(映画)JFK [映画]

ここのところ、すっかり一眼レフの虜になってしまったパンダです。

今週、オバマ新大統領の華々しい就任式がありました。
不況に喘ぐ世界中の人々が希望を持って、この新リーダーの誕生を見守った事と思います。

JFK 特別編集版 [DVD]

JFK 特別編集版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


選挙中からオバマ大統領とよく対比されるのが、ジョン・F・ケネディ大統領です。
今日はオリバー・ストーン監督の「JFK」を観ました。

この映画を見るのは初めてではないのですが、何しろ10年以上前の事なので内容については、かなりの部分を忘れてしまっています。なので、割と新鮮な気持ちで観る事が出来ました。

本作品はJFK暗殺事件の陰謀を暴く為に、ニューオリンズ地方検事のジム・ギャリソン(ケビン・コスナー)が捜査に執念を燃やす、という筋で、このJFK暗殺の謎が展開されます。

映画に関して一つ記憶に残っていた事、それは非常に長い映画であることです。パンダが今日観た特別編は206分あり、実に3時間強です。覚悟して臨みましたが、見終わった後ストーリーの緊迫感も相まって、かなりグッタリきました。

暗殺を企てたのは、誰なのか。軍需産業複合体かもしれませんし、アメリカ政府そのものかも知れませんね。この現在に至るまで解決されておらず、これから先も答えが出るかわからないミステリーを観ながら、アメリカという国の歴史に思いを馳せました。

オバマ大統領が就任パレードで車から降りて、ファーストレディと道のど真ん中を歩きましたが、どんな心境だったんでしょうね。見ているこっちはハラハラして気が気じゃありませんでした。どうかあの様な恐ろしい悲劇が2度と起こらない事を願うばかりです。


実はパンダは、映画の3部作とか、3時間の長編があまり好きではありません。
多くの映画製作者が2時間という限られた時間の中に、起承転結を詰め込むのに必死の努力をしている中、なんだかズルい、そんな気がしてしまうのです。

ただ、この20世紀最大の政治ミステリーを紐解くには、それなりの情報を詰め込む必要もあるでしょうから3時間でも足りなかったのかもしれませんね。逆にケビン・コスナー演じるジム・ギャリソン検事が自分の家族も職も危険に晒す事を顧みずこの陰謀と戦い続ける訳ですが、終盤までその動機の描写が弱かったので、最後の法廷シーンまで割と淡々とした3時間に感じます。

それにしても、トミー・リー・ジョーンズの髪型がスゴかったです(笑)

JFK 特別編集版 [DVD]

JFK 特別編集版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD




[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

Chris

私はこの映画が好きで何度も繰り返し見ています。
政治の裏のいやらしい部分を露骨に描くあたりが
オリバーストーン監督らしい作品だと思いました。
by Chris (2009-01-26 00:28) 

カズ

僕は付き合いの浅い女性とこの映画を見に行ってしまい、
あまりの長さに映画館を出たら二人ともグッタリだった、という記憶があります。。。
by カズ (2009-01-26 00:45) 

pandahead

Chrisさん>
nice!&コメントありがとうございます♪
このあたりのオリバーストーンの作品好きです。
プラトーンをはじめ、当時のタブーに一石投じた作品が多いですね。
しかし3時間の作品を何度も観るのはすごいっす。
by pandahead (2009-01-26 22:34) 

pandahead

カズさん>
nice!&コメントありがとうございます♪
はっはは。デートの選択間違えちゃいましたね^^
by pandahead (2009-01-26 22:35) 

hash

こんばんは。
3時間を越える作品は観るにも覚悟が入りますね。
本作は充分な見応えのある作品でした。
O・ストーンがブッシュ元大統領の半生を描いた「W」が観たいです。
by hash (2009-01-27 00:44) 

ETCマンツーマン英会話

3時間を越える作品、DVDで裏表。でも見てよかったです。「トミー・リー・ジョーンズの髪型がスゴかった」御意。そしてクレイ・ショーの本人の写真をみて納得。
by ETCマンツーマン英会話 (2013-01-07 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。