DELL Inspiron Mini 9 買いました! [家電]

DELL Inspiron Mini 9 買いました!
妻が。

dell2.JPG

このノートを知ったのは3ヵ月くらい前。このルックス、小ささ(パンダは小さい機械が好き。)にずっと物欲を刺激され続けてきました。
が、特に今必要な訳でもないので欲求を抑え続けて過ごしてきましたが、やはり店頭で見る度に

うー・・・ ほしい。。

そんな悶々とした日々を送っている折に、妻が使っているパソコンが悲鳴をあげだしました。

・・・・
よっしゃ。ヤツに買わせよう!
それから妻の耳元でMiniの良さを囁き続け、とうとう本日購入しました!(させました)


妻がセットアップにいそしんでいる傍ら、隙を見てはちょこちょことイジって、ざっとの使用感です。

一言で言って、思ったとおりの素晴らしい製品でした。
今回購入したのはホワイトです。筐体はプラスチックですが、質感はなかなかのものでアルミ筐体の高級機と比べても、それほど遜色はないと思いました。

dell1.JPG

色んなところで言われている通り、ストレージがSSDの為か、出荷状態でドライブが圧縮オンになっていました。容量16GのSSDを有効に使う為か、こんな設定になっているようですが、書き込み速度が相当犠牲になっているようなので、オフにします。オフにすると既存データを非圧縮にするので、約1時間くらい待たされました。

SSDのメリットの一つと思いますが、Mini 9は排熱の為のファンがついていません。ですので可動部分がなく無音です。パンダの様に、HDDがガリガリ出す音でPCの頑張り具合を感覚で身についている人間にとっては、PCの頑張り度合が感覚的に伝わってこないので、少々違和感があったりしました。人間無いものねだりですね。

Atomマシンを使うのは初めてですが、「悪くないな」というのが率直な感想です。
妻はインターネットと家計簿、iTuneくらいしか用途がないのでメモリは1Gでたぶん大丈夫でしょう。
インターネットはFirefoxを入れましたが、YouTubeの動画なども含めかなりサクサク動作していました。
それにしてもMini 9のAtomってデュアルコアなんですね。タスクマネージャー開くまで知りませんでした(汗)


今回のMini購入で一番驚いたのは、実は箱の小ささでした。
     ↓
dell3.JPG

近所のコジマ電気で買ったのですが、レジでビニール袋に入れられた時はかなり違和感がありました。
昔のノートなんて、店頭で買った時は大事に抱えて帰ったもんだったのですが。

ちなみに、ACアダプタはこんな形状をしてます。
     ↓
dell4.JPG
うちでは問題ないですが、場所によっては電源を挿しずらい事があるかもしれませんね。


実はInspiron Mini 12も気に入っていて、候補には挙げていたんですが、XPモデルがないので却下しました。
Vistaだとさすがにメモリ1Gではしんどそうなので、そのうち増設が必要になる事を見越してです。


なにはともあれ、パンダの欲求が満たされ、且つ妻も新しいオモチャに大喜びなので、いい買い物でした。













[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

pandahead

> Chrisさん
nice!ありがとうございます!

>てぷこだんさん
nice!ありがとうございます!
by pandahead (2008-12-28 18:07) 

anonymous

N270はデュアルコアじゃなくてただのHTですね。
一瞬期待しちゃいました。
by anonymous (2009-01-08 18:25) 

pandahead

あ、HTだったんですね。。
間違えてました。ご指摘ありがとうございます^^;
by pandahead (2009-01-08 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。