(自転車)クロスバイクを買いました [GIANT ESCAPE]

ずいぶんとブログの更新をサボってしまいました。

実はここのところ、ある計画を密かに進行していました。
それは自転車通勤 です。
自転車通勤とは、つまり自転車で会社に通勤するわけですね。

というわけで自転車。買いました!


GIANT ESCAPE R3です。
パンダが通勤で乗っている電車は、日本一混む電車と巷で噂される線です。
会社まで自転車で通う事が出来たら、どんなに爽やかなんだろう。
そんな風に考えだしたのは、一月ほど前でした。

それから、自転車通勤について色々と調べ始めました。
調べてみると、かなりの人が都内でも自転車通勤しているじゃありませんか。
うちから会社までの距離は約20キロ。ギリギリ自転車通勤圏内の距離だそう。
中には30キロの距離を毎日通っている方も居ました。

よっしゃ、やってみるか。という訳で会社に自転車通勤の可否を確認したところ、あっさりOK(笑)
こうしてパンダの自転車通勤計画が始まりました。



先ずは肝心のバイク選びですね。

スポーツ系の自転車は主に、ロードバイクマウンテンバイクに大別されます。
ロードバイクは、あのめちゃくちゃ前傾姿勢でピチピチのパンツを履いて漕いでるアレですね。
その名の通り、道路で高速走行する為の造りになっています。直進安定性を向上させる反面、悪路の走行には向かないわけですね。マウンテンバイクはロードバイクとは逆に山道を走るためのもので、悪路を走行する為の自転車です。

パンダが今回買ったのはGIANT ESCAPE R3という車種で、ロードとマウンテンの中間に位置する、いわば両者のいいとこ取りしたクロスバイクというスポーツバイクです。


パンダはこれまで、ママチャリしか漕いだことがありませんでした。
生まれて初めてのスポーツバイク。速いです。軽いです。ビックリでした。漕ぐたびにグングン進む感じです。

こんな性能のいいバイクなら、どこへでも行けちゃいますね!

なんてことはあるわけもなく、都内の高低差を走り抜けるにはそれなりの体力が必要です。
とりあえず、しばらくは会社までの20キロを走りきれるように体力づくりから始めます。
がんばるぞー。





シートの造形も曲線がなんだかセクシーです。
こんな風にケーブルロックをくくり付けてます。


[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 14

カズ

いいですね、自転車!
僕も自転車通勤したいんですが、
会社まで自転車で飛ばして40分…
ちょっと勇気が湧きません。
by カズ (2009-02-08 22:52) 

shiho

友人がクロスバイクにはまったばっかです。
なんか走り始めたころ、上半身が筋肉痛になったって
言ってました(笑)
寒い季節ですけど、楽しんでください!(^^)!

by shiho (2009-02-09 22:01) 

Chris

最近は自転車がブームなようで、
近所にも沢山お店ができました。
ものによっては結構なお値段がするのんですよねぇ。
by Chris (2009-02-10 01:37) 

まーーー。

いいなぁ。
カッコイイ自転車ですね。
体にも良さそうだし。
by まーーー。 (2009-02-10 12:33) 

てぷこだん

自転車買っちゃいましたかー!! いいなぁ。

ボクん家もマウンテンバイクのGIANT(黄)がありますよ。
嫁さんのですけど・・・^^;
やっぱりスポーツバイクは速いですよね~!
ボクは折りたたみ乗・ら・さ・れ・て・い・るので、追いつくだけでも
精一杯です(汗)
by てぷこだん (2009-02-10 23:11) 

pandahead

カズさん>
nice!&コメントありがとうございます!
私の試算だと、うちから会社まで90分です・・・
by pandahead (2009-02-11 09:46) 

pandahead

shihoさん>
nice!&コメントありがとうございます!
買ってから一週間で、約80キロくらい走りましたが
一番痛いのはお尻です。床に座れません^^;
by pandahead (2009-02-11 09:48) 

pandahead

jon_boviさん>
nice!ありがとうございます!
by pandahead (2009-02-11 09:48) 

pandahead

Chrisさん>
nice!&コメントありがとうございます!
うちの回りはあまり自転車屋さんが無いんですよね。
自転車でもオーディオでも、今は素人が情報収集するのも
簡単ですし、パーツを入手するのも店舗で買うよりずっと
安く手に入れる事が出来ますし、プロショップも大変でしょうね。
by pandahead (2009-02-11 09:53) 

pandahead

まーーーーさん>
nice!&コメントありがとうございます!
自転車ダイエットにもいいです。
早くも体重が2キロ減っちゃいました^^

by pandahead (2009-02-11 09:55) 

pandahead

てぷこだんさん>
nice!&コメントありがとうございます!
わー。お嫁ちゃまもGIANTなんですね。
今度、黄色いGIANTに折りたたみ自転車が追従してたら
追跡したいと思います^^

by pandahead (2009-02-11 09:59) 

pandahead

mitsuさん>
nice!ありがとうございます!
by pandahead (2009-02-11 10:12) 

ともきち

格好良い~☆
いいですね自転車!
私もいっつも自転車通勤したいと思うのですが、なかなか勇気が湧かず・・・・。でもこれから春なんで、本気で考えようかな☆

by ともきち (2009-02-11 22:41) 

白い流星

ども。ESCAPEの白はやっぱりかっこいいですね。
またお部屋もきれいなので写真が映えますね。
都内も赤羽〜巣鴨〜お茶の水〜秋葉原あたりは
走ったことがありますが、アップダウンもそれなりに
あるし、車道も歩道も狭いので大変かも〜。
通勤、がんばってくださいね。
by 白い流星 (2009-02-28 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。