(映画)ダークナイト [映画]

言わずと知れたバットマンです。ブルーレイが出たので思い余って買ってしまいました。
なんと2枚組で本編152分+メイキング&おまけ213分の計365分(6時間)です。



実際見てみると、、、ヒース・レジャー演じるジョーカーが圧巻でした。
この人物を見ている時に感じる、胸やけするような不快感、胃がムカつく嫌悪感、悪魔のような存在感でした。
これから先どんな演技を見せてくれたかと思うと、とても残念です。

ストーリーの完成度の高さなどは巷でよく語られてますが、パンダが楽しかったのは映像体験です。
本作は、劇場映画では史上初となるIMAXカメラを使用しています。
IMAXカメラというのは、35ミリの10倍強のフィルムサイズを使用し、圧倒的な解像度を誇ります。これをIMAXシアターという8階建ての高さのスクリーンを持ち、急勾配に傾斜した座席のシアターで鑑賞する為、まるで映像の中にいる様な感覚を覚えるそうです。

パンダは自宅のプロジェクター(安物)で140インチ(ただの壁)に投射して鑑賞したわけですが、それでも冒頭のビル群を見下ろすシーンは凄まじい臨場感でした。
IMAX用カメラはフィルムサイズに比例して大きさ、重量も35ミリカメラと比べかなり大きく、これでアクションシーンを撮影する事は前代未聞だったそうです。

地下道のカーチェースシーンではIMAXカメラ4台で撮影を決行し、そのうち1台(30万ドル)をオシャカにしてました。
メイキングではこのあたりの裏話が充実していて、非常に楽しめました。

メイキングの中でも目を瞠ったのが、バットポッドです。
CMでバットマンが変なバイクで疾走するシーンがありますが、あのバイクも本物なんですね。

(バットポッド↓)
http://www.gizmodo.jp/2008/07/post_3944.html

この、普通のバイクと余りにかけ離れた造形の為、フレーム内に排気管を通しエンジンはホイール内に収めたとか。

これら映像体験の為に、IMAXを使用し、奇天烈なバイクを開発し、大型トレーラーをシカゴの金融街のど真ん中で前中させたノーラン監督。まさに彼の映画に対する執念の集大成と思いました。

映画の良し悪しは見る側の観点によりますが、バットマンというアメコミをモチーフにあれだけのテーマを詰め、あれだけの視覚効果を体験させてくれた本作。傑作だと思います。





[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(3) 

nice! 3

コメント 4

ken

この映画、僕も傑作だと思いますが、そんなことより!
やはりブルーレイですよね!しかもメイキングが充実していて楽しそう!
買うか!ブルーレイ!!!
by ken (2008-12-21 01:49) 

pandahead

> kenさん

niceありがとうございます!
プレーステーション3がお手頃ですね。
新規格へのアップデートもすぐ出ますし、DVDのアップコンバートもなかなかです。
by pandahead (2008-12-21 09:31) 

coco030705

明けましておめでとうございます。
はじめまして。TBありがとうございました。

pandaheadさんの記事を読むと、「ダークナイト」がどんなにすごい映画かが、よくわかります。あのヒース・レジャーの悪の権化が強烈でした。
また時々お邪魔させていただきます。これからもよろしくお願いします。
by coco030705 (2009-01-03 02:25) 

pandahead

> coco030705さん

あけましておめでとうございます。nice!&コメント&TBありがとうございます!
coco030705さんのレビューは鋭いご感想と画像が相まって、とても臨場感のあるレビューだと思います。今年もcoco030705さんの記事を楽しみにしています。
by pandahead (2009-01-03 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。