電動ULTEGRA Di2 取付(1): はじめに [コンポーネント換装]

買っちゃいました。
先日発売された電動コンポーネントULTEGRA Di2です。

IMG_1498.JPG

今から遡ること約1ヶ月ほど前、丁度ONIXへのフレーム換装を始めたくらいの頃です。

初めてのカーボンフレームへの期待に胸を高鳴らせながら、フレーム換装の作業に
勤しんでいる中、ULTEGRA Di2発売のニュースが私の耳にも届いてきました。 

  「いやー、電動いいよなー
   自分もいつかは電動コンポ付けてみたいなー」

なんて思ってました。
そう、バイクショップでDi2に乗るあの日までは・・・

ある日、ちょっとした買い物で立ち寄ったショップに有ったのです。
Di2の試乗車が。

ほえー、これがDi2かー。
興味津々にDi2を眺めていると、 

「乗ってみます?」

と爽やかな店員さんが、話しかけてくるじゃないですか。
じゃあ折角だし。お言葉に甘えて乗らせてもらいました。

IMG_1476.JPG 

シフト操作の仕方を教えてもらい、ちょっと走りだしてシフトをカチカチ。 

電気が走りました。 

そりゃ電動コンポだから当たり前ですよね。
じゃなくて、私に。ビビビと。

まあ、電動なんだから変速に力が要らないんでしょー
くらいにしか考えていなかった、私の浅はかな先入観は吹き飛ばされました。

IMG_1510.JPG 

自分の知っているギアの変速と、それは余りに違っていました。
そう、まさに未来でした。 

Di2のそのフィーリングに私は未来を感じました。
間違いなく、これが当たり前になるな。そう確信したのです。

IMG_1509.JPG 

それからの数週間というもの、寝ても覚めても
頭の中はDi2で一杯でした。新しいフレームにしたばかりだというのに。

そして、とうとうその日は訪れました。
Di2の発売日です。

実際のところ、11月の上旬発売というくらいしか情報はなく
イマイチ正確な発売日は把握していませんでしたが、ある日
Twitterを見ていると、

「Di2入荷しましたー。なう」
「Di2届いたー。なう

そんな呟きを目にしました。 

IMG_1505.JPG 

え?もう発売されてんの?
Amazonで検索してみると、目に飛び込んできました。
スターサイクルさんのULTEGRA Di2フルセットが。  

もう速攻、ポチりました。


私は大のガジェット好きで、元々自転車のギアをはじめとしたギミックが大好きです。
その点だけでもDi2は購入するに充分なプロダクトなんですが
それ以上に、自転車のテクノロジーの転換点になるであろう、このDi2という
プロダクトに早く触れたい。こんな理由で購入に踏み切りました。

IMG_1507.JPG 


そんな訳で、フレームを取り替えたばかりですがコンポーネントを 
ULTEGRA Di2に換装する事になりました。 

IMG_1521.JPG
※翌日届いたDi2フルセット達

これから、Di2への換装の様子をまた当ブログでご紹介していきますので
Di2にご興味のある方は、ご覧いただけると嬉しいです!

 




[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

センチュリオン

あまりにも高級バイクに変わりましたね・・・
ロード本来の”メカ”的要素が電動にも入っていればよいのですが
・・・自分は少し導入に迷います

それはそうと組み立てシリーズお疲れさまです
すべて見ました&やっぱカーボンは軽いですか
by センチュリオン (2011-11-09 00:04) 

pandahead

センチュリオンさん>
そうですねー。コンポーネント交換やワイヤリングを何度か経験して
そこそこ調整も出来るようになってきていたので、メカから離れる寂しさも
ちょっとあります。
今回は、まだ電動ULTEGRAに関するノウハウが世に広まる前に、自分で
模索しながらやってみたい、というチャレンジが自分にありまして。
頑張りますので、また見に来てください!
by pandahead (2011-11-10 00:32) 

ハナヂブー太郎

私も最近カーボンフレームに手を出したのですが、手動アルテで組みました。パンダヘッドさん、Di2になってるなんて…
電動なんて、電動なんて全然興味ないんだからっ!!(^∀^)

by ハナヂブー太郎 (2011-11-14 20:55) 

pandahead

ハナヂブー太郎さん>
おお、カーボンにされたんですね!何に乗ってらっしゃるのか気になります!
電動もなんか、こまごました部品がまだ高いので(充電器が¥7000とか)
早く普及して、安くなるといいんでけどね〜
by pandahead (2011-11-15 12:55) 

ハナヂブー太郎

リドレーのダモクレスです。店でフレームを見てつい…
今まで乗ってたバイクはSPDにして気楽に乗るする予定です(^∀^)
by ハナヂブー太郎 (2011-11-15 23:04) 

pandahead

ハナヂブー太郎さん>
おお〜ダモクレスですかー いいですね!
気楽に乗れる一台があるのもいいですよね。
置き場所さえあれば小径車が欲しいです。
by pandahead (2011-11-19 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。