SHM-CD(Super High Material CD)を買ってみました [オーディオ]

昨日HMVにぷらっと寄ったところ、SHM-CDのコーナーを見つけました。
以前から気になっていたSHM-CD、とりあえず2枚購入しました。
           ↓
SHM-CD_1.JPG

さて、SHM-CDって何でしょう?

SHM-CD(Super High Material CD)は、ビクターが開発したCDメディアで、CDの素材に液晶パネル用ポリカーボネート樹脂を使用することで、透明性を高め従来のCDよりもCD信号が正確にピックアップで読みとれるようになったものです。これによって、CD再生時のジッター・ノイズの発生を低減させる事が出来、結果として音質が向上するというものです。(ビクター公式: SHM-CDとは?)

規格自体は従来のCDと変わらないので、SACDと違い専用プレーヤーを必要とせず、CDプレーヤーで再生できる点が特徴ですね。

昨年末にソニーから、Blu-spec CDというのが発表されました。こちらもSHM-CDと類似で、Blu-rayメディアと同じ素材をCDに利用する事で同様の効果を狙ったものです。(Sony Music公式: Blu-spec CDとは?)


さて、パンダが購入した下記の2組の商品ですが、SHM-CDと通常のCDで全く同じ曲をそれぞれ収録しています。ビル・エヴァンス、マイルス・デイビスやジョン・コルトレーンといったジャズの名曲のコンピレーションで、なんとそれぞれ¥1,000のお買い得価格です。

これがSHM-CDだ!ジャズで聴き比べる体験サンプラー

これがSHM-CDだ!ジャズで聴き比べる体験サンプラー

  • アーティスト: キャノンボール・アダレイ,ケニー・バレル,ビル・エヴァンス・トリオ,ジョン・コルトレーン,スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト,オスカー・ピーターソン・トリオ,ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン,ウェス・モンゴメリー
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)
  • 発売日: 2008/09/03
  • メディア: CD



これがSHM-CDだ! ジャズで聴き比べる体験サンプラー VOL.2

これがSHM-CDだ! ジャズで聴き比べる体験サンプラー VOL.2

  • アーティスト: トミー・フラナガン,ケニー・ドーハム,ボビー・ティモンズ,ビル・エヴァンス,アート・ペッパー,ザ・モダン・ジャズ・カルテット,ウェス・モンゴメリー,マイルス・デイヴィス,ソニー・ロリンズ,ロイ・ヘインズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2008/12/03
  • メディア: CD


同商品のSHM-CDとCDの収録データがバイナリで一致するかを検証しているサイトがありましたので、データ自体は全く一緒のようです。

では、実際SHM-CDとCDを聴き比べてみての感想です。
ピアノ曲を中心に聞き比べましたが、SHM-CDの方がなんとなーく音がクリアになっている印象はあります。ヘッドホンで聴くと顕著で、CDで聴き取れなかった音が聴こえました(そんな気がしました…)。ピアノの音は少し艶っぽくなったように感じました。一緒に聴いていたカミさん曰く、ピアノのハンマーの音が聞こえるようになったとか。
ただどうにも、SHM-CDの方が音の温かみというか、雰囲気が損なわれているいる印象も同時に受けました。当たり前ですが、SACDを初めて聞いた時の音の厚さ、情報量には及ばない気がします。(SACDを聴いた時の音源と環境も違うので、あくまで「気がする」ですが)

勿論、SHM-CDが寄与するのは読み取り精度の向上ですので、iPod等の圧縮音源で聴かれる事が中心の方にはあまり恩恵の無いんでしょうか。部屋でじっくりと音楽を楽しみたい方には、SACDに替われるレベルにはなく、今流通しているCD素材にとって替わってしまうほどのインパクトを持ったものでもないのかな、と今の時点では思いました。


とは言えこの商品、ジャズ入門者のパンダにとっては、色んな名曲のコンピレーションであり¥1,000というのは非常にリーズナブルでした。SHM-CDという割とタイムリーな技術にも触れ、聞き比べというヒマつぶしにもなったのでとりあえず満足です。

[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

てくてく

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします^^

pandaheadさん、お詳しいのですね。
私はまったく苦手なのですが^^;
1000円というお手頃価格と、
ジャケットの可愛さにビックリです!
by てくてく (2009-01-05 00:46) 

pandahead

> てくてくさん

nice!とコメントありがとうございます!
ジャケットかわいいですよね。泣いてるのが印象的です。

今年もぜひよろしくお願いします!
by pandahead (2009-01-05 08:31) 

たーやん

CDが出た時も、何かとLPと比較されたものでした。
「音が硬い」だの、「拡がり感がない」だのetc.

今ではそれなりに聴けるようになり、当初のような印象はないですね。
CDの録音の仕方もLPの時とは違う録音方法でしょうし。
そのうちSHM-CDとCDの区別がなくなるのかも?

私もSHM-CDはいくらは所蔵していますが確かに音はクリアーに聴こえます。音の分解性能も良くわかるかな。
by たーやん (2009-10-04 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。