1,000程度なので、非常にお手軽なアップグレードではないでしょうか。
箱です。
箱から出してみました。アルミの削り出しの部分がピカピカしてます。
一方、こちらがONIXから外した105のBBです。
アルミ部分の色が暗い程度で、造りは殆ど一緒に見えます。
並べてみました。
手前がDURA-ACEです。
試しに重量を比較してみました。
まず105は90gでした。
続いてDURA-ACEです。89g
たったの1gしか差がありませんでした。
外観ではあまり差が感じられませんね。
若干、DURA-ACEの方が表面仕上げなど高級感がある程度でしょうか。
乗り味に変化がある事を期待します。
ONIXに装着すると、こんな感じです。
↓
さて、それではメインのクランクの交換です。
以前のシルバーのクランクではこんな感じでした。
↓
いまいち全体に馴染んでいなかったので、ブラックのクランクが欲しいなと
思っていたところ、運良く入手することが出来ました。
新しいBBにクランクを装着します。
反対側も。。
出来ました!
合ってますか?合ってますよね。
以前のクランクは52-39Tだったんですが、今回は50-34Tのコンパクトになりました。
自宅の近くに疲労していると、かなりしんどい激坂があったりするので
貧脚のわたしにはコンパクトの方が合ってるかもですね。
クランクが変わったので、 この後フロントディレイラーとチェーンの再セッティングが
もれなく付いてきました。。
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (2): AQUAからパーツ取り外し
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (3): ブレーキ取り付け&ブレーキシュー交換
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (4): クランク&ディレイラー取付
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (5): シフトワイヤー&ブレーキワイヤー
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (6): チェーンドロップキャッチャー
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (7): DURA-ACE BBに交換
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (8): ULTEGRA カーボンペダル PD-6700-C
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (9): 実走+まとめ
SHIMANO/シマノ DURA-ACE 7900 SM-BB7900 ボトムブラケットパーツ ITA 70mm
- 出版社/メーカー: SHIMANO/シマノ
- メディア: その他
デュラBBへはこの時に換装したのですね。換装お疲れ様でした。
by 組太郎 (2012-08-22 07:20)