ORBEA ONIX にフレーム換装 (8): ULTEGRA カーボンペダル PD-6700-C [ORBEA ONIX]

いよいよ、長らく連載してきました
ORBEA ONIXにフレーム換装 シリーズ 
も最後のパーツ交換になりました。

クランクがブラックになったので、 ペダルも合わせてブラックにしました。

ULTEGRAのカーボンペダルPD-6700-Cです。 

IMG_1188.JPG

あまりのかっこ良さに一目惚れしたペダルです。
これは本当にかっこいいパーツです。

さてさて、箱です。
ULTEGRAくらいになると、パッケージに高級感が出てきますね。

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開けるとこうなってます。
何故、左と右でビニールの色が違うのか、ご存知でしょうか?
わたしは知りません。

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じゃーん。かっこいい。
近年のクリス・バングル(Wikipedia)によるデザインのBMWを彷彿とさせる彫りの深い造形です。

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裏側です。目立たない部分は肉抜きが施されています。

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横からです。靭やかな曲線の中にシャープさがあります。 

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さて、こちらが今まで使っていた105ペダルです。
随分とお世話になりました。

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記念に新旧ペダルでツーショットです。

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カタログを見ればわかりますが、一応重量を測ってみます。
105は左右で320gでした。

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一方ULTEGRAは258gでした。
これはもう手で持っただけで差が歴然です。

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では、ペダルをクランクに装着していきたいと思います。

と思ったら、あれ?
ペダルレンチを嵌めるところが無い??

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なるほど、アーレンキーで締めるんですね。。

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気を取り直して、クランクに取り付けます。
ちょっとトルクが足りなそうなので、最後は軍手で締めました。

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付きました。ウホ。超かっこいい。
これから足蹴にすると思うと、なんとも心苦しいです。

IMG_1200.JPG 


ペダルとクランクがブラックになって、随分印象が変わりましたね。

IMG_1205.JPG

 
これでようやく全てのパーツの交換が完了しました。
いよいよ、次回実走インプレッションです。

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と、その前に
ペダルに新品のクリートが付属してたので、交換しちゃいます。

随分ボロボロになってしまってました。

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SPD-SLにしてから、初めて新品のクリートに交換します。
最初はこんなに綺麗だったんですねぇ。

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とりあえず並べてみました。 

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古いのを外す前に、クリートのセッティングを無くさないように
ガムテープで目印を付けておきました。

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新しいクリートを装着します。
金具が全て光沢のステンレスになっていました。
これもULTEGRAだからですかね? 

IMG_1226.JPG 


交換完了です。
綺麗になって、なんか気持ちいいですね。

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ほんとボコボコという形容詞が良く合います。
本当にお疲れさまでした。 

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フレームの換装も終わり、クリートも一新して
次回、いよいよ実走です。 




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コメント 4

こた

 こんにちは^^

 フレーム換装お疲れ様でした。
 全編に渡って、楽しませていただきました♪

 こうしてみると、自転車って造形美の塊ですネ。
 ひとつひとつが本当にキレいです。
 ただし、チェーンリングはワタシにとっては凶器ですが(笑)

 それにしてもSHIMANOのクリートは減りませんネ。
 ワタシはずっとLOOKなんですが、この程度でしたらワタシなど「まだまだ全然イケますヨ」ぐらいにしか思えません(笑)
 LOOKはハンパなく減っていきますからネェ~…
 もっとも、それだけワタシがよく歩いてる、ってコトなんでしょうが(爆)
by こた (2011-11-06 11:36) 

pandahead

こたさん>

私の場合、工業製品というかガジェットが好きなので、そういう視点で
自転車を見る事が多いようです。
ひとつひとつの自転車の部品というのがガジェットで、走る事も勿論大好きですが
それ以上に、部品に触れている時が一番楽しいですね。
そんなわけで、こんなブログになってしまっていますw

LOOKと言えばPolarと出したパワーペダルが気になってます^^
by pandahead (2011-11-06 12:32) 

Rafe

左右の袋の色が違うのって、もしかしたら電気製品のL/Rと同じじゃないですか?
スピーカーへ出力するためのコードなんかはL:赤 R:青の分け方だったと思います。
by Rafe (2011-11-06 12:37) 

pandahead

Rafeさん>
なるほど、左右を見分けるためでしたか。
確かに、物によってはどちらか分からない場合ありますよね。
ありがとうございます!
by pandahead (2011-11-06 18:56) 

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