電動ULTEGRA Di2 取付(3): STIレバー ST-6770インプレ [コンポーネント換装]
今回は電動アルテグラDi2のSTIレバー、ST-6770にクローズアップして
細部まで考察してみたいと思います。
非電動コンポーネントのSTIレバーと比べて何が違うのか。
じっくり見てみましょう。
とりあえず、箱からです。
箱を開けました。
左右別々の色のビニールにSTIが収まっています。
中蓋を取ると付属品のブレーキワイヤーと、取り扱い説明書が。
あともう一つ、こんなツールが付属しています。
これは、こんな風にケーブルをSTIレバーに接続する為の専用工具です。
STIレバーです。
初めて持った印象は、凄く軽いです。
シフトワイヤーの巻き取りの機構がごっそり無い訳ですから、軽くなりますよね。
非常にしなやかな印象のデザインです。
ブラケットはやや小振りで握りやすいです。
ブラケットカバーには凹凸が付いていて、非常にグリップが良さそう。
シフトスイッチはブレーキ横に付いています。
初期設定では赤矢印のスイッチがシフトアップ、青矢印がシフトダウンになっています。
シフトスイッチの割り当ては、設定で入れ替える事が出来ます。
こう言ったカスタマイズはソフトウェアの利点ですよね。
スイッチは「カチッ、カチッ」という、マウスのクリックに似た感触です。
シフトスイッチの裏側を見ると、電子機器っぽいユニットが
ブレーキレバー裏に収められています。
ブレーキレバー裏に収められています。
こんなユニットが収まっているから、ブレーキレバーがこんなに太いんでしょうか。
何しろ太いです。その分デカいULTEGRAロゴが映えますね。
ブラケットカバーを剥くと、コネクターのターミナルが見えます。
何やらメカな感じですね。テンション上がります。
どうなってるのか、もっと見たいので全部剥いてしまいましょう。
おお。まるでターミネーター。
コネクターのターミナル側です。
尚、ターミナルは上下に2つ付いていて、ジャンクションのコネクターは
上下のどちらのターミナルに挿しても良い事になっています。
上下のどちらのターミナルに挿しても良い事になっています。
前回の記事でご紹介したE-tube Projectで、パソコンと
Di2を接続するときは、SM-PCE1を空いている方のターミナルに挿すみたいです。
DURA-ACE向けには、既にスプリンタースイッチSW-7972という製品が拡張パーツ
として有るようですね。
これはスプリンターが下ハンでもがいている際に、親指だけでギア操作が出来る代物です。
写真ではレバーの付け根に装着していますが、なんなら小指で操作しても問題がない訳で
こういったワイヤー式では考えられなかった装着方法が出来るのも、電動のメリットでは
ないでしょうか。
裏側はハンドルへの取付のナットですね。
ONIXで使っていた、105のSTIと比べてみましょう。
こうして見ても、やはりULTEGRAの方が小振りです。
ブレーキレバーはやはりULTEGRAの方が太いですね。
重量も測ってみました。
105は487gでした。カタログ値が490gなので、大差なしですね。
一方ULTEGRAは313gでした。
105よりも170g程度軽いようです。
ってあれ?ULTEGRAはカタログじゃ280gなんですけど。
なんで30gも多いんだ・・?
なんで30gも多いんだ・・?
まあ細かい事は気にしないようにしましょう!
以上です。
次回はSTIレバーを取り付けます!
電動ULTEGRA Di2 取付 - 目次 -
・電動ULTEGRA Di2 取付 (1): はじめに
・電動ULTEGRA Di2 取付 (2): Di2コンポーネント一覧
・電動ULTEGRA Di2 取付 (3): STIレバー ST-6770インプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (4): STIレバー ST-6770取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (5): フロントディレーラー FD-6770-Fインプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (6): フロントディレーラー FD-6770-F取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (7): リアディレーラー RD-6770-SSインプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (8): リアディレーラー RD-6770-SS取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (9): バッテリー&配線インプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (10): バッテリー取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (11): ケーブル取り付け前編
・電動ULTEGRA Di2 取付 (12): ケーブル取り付け後編
・電動ULTEGRA Di2 取付 (13): 調整&Di2まとめ
・電動ULTEGRA Di2 取付 後日談(1): ケーブルカバーをホワイトに貼り直し
・電動ULTEGRA Di2 取付 (2): Di2コンポーネント一覧
・電動ULTEGRA Di2 取付 (3): STIレバー ST-6770インプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (4): STIレバー ST-6770取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (5): フロントディレーラー FD-6770-Fインプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (6): フロントディレーラー FD-6770-F取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (7): リアディレーラー RD-6770-SSインプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (8): リアディレーラー RD-6770-SS取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (9): バッテリー&配線インプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (10): バッテリー取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (11): ケーブル取り付け前編
・電動ULTEGRA Di2 取付 (12): ケーブル取り付け後編
・電動ULTEGRA Di2 取付 (13): 調整&Di2まとめ
・電動ULTEGRA Di2 取付 後日談(1): ケーブルカバーをホワイトに貼り直し
2011-11-10 11:24
コメント(2)
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こんにちは^^
ワタシも105→アルテ(手動・笑)なのですが、アルテのブラケットは105に比べて太いナァ~ と感じました。
ワタシは身体の割に、手はさほど大きくないのでそう感じたのかも知れませんが、電アルがどうなのか、興味あったんです。電アルは小ぶりなんですネ…
>スイッチは「カチッ、カチッ」という、マウスのクリックに似た感触です。
ゴク…
>おお。まるでターミネーター。
(笑)
た、確かに!
いや~
しかし萌える記事ですネェ
こういうのがコンポ一式を乗せ換えるまで、延々続くワケでしょ?(笑)
自分を抑える自信がありません orz
by こた (2011-11-10 12:38)
こたさん>
電動アルテグラは電デュラエースと殆ど形状が同じらしいですね。
私は手が女の人並に小さいので、小振りのブラケットは助かります。
今回はパーツを一つずつ インプレ → 装着 と紹介していこうと思っていて
こたさんが散財できるように一生懸命書きます!w
by pandahead (2011-11-10 16:14)