ORBEA ONIX にフレーム換装 (6): チェーンドロップキャッチャー [ORBEA ONIX]
皆さんチェーンドロップキャッチャーって使ってますか?
フロントのチェーンが内側に脱落するのを防ぐアレです。
その名の通り、チェーンが落ちるのをキャッチするパーツですが
最早わたしはコレ無しではFDの切り替えが出来ないほど、依存しています。
何しろ、フロントのチェーンというのはよく内側に落ちるものでして
完成車としてショップから買った次の日から落ちては、フレームを傷つけてくれました。
バッチリ決まれば、そんな事は無いのでしょうがワイヤーなんて使っているうちに
伸びるものですし、なかなかベストコンディションを維持するのは難しいと思います。
そんな訳で、AQUAの時からこんなパーツを愛用しており、フレームを守ってくれていました。
当然ONIXでもお世話になると思っていたのですが、装着しようとすると
なんとBB周りが太すぎて装着できません!
これには困りました。
チェーンは必ず落ちますし(私の実力では)、フレームを傷つけます。
アルミフレームの時は、塗装が剥がれてもさほど気にならなかったんですが
カーボンの場合、そうもいきません。
塗装が剥がれればカーボンがむき出しになるし、そこに水が浸透すればカーボンが劣化してしまいます。
しかも補修するにはクランクを外さないと、手が入らないという二重苦です。
そこで見つけたのが、フロントディレイラーに直接装着できる
TOKEN TK375 チェーンドロップキャッチャー という製品です。
アルミで出来ていて、各種色も揃っているなかなかのオシャレアイテムです。
同梱品はこんなです。
しなやかだけど無骨な造型が良い感じです。
肉抜きして軽量化も図られています。
これをフロントディレイラーに付けるわけですが、形状的に
直付けタイプにしか付かないのかな?
バンドとFDが付いている箇所のネジを外します。
パーツが入る分、ネジの長さが必要になるので、現在使っているネジでは
長さが足りなくなります。
一番左が現在のネジで、真ん中と右のが製品に付属のネジです。
増えた長さはパーツの厚みだけなので、真ん中の赤いのを使います。
ネジとパーツの間にワッシャーを挟みます。
これが無いと、パーツの角度がずれてしまいます。
こんな順番でネジで締めます。
アーレンキーで締めます。
はい。装着完了です。
フレームが白赤なので、ワンポイントにもなって良い感じです。
チェーンとのクリアランスは2〜3mmにしてあります。
裏側から見ると、こんな感じです。
装着後、早速走ってみましたが全く問題なくFDの変速が出来てます。
この安心感は代え難いですね。
以上、TOKEN TK375 チェーンドロップキャッチャーでした!
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (2): AQUAからパーツ取り外し
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (3): ブレーキ取り付け&ブレーキシュー交換
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (4): クランク&ディレイラー取付
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (5): シフトワイヤー&ブレーキワイヤー
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (6): チェーンドロップキャッチャー
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (7): DURA-ACE BBに交換
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (8): ULTEGRA カーボンペダル PD-6700-C
・ORBEA ONIX にフレーム換装 (9): 実走+まとめ
トーケン TK375 チェーンドロップキャッチャー レッド(523ACC0375D)
- 出版社/メーカー: トーケン
- メディア: その他
こんにちは^^
換装も佳境に入ってきましたネ。
以前のSORA→105の記事も、まさしく同じコトをしてましたので、大変興味深く拝見していました。
今回はカーボンフレームへの換装とのこと、
で、実はワタシも同じようなタイミングでカーボンフレームを買ってしまい、勢いでコンポからホイールから、すべて買い換え(笑) しかも作業はすべてショップにお願いしちゃいました(笑)
by こた (2011-11-04 12:38)
こたさん>
RIDLEYめちゃくちゃカッコいいですね!
こたさんのマシンについている全パーツに興味津々ですw
また覗かせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします!
by pandahead (2011-11-04 13:00)