ORBEA ONIX ブログトップ

ORBEA ONIX にフレーム換装 (9): 実走+まとめ [ORBEA ONIX]

8回に渡ってお伝えしたORBEA ONIXへのフレーム換装シリーズも、今回で最後になります。

IMG_1245.JPG

アルミフレームのAQUAから、カーボンフレームのONIXに変わった事で
どんな事が変化するのでしょうか。乗ってみました!

続きを読む


ORBEA ONIX にフレーム換装 (8): ULTEGRA カーボンペダル PD-6700-C [ORBEA ONIX]

いよいよ、長らく連載してきました
ORBEA ONIXにフレーム換装 シリーズ 
も最後のパーツ交換になりました。

クランクがブラックになったので、 ペダルも合わせてブラックにしました。

ULTEGRAのカーボンペダルPD-6700-Cです。 

IMG_1188.JPG

あまりのかっこ良さに一目惚れしたペダルです。
これは本当にかっこいいパーツです。

続きを読む


ORBEA ONIX にフレーム換装 (7): DURA-ACE BBに交換 [ORBEA ONIX]

ワイヤリングも終わって、チェーンドロップキャッチャーも装着して完成!
といきたいところですが、まだ終わりません。

IMG_1154.JPG

運良くブラックの105クランクが手に入ってしまったので、この機会に交換します。
そのついでに、BBをDURA-ACE化する事にしました。
 

続きを読む


ORBEA ONIX にフレーム換装 (6): チェーンドロップキャッチャー [ORBEA ONIX]

皆さんチェーンドロップキャッチャーって使ってますか?
フロントのチェーンが内側に脱落するのを防ぐアレです。

IMG_1026.JPG

その名の通り、チェーンが落ちるのをキャッチするパーツですが
最早わたしはコレ無しではFDの切り替えが出来ないほど、依存しています。 

続きを読む


ORBEA ONIX にフレーム換装 (5): シフトワイヤー&ブレーキワイヤー [ORBEA ONIX]

いよいよワイヤリングです。

IMG_0594.JPG

今回、ちょっと夢中で作業してしまったので、作業途中の写真が少ないです。。
AQUAの時の方が写真が詳しいかもしれないので、こちらの記事もご覧ください。

続きを読む


ORBEA ONIX にフレーム換装 (4): クランク&ディレイラー取付 [ORBEA ONIX]

前回のブレーキ取付に続き、残りのパーツを全て取り付けます。

IMG_0532.JPG

まずはBBです。 

続きを読む


ORBEA ONIX にフレーム換装 (3): ブレーキ取り付け&ブレーキシュー交換 [ORBEA ONIX]

AQUAからパーツを全て取り外したので、これからONIXに取り付けていきます。

IMG_0521.JPG

今回はブレーキの取り付けの様子をご紹介します。
いい機会なので、ブレーキシューを新品に交換する事にしました。 

 

続きを読む


ORBEA ONIX にフレーム換装 (2): AQUAからパーツ取り外し [ORBEA ONIX]

いよいよAQUAからONIXへのパーツ換装の作業をはじめます。
 
IMG_0001.JPG
 
まずはAQUAから全てのパーツを取り外していきます。
 

続きを読む


ORBEA ONIX にフレーム換装 (1): はじめに [ORBEA ONIX]

フレーム買っちゃいました。
ORBEA ONIX 2011 (オルベア オニキス)です。

IMG_0010.JPG

私にとってはじめてのカーボンフレームです。

続きを読む


ORBEA ONIX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。