電動ULTEGRA Di2 取付(2): Di2コンポーネント一覧 [コンポーネント換装]
今回、私はULTEGRA Di2を導入するにあたり、「セット」で購入しました。
バラ売りではなく、必要なものが全て揃っているパッケージです。
バラ売りではなく、必要なものが全て揃っているパッケージです。
すると、これだけの製品が届いた訳ですが、一体それぞれ何のパーツなんでしょう。
バラでの購入を検討されている方など、ご参考になるようにセットの内容の紹介と共に
Di2を組むために必要なパーツについてご紹介します。
Di2を組むために必要なパーツについてご紹介します。
ULTEGRA Di2セットは以下の製品8点から成っています。
パーツ | 型番 |
STIレバー | ST-6770 |
フロントディレーラー | FD-6770-F |
リアディレーラー | RD-6770-SS |
ハンドル周りケーブル | SM-EW67A-E |
ケーブルセット | SM-JC40-M |
バッテリー | SM-BTR1 |
バッテリー充電器 | SM-BCR1 |
充電器ケーブル | SM-BCC1 |
それでは、それぞれご紹介します。
ST-6770 STIレバー (¥31,526 / 280g)
まずは何といってもSTIレバーです。
ULTEGRA Di2のパーツの中でも一番お値段が張る製品です。超軽量です。
※こちらの記事でシマノコンポの重量・価格などまとめてますので、ご参考下さい。
FD-6770-F フロントディレイラー (¥21,639 / 160g)
Di2でモーター内蔵になったフロントディレイラーです。
電動化によって最も変化する部分がフロントディレイラーなのではないでしょうか。
RD-6770-SS リアディレイラー (¥24,249 / 250g)
続いてリアディレイラーで、以上3点が電動化が行われた旧来からのパーツですね。
SM-EW67A-E ハンドル周りケーブル (¥8,148 / ?g)
ジャンクションと呼ばれる部品で、出ている2本のケーブルはSTIレバーそれぞれに接続します。小さなコントローラーは、ディレイラーの調整や、バッテリ残量の表示などを行います。
SM-JC40-M ケーブルセット (¥22,240 / ?g)
フレームへのバッテリーのマウント、配線、配線の保護カバーボトムブラケット下に装着するリア側ジャンクション、などの細かいパーツを
まとめた製品です。SM-JC40-Mは配線を外装する用のキットで、内装つまりフレーム内に配線を収める事が
出来る構造のフレームはSM-JC41というキットが必要になるようです。
リア用ジャンクションが外装用ではなくなるわけですね。
SM-BTR1 バッテリー (¥6,692 / 71g)
Di2を駆動させる為のバッテリーです。カタログではフル充電で700km(DURAは1000km)だそうです。造形は曲線的で目立たないデザインなので、結構好みです。持った感触も良いですね。
SM-BCR1 バッテリー充電器 (¥7,352 / ?g)
SM-BCC1 充電器ケーブル (¥592 / ?g)
最後にバッテリーの充電器とコードです。これ何で別製品なんでしょう。
セットのコンポーネントは以上です。
E-tube Projectについて
これは今回のDi2コンポーネントのセット内容とは異なりますが、ULTEGRA Di2の
興味深い機能なのでご紹介します。
実はULTEGRA Di2には「E-tube Project」という機能があり、Di2コンポーネントを
PCと接続する事が出来ます。これにはSM-PCE1というセットに含まれていない製品が、別途必要になります。
この機能を使う事によって、以下の様な事が出来るそうです。
・各コンポーネントの調整
・各コンポーネントの機器診断
・各コンポーネントのファームウェアアップデート
って、ファームウェア?
という事は、ULTEGRA Di2のコンポーネントって、プロセッサ積んでる事になりますよね。
驚きです。
ファームのアップデートって、不具合への対応以外に何が考えられるでしょうか。
一つは多段シフトのカスタマイズとかは有り得そうですね。
あとは、噂されている11速への対応とか。
個人的にはシフトチェンジのログが蓄積されていて、あとでサイコンのルート情報と併せて
分析が出来たりすると、非常に萌えます。
ファームはSHIMANOのサイトからダウンロードするようなので、しばらくしたらファームが解析されて、カスタマイズされたULTEGRAの動画とかYoutubeにアップされる事を期待しています。
次回は各パーツをもっと詳しくインプレしていきます!
電動ULTEGRA Di2 取付 - 目次 -
・電動ULTEGRA Di2 取付 (1): はじめに
・電動ULTEGRA Di2 取付 (2): Di2コンポーネント一覧
・電動ULTEGRA Di2 取付 (3): STIレバー ST-6770インプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (4): STIレバー ST-6770取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (5): フロントディレーラー FD-6770-Fインプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (6): フロントディレーラー FD-6770-F取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (7): リアディレーラー RD-6770-SSインプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (8): リアディレーラー RD-6770-SS取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (9): バッテリー&配線インプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (10): バッテリー取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (11): ケーブル取り付け前編
・電動ULTEGRA Di2 取付 (12): ケーブル取り付け後編
・電動ULTEGRA Di2 取付 (13): 調整&Di2まとめ
・電動ULTEGRA Di2 取付 後日談(1): ケーブルカバーをホワイトに貼り直し
・電動ULTEGRA Di2 取付 (2): Di2コンポーネント一覧
・電動ULTEGRA Di2 取付 (3): STIレバー ST-6770インプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (4): STIレバー ST-6770取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (5): フロントディレーラー FD-6770-Fインプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (6): フロントディレーラー FD-6770-F取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (7): リアディレーラー RD-6770-SSインプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (8): リアディレーラー RD-6770-SS取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (9): バッテリー&配線インプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (10): バッテリー取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (11): ケーブル取り付け前編
・電動ULTEGRA Di2 取付 (12): ケーブル取り付け後編
・電動ULTEGRA Di2 取付 (13): 調整&Di2まとめ
・電動ULTEGRA Di2 取付 後日談(1): ケーブルカバーをホワイトに貼り直し
2011-11-09 12:00
コメント(4)
トラックバック(0)
Di2…
キ、キ…
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)´,_ゝ`)・A・)━━━!!!
(爆)
失礼しました(笑)
いや~ しかし来ましたネェ~♪
ワタシも買い換える時に、Di2は考えないでもなかったのですが、さすがにフレーム、ホイール、コンポ、タイヤと全取っ替えでは、資金もなく、従来通りの手動と相成りました。
更新が超楽しみです!
by こた (2011-11-09 12:32)
こたさん>
ありがとうございます〜
Di2は記事に書いてあるE-tubeとか、噂になっている拡張パーツで発展性がある
かもしれないので、自転車パーツの新たな楽しみ方が出来るのでは、と期待しています。
レポート頑張りますので、こたさんもぜひ電動化をw
by pandahead (2011-11-10 00:25)
はじめまして。6770で検索してて辿り着きました。
充電器ケーブル別売りの理由は、国によってプラグが違うから?
でしょうか^^;
更新お待ちしております^^
by shuu (2011-11-10 09:55)
shuuさん>
ハッ(゜Д゜) そりゃそうですよね。
ケータイと違ってグローバルがメインなんですから。
ご指摘ありがとうございます!
by pandahead (2011-11-10 11:27)