北陸旅行3: 石川県・金沢 兼六園・21世紀美術館 [旅行]

北陸旅行3日目の今日は、兼六園と21世紀美術館に行きます。
北陸旅行2日目はこちら。

朝の金沢駅です。夜とはまた違った印象ですね。


さて、今日は早くから兼六園を攻めます。

兼六園です。空いててガラガラです![わーい(嬉しい顔)]
霞ヶ池です。風がなかったので、景色が写り込んでますね。


内橋亭(うちはしてい)です。
水面に浮かんでいて、不思議な印象ですね。



兼六園の代名詞、徽軫灯籠(ことじとうろう)です。
パンダ気持ち悪いですね。。[がく~(落胆した顔)]



こちらも兼六園の代表、唐崎松です。
そりゃ見事な枝ぶりでした。冬の雪吊りも見てみたいです。



兼六園は見どころ満載でした。
トップシーズンに来たら、すごい人で風情も台無しでしょうね。空いててラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]


兼六園のお散歩を満喫した後は、にし茶屋街でお昼です。
この通りはひがし茶屋街と違って、明るい印象ですね。



お昼はお蕎麦をいただきます。にし茶屋街の入口にある、「蕎麦桐や」です。


ガッツリ天せいろ(大盛り)いきました。


なんて美しい天ぷら[ぴかぴか(新しい)]
サックサクでおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3669.JPG



金沢中心部までまた戻り、金沢21世紀美術館にやってきました。
とても特徴のある建築です。
円形の地上1階、地下1階建てで、側面は全面ガラス張りで、館内にいても非常に開放的です。



さっそく中に入ってみると、んん?
中学生がプールをのぞき込んでいます。


なんとプールの中に人が![がく~(落胆した顔)]

ってレアンドロのプールは有名ですよね。


空を定規で測る人。金ピカです[ぴかぴか(新しい)]


館内は写真撮影禁止なので、あまり写真が撮れませんでした。
ご興味持たれた方は、ぜひ一度足を運んでみてください[わーい(嬉しい顔)]


金沢駅に戻る途中、尾山神社に寄りました。
前田利家を祀った神社なんですね。


階段で競争している外国人3兄弟が。
末っ子がハンデをもらってますが、勝ったのは左の赤シャツ兄さんでした。


神社を取り囲む「神門」は非常~に不思議です。
神社に似つかわしくない、縞模様。と、最上部にステンドグラス。
この妙な違和感に演出された調和が見事です。



境内を散策していると池があり、鳥を発見!
なんていう鳥でしょう?全然動かないので、バシバシ撮ってしまいました。


バシバシ。
綺麗に撮れて感動しちゃいました[わーい(嬉しい顔)]



夜は近江市場の「海鮮丼家ひら井」で海鮮丼を食べました。
金沢の魚はキトキトで本当においしいです[わーい(嬉しい顔)]
引き続き増量中。



金沢市内を満喫した2日間でした。
明日は能登半島めぐりです![手(チョキ)]



[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。