電動ULTEGRA Di2 取付 (7): リアディレーラー RD-6770-SSインプレ [コンポーネント換装]
今回はULTEGRAの Di2のリアディレーラーRD-6770-SSにクローズアップ
してみたいと思います。
フロントディレーラーと同様、ちょっぴりボリュームのあるパーツです。
とりあえず箱です。
箱の中身です。
他のパーツと違い、同梱品は取扱説明書だけですね。
RD-6770-SSです。
電動部分がかなり大きく、もっこりした造形です。
コネクターのターミナル部です。
裏面にはローアジャストボルトとハイアジャストボルトの
2本のボルトがあります。取付後、調整します。
アジャストボルトのアップ。
このデカいもっこり部分からはモーターと思しきユニットがはみ出しています。
Di2のリアディレーラーにはセーバー機能という機能があり、転倒などによって
リアディレーラーが強い衝撃を受けると、内部のモーターとリンクの接続が自動的に切断します。
リンクを切断する事で、衝撃を往なすんでしょうか?内部のメカを保護するそうです。
一度セーバー機能がONになったら、フロントジャンクションのスイッチで解除するようです。
ほんと良く出来てますね。
モーターと思しきユニットからはゴツいアームが出てます。
こういうのを見ると、無性に分解したくなりますね。
もし今後壊れたら、ぜひ分解レポートをしたいと思います。
表面は全体的にマットな質感です。
ロゴの部分だけ磨かれてます。
105のリアディレーラーと並べてみます。
モーターの部分がやはり大きいですね。
重量も比べてみましょう。
105は223gです。
Di2はというと、271g。
その差たったの48gですから驚きです。
そういえば、コンポーネント各社から電動コンポの発表が相次いでますね。
各社のリアディレーラーのデザインの違いはどうなんでしょう。
こちら、エイプリルフールネタであることをご指摘いただきました。。
読んで下さった皆様申し訳ありませんでした orz
こちらはカンパニョーロのリアディレーラー。
この右に突き出た棒は何でしょうね?
超絶嘘でした。スリーではなくツーでした orz
2012年は熾烈な電動コンポ合戦が期待できそうですね。楽しみです!
RD-6770-SSのインプレ以上です。
次回は取り付けします!
電動ULTEGRA Di2 取付 - 目次 -
・電動ULTEGRA Di2 取付 (1): はじめに
・電動ULTEGRA Di2 取付 (2): Di2コンポーネント一覧
・電動ULTEGRA Di2 取付 (3): STIレバー ST-6770インプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (4): STIレバー ST-6770取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (5): フロントディレーラー FD-6770-Fインプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (6): フロントディレーラー FD-6770-F取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (7): リアディレーラー RD-6770-SSインプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (8): リアディレーラー RD-6770-SS取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (9): バッテリー&配線インプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (10): バッテリー取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (11): ケーブル取り付け前編
・電動ULTEGRA Di2 取付 (12): ケーブル取り付け後編
・電動ULTEGRA Di2 取付 (13): 調整&Di2まとめ
・電動ULTEGRA Di2 取付 後日談(1): ケーブルカバーをホワイトに貼り直し
・電動ULTEGRA Di2 取付 (2): Di2コンポーネント一覧
・電動ULTEGRA Di2 取付 (3): STIレバー ST-6770インプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (4): STIレバー ST-6770取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (5): フロントディレーラー FD-6770-Fインプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (6): フロントディレーラー FD-6770-F取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (7): リアディレーラー RD-6770-SSインプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (8): リアディレーラー RD-6770-SS取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (9): バッテリー&配線インプレ
・電動ULTEGRA Di2 取付 (10): バッテリー取り付け
・電動ULTEGRA Di2 取付 (11): ケーブル取り付け前編
・電動ULTEGRA Di2 取付 (12): ケーブル取り付け後編
・電動ULTEGRA Di2 取付 (13): 調整&Di2まとめ
・電動ULTEGRA Di2 取付 後日談(1): ケーブルカバーをホワイトに貼り直し
2011-11-16 12:00
コメント(5)
トラックバック(0)
こんにちは^^
電動も3社出揃ってしまいましたよネェ~
困るナァ…(笑)
確かにSRAMはおっしゃる通り、ごっついですネ。
質実剛健という感じがします。
これでMACと同じくアメリカ製品なんですから、デザインの多様性というか、アメリカの工業力の奥深さというモノを感じます。
え、対象が全然違う…? そうですネ(爆)
カンパのカーボン模様は、もうタマりません(涎)
何だか遠目から見ると、市松模様みたいに見えて、全身満艦飾って感じもしますが(爆)
で、この棒はホントに何でしょうネ…
これ押すと、バッテリーが推進力にまわってくれる、とか(爆)
by こた (2011-11-17 13:13)
こたさん>
いえ、私も最近のApple製品までは、米国の工業製品に対してはそんな印象でしたね。
Appleだけが異質なのではないかと最近では思っています。。
カンパは言われてみると、確かに市松模様にしか見えなくなりますねw
by pandahead (2011-11-19 15:33)
後発2社の電動メカも出揃ったところで、いよいよ市場が動きだすのかな?
SRAMはMAVICの流れも汲んでいると考えると、電動化に熱心だったMAVICの念願が叶ったということになるのかな。
>もし今後壊れたら、ぜひ分解レポートをしたいと思います。
新品のうちに分解していれば、世界的にも早出しリポートになったと思われるので、ちょっと残念ですw
by nyoshinori (2011-11-20 01:18)
SRAMの画像は、2009年エイプリルフールのネタ画像だと思いますよ
http://happymtb.org/2009/04/01/sram-goes-electric/
ネタなので、ブレーキまで電動化しちゃってます(^^;
by NO NAME (2011-12-02 12:59)
NO NAMEさん>
なんとネタとは・・・
確かにブレーキを見れば分かりますよね。。
記事の方を直しておきます。。ご指摘ありがとうございました!
by pandahead (2011-12-03 11:17)