MICHELIN PRO3 RACE ブルー [自転車用品レビュー]

しばらく前に買ったのですが、MICHELIN PRO3 RACEのレビューです。
色はORBEA AQUAに合わせてブルーにしてみました。

IMG_9697.JPG

ORBEA AQUAを買ってから、手組ホイールを組んでみたり
コンポーネントを換装したりしてきましたが、実はタイヤを変えるのは初めてです。 

ずっとAQUA完成車についていたVittoriaのZaffiroを履いていたのですが
大分減ってしまったので、そろそろ履き替えたいなー と思ってました。

これまで超廉価なタイヤしか履いた事が無かったので、今回は少しランクを
上げたいのと、あとカラーコーディネートをしてみたいのでカラータイヤ。
という2点で選択しました。

IMG_9692.JPG

MICHELIN PRO3 RACEに行き着いたのは、それはもう非常に単純で
巷で評判がいいからという安直な理由です。

巷でよく言われている特徴は
・乗り心地がいい
・グリップがいい
・よく転がる
・耐パンク性能が?

主に通勤用途なので、アンチパンク性能については重視しなければいけないのですが
それよりも乗り味に対する興味の方が上回ってしまい、これに決定しました。
カラーはフレームカラーに合わせてブルーです。

パッケージを開けたところです。
そういえばケブラービードのタイヤさえ初めてなので、届いた時に
おお〜ちっちゃい。などと地味に関心しました。
 ↓
IMG_9700.JPG

はじめてのスリックタイヤです。
サイドのロゴを眺めてると、おなじみビバンダム君が挨拶をしています。 
 ↓
IMG_9701.JPG 

もっとよく眺めるとプリントではなく、走ってるビバンダム君が。
 ↓
IMG_9705.JPG 

裏側です。
 ↓
IMG_9706.JPG

ケブラーなので、ワイヤービードと比べるとリムに嵌めにくい印象が
ありましたが、問題ありませんでした。
 ↓
IMG_9708.JPG 

IMG_9710.JPG 

リムはMAVIC OPEN PROですが、割とあっさり嵌ってくれました。
という訳で完成です。

 ↓
IMG_9711.JPG

こんな感じです。
リムに嵌めてエアを入れると、思ったほどブルーが目立ちませんね。
 ↓
IMG_9712.JPG 

IMG_9726.JPG

自転車に組んでみました。
ちょっと暗くてブルー加減が判りにくいですね。
 ↓
IMG_0324.JPG 

前から。
 ↓
IMG_0320.JPG

IMG_0319.JPG 

それ程ハデでもなく、フレームカラーともマッチしている(と思う)ので
とりあえずカラーコーディネートの欲求は、かなり満たされました。 


肝心の乗り味ですが、
すげー変わりました!

まず、乗り出しの転がり方からして、差が歴然です。
クランクにちょっと体重をかけただけなのに、スルーっとホイールが回りだす感じです。 
そりゃ比較対象が安物なのでアレですが、乗り心地が相当気持よくなりました。

グリップ
グリップめちゃめちゃ効きます。 それほど下りでスピードは出しませんが、カーブの
安心感が違います。
反面、ブレーキロックしてしまうと、かなり削れてしまうそうなので注意が必要ですね。

グリップの良さは登りでも実感しました。
路面にトレッドが食いついて、ぐいぐい登っていくような印象です。

耐久性
まだ1000kmほどしか走っていませんが、パンクなどは無く、トレッドもかなり綺麗な
状態だと思います。もう少し乗ってみないと判りませんね。

雨天時の性能
この夏に2度ほどゲリラ豪雨に遭遇してしまいましたが、とりあえず危険な場面はありませんでした。
かなりビビりながら乗ってたからかもしれませんが。。
車のいない道で何度か急ブレーキを試してみましたが、そこそこ止まってくれました。


以上、拙いレビューでしたがオススメの一品です!




[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

静岡の朝は漁師

お久しぶりです。更新がなかなか無かったので心配していました。
これからも楽しみにしています。頑張ってください。
by 静岡の朝は漁師 (2011-10-08 03:28) 

pandahead

静岡の朝は漁師さん>

コメントありがとうございます。
かなり長い間、更新が滞ってしまい、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。。
また頑張ってちょこちょこ更新していきますので、お立ち寄りください!
by pandahead (2011-10-08 08:52) 

mario

ザフィーロは、一番最初に替えなければいけないモノですね。
Pro3raceに替えて、初めてロードバイクとしての走りができたのでは?

Escapeもユッチンソンタイヤモデルでしたか。
こちらも同様ですね。


by mario (2011-12-17 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。