ORBEA ONIX にフレーム換装 (7): DURA-ACE BBに交換 [ORBEA ONIX]

ワイヤリングも終わって、チェーンドロップキャッチャーも装着して完成!
といきたいところですが、まだ終わりません。

IMG_1154.JPG

運良くブラックの105クランクが手に入ってしまったので、この機会に交換します。
そのついでに、BBをDURA-ACE化する事にしました。
 

BBってコンポーネントの中でも安い部類ですよね。 

DURA-ACEのBBでさえ¥2,500くらいで買えてしまい、105のBBと
価格差が¥1,000程度なので、非常にお手軽なアップグレードではないでしょうか。 

箱です。 
IMG_1121.JPG


箱から出してみました。アルミの削り出しの部分がピカピカしてます。
IMG_1123.JPG 


一方、こちらがONIXから外した105のBBです。
アルミ部分の色が暗い程度で、造りは殆ど一緒に見えます。
IMG_1134.JPG 


並べてみました。
手前がDURA-ACEです。
IMG_1135.JPG 

IMG_1136.JPG


試しに重量を比較してみました。
まず105は90gでした。 
IMG_1141.JPG 


続いてDURA-ACEです。89g
たったの1gしか差がありませんでした。
IMG_1142.JPG

外観ではあまり差が感じられませんね。 
若干、DURA-ACEの方が表面仕上げなど高級感がある程度でしょうか。
乗り味に変化がある事を期待します。

ONIXに装着すると、こんな感じです。
 ↓
IMG_1150.JPG 


さて、それではメインのクランクの交換です。
以前のシルバーのクランクではこんな感じでした。 
 ↓
IMG_1131.JPG 


いまいち全体に馴染んでいなかったので、ブラックのクランクが欲しいなと
思っていたところ、運良く入手することが出来ました。

IMG_1161.JPG


新しいBBにクランクを装着します。
IMG_1162.JPG 

反対側も。。
IMG_1165.JPG


出来ました!
IMG_1166.JPG


合ってますか?合ってますよね。 

以前のクランクは52-39Tだったんですが、今回は50-34Tのコンパクトになりました。
自宅の近くに疲労していると、かなりしんどい激坂があったりするので
貧脚のわたしにはコンパクトの方が合ってるかもですね。

クランクが変わったので、 この後フロントディレイラーとチェーンの再セッティングが
もれなく付いてきました。。




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コメント 1

組太郎

デュラBBへはこの時に換装したのですね。換装お疲れ様でした。
by 組太郎 (2012-08-22 07:20) 

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