ORBEA ONIX にフレーム換装 (9): 実走+まとめ [ORBEA ONIX]

8回に渡ってお伝えしたORBEA ONIXへのフレーム換装シリーズも、今回で最後になります。

IMG_1245.JPG

アルミフレームのAQUAから、カーボンフレームのONIXに変わった事で
どんな事が変化するのでしょうか。乗ってみました!

あまり難しいインプレッションなどは語れませんが、率直に感じた変化を自分なりに
述べていきたいと思います。
 

「こりゃズルい」

最初の一歩を漕ぎ出した瞬間、心の中に浮かんだ言葉です。 
こんなにカーボンって凄いのか!と一瞬でフレームの差を実感しました。

何しろ、出足のペダルが軽いです。
カーボンフレームの剛性の高さによって、アルミフレームよりもずっと力が路面に
ダイレクトに伝わっている印象です。漕げば漕ぐだけ進む、 といった感じです。

「フレームの剛性が高いから」という事なのでしょうが、とにかくこの変化は凄いです。
 あらゆる面で自転車が別物になったと感じました。(実際別物なんですが) 

IMG_1244.JPG

 

フォークのガッシリ感

直進安定性は勿論、非常に上がっていると感じるのですが、特にカーブと、下りが
顕著に安定性の向上を感じる部分です。

スピードをかなり出してもバタつく感じがなく以前よりもずっと、安心して自転車に
体を預ける事が出来ます。

見た目にもAQUAよりもだいぶ太く見えるONIXのストレートフォークですが
フォークだけでここまで変わってしまう、というのは目から鱗でした。 

fork.png 
 

フォークの剛性の向上は当然ブレーキにも大きな恩恵があると思います。
これはフォークによるものだけではないかもしれませんが、ブレーキの際にかかる力を
以前よりもずっと受け止めてくれていると感じます。

IMG_1248.JPG

 

登りの性能

登りでの変化は凄いです。平地よりもずっとズルいわと感じました。

自宅の近くに、そこそこの長さの坂があるのですが、自転車で出掛けた帰りは必ず
その坂をアタックして帰るのが習慣になっています。

コンディションが良くても、登りきる時には大抵、息が絶え絶えになってるのですが
その坂でのONIXでの初めて登った時、心底カーボンはズルいと思いました。

登りのスピード自体が明らかに違い、登り切ってもまだ「出しきっていない」余裕が
ある状態です。思わず登りながら笑ってしまうくらいの感動でした。

IMG_1253.JPG

 

気持ちいい 

色々とメリットを述べましたが、一番率直な感想としては、あらゆるシーンで
自転車に乗るのが気持ちよくなりました。 

平地での巡航、登りのダンシングの加速性、下りのハンドリング、全てにおいて自転車に
乗る楽しさが上がったと思います。

いくらでも漕いでいたい。明日も乗りたい。もっと遠くに行きたい。
フレームをONIXにした事は、こういった自転車が本来持つ楽しさを呼び起こしてくれるものでした。
これから大事に乗っていきたいと思います。 

IMG_1257.JPG

 


以上で「ORBEA ONIX にフレーム換装」シリーズを終わります。
最後までご覧下さった皆様、お付き合いいただき有難うございました[わーい(嬉しい顔)]



[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

こた

 こんにちは^^

 いよいよ大団円を迎えましたネ。
 換装作業お疲れ様でした。

 ワタシもほぼ同時期にアルミ→カーボンに乗り換えましたので、初めて感じられたコトはよくわかります。
 「これが同じロードバイクくわ!」と、最初はコントロールもままならず、ちょっとコワかったです(笑)

 パンダヘッドさんはフレームのみの交換でしたので、従来との違いがはっきりとおわかりなのでしょうが、ワタシはいわゆる2台めなので、このフィーリングの違いがフレームから来るのか、あるいはホイール、タイヤから来るものなのか、未だにわかりません(笑)
 ただ明らかに山は楽になりましたし、純粋に走ることが楽しい、ヘタに休憩なんかしたくない、もっと走っていたい、というそんな気持ちは共通かと。

 こうやって、ますます深みにハマって行くんでしょうネェ~(笑)
by こた (2011-11-07 12:37) 

scighemi

ご無沙汰しておりました。
更新再開、わがことのようにうれしいです。

カーボンフレームに乗り換えたんですね。
エントリーを読ませていただいて、ぼくも乗り換えたい意欲がいや増しに増しております。
いつもながらのきれいな写真、素晴らしいですね。
by scighemi (2011-11-07 14:11) 

pandahead

こたさん>
そうですねー
こんな高価なもの乗ってどうすんだ?とか、乗る前は半信半疑だったんですが
一度乗ってしまったら、そんな気持ちが吹き飛ぶほどでした。
更に深みにハマって行きますので、明日からの新シリーズもお付き合い下さいw
by pandahead (2011-11-07 15:30) 

pandahead

scighemiさん>
ついついサボり出すと、数ヶ月経ってしまうことがありまして・・
また頑張って更新していきますので、ぜひまたお立ち寄り下さい!
by pandahead (2011-11-07 15:33) 

とも

アルミからカーボンフレームへの進化が良く伝わって来ます。
ONIXフレーム欲しい~! 冬のボーナスまで在庫あるかな・・・
パンダヘッドさんのインプレッションはいつも参考にさせて頂いております。
今後も期待しております。 
by とも (2011-11-07 23:10) 

pandahead

ともさん>
ありがとうございます。
ONIX、まだたまにショップで見かけますけどねー。
来年はONIXはもう終わりですから、その時はやっぱり
ORCAに行っちゃいましょう(笑)
by pandahead (2011-11-08 16:32) 

トト

昨年パンダヘッドさんのブログを読んでアクアを買いました
それ以来ロードバイクにはまって今年カーボンバイクを買いました
本当に面白いくらい走りますよね
これからもパンダヘッドさんを参考に頑張りますので
ブログ続けてくださいね
楽しみにしてます。


by トト (2011-11-12 19:18) 

pandahead

トトさん>
おお。トトさんも浪費コースをひた走っておられますねw
それにしてもカーボンは気持ちいいですよね。
今後も色々ご紹介していきますので、よろしくお願いします!
by pandahead (2011-11-14 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。