コンポーネント換装SHIMANO 105 (3): ハンドル+ステム交換 [コンポーネント換装]

今回のコンポーネント換装とは、あまり関係ありませんが
ハンドルを交換するタイミングってなかなか難しいので、この機会に換えちゃいます。

IMG_8208.JPG

ハンドルもステムも白で揃えました。
交換の様子は続きをどうぞ。


今回はDedaのハンドルとステムに替えます。
一緒にバーテープもですね。
IMG_8101.JPG

ハンドルとステムは白に統一しました。

なぜ白なのか?なんとなくです。

こちら Deda ZERO 1 というステムです。
ところで白いステムって、あんまり無いんですよね。白くて安いステムを探して
いたら、自然とこれになってしまいました。
IMG_8103.JPG

ハンドルも同じくDedaで  RHM 01 というハンドルバーです。
AQUAの元々ついていたハンドルは幅42cmですが、ちょっと大きいと感じていたので
今回は40cmにしてみました。

IMG_8106.JPG

こちらはSHIMANOのギャップキャップです。
合いますかね?
IMG_8107.JPG


これがシフターを取り外したAQUAの姿です。
何も付いていなくて、ちょっとかわいそうな状態です。
IMG_8186.JPG


では早速、ハンドルごと取り外しちゃいましょう。
アーレンキーでキャップのナットと、左右から締めているナットを緩めるだけです。
IMG_8193.JPG


はい。外れました。
IMG_8194.JPG


とりあえず、重量を測ってみました。 ハンドルとステムで 566gですね。

一方Dedaのステムは 135gでハンドルが 340gと、合わせると 475g なので
つまり 91gの軽量化になりました!  正直、大して軽くなってませんね。
IMG_8211.JPG


では新しいステムを取り付けます。
微調整は後でするので、仮組みです。
IMG_8197.JPG


ハンドルも付けます。
4つのナットを外して、フロントの部品を取る必要があります。

左右の位置はちゃんと合わせておきます。
IMG_8198.JPG


ナットを締めて固定します。
とりあえず仮組みなので緩めです。
IMG_8200.JPG


できた!
おお。結構いい感じ!
IMG_8202.JPG


後ろからみたとこ。
IMG_8203.JPG


SHIMANOキャップもなかなか合ってますね。
IMG_8208.JPG


白ハンドル+ステムの組み合わせは、かなり気に入っちゃいました。
ここからシフターがついてバーテープを巻いたら、どう印象が変わりますかね?
IMG_8206.JPG

次回はシフターを取り付けます!

 




[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

himuchan

twitterから飛んで来ました、ヒムチャンです。
オルベアオニキス2006年型も所有して乗っております。
3台あるロードの中で、一番距離を乗り込んでいます。
自分に一番フィットしているフレームなんですよ。
カラーも塗り替えをしたので、オリジナルなんです。

ブログでしっかり写真紹介をしていて感心しきりです。
また時々覗きますね。
by himuchan (2010-08-14 07:19) 

pandahead

himuchanさん>
オニキスうらやましいです!
一度お気に入りに出会ってしまうと、体に馴染んでしまって
手放せなくなりそうですね。

Twitterのほう、フォローさせていただきました。
もしかしてアイコンのバイクがオリジナルカラーのオニキスですか?

今後ともよろしくお願いします!

by pandahead (2010-08-14 12:03) 

take

私もハンドル交換しようかなあ。
リーチっていうんですか、微妙に遠いんですよ。
手があまり大きくないので効果ありそうですよね。

by take (2010-08-14 12:48) 

pandahead

takeさん>
ハンドルはちょっと小さいものにしたので、随分乗り味変わっちゃいましたね。
距離だけの問題なら、ステムだけ交換してみるもの良いかもしれませんね。
by pandahead (2010-08-15 23:39) 

scighemin

ホイール組の記事でkomasuke名義でコメントさせていただいたものです。
とてもきれいな写真とDIYスピリット、すばらしいです。
今回も参考にさせていただきます。

白のステムにハンドル、素敵ですね。
ぼくも今換装を考えてますが、アクアの純正ハンドルってドロップが大きくないですか?

by scighemin (2010-09-15 19:01) 

pandahead

scigheminさん>

コメントありがとうございます。
記事にも書きましたが、純正のドロップは見た目にも大きいと思います。
今回コンパクトなものに替えたので、
見た目もすっきりして、乗り味もかなり変わりました。
by pandahead (2010-09-23 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。